KEC塾予備校-大逆転合格

D判定からの逆転合格!滋賀医科大学

こんにちは!大津市の塾予備校 KEC西大津本校の宇野です。

西大津本校から滋賀医科大学(看護)逆転合格!をつかみとったRさんの合格体験談を紹介します。

Rさんはどんな生徒?

Rさんは高校3年の夏までは部活中心で、勉強量は十分ではありませんでした。KECの授業をベースにして先生と相談しながら勉強方法を確立していきました。
部活引退後は勉強量を一気に増やし、模試の結果も大きく変わっていきました。

模試の志望校判定推移

共通テスト模試の志望校判定
第1回全統共通テスト模試(5月) D
第2回全統共通テスト模試(8月) D
第3回ベ駿共通テスト模試(10月) A
全統プレ共通テスト模試(11月) B
共通テスト(本番) A

 


Rさんの合格体験談

精神面で強くなれた

正直なところ、まだ全然滋賀医科大学に受かったという実感がないです。
国立大学の二次試験の前に、私立大学の合格が分かってもう私立大学でいいかなと弱音を吐き、心が折れた時もありました。
特に、二月前半から半ばぐらいには、インスタを見ると私立組が全員遊んでいて、どうして自分も合格しているのに勉強しなくちゃいけないんだろうと見るたびにやる気が下がりました。

それでも、部活のメンバーや、まだ受験が終わっていない友達と励ましあったり、受験が終わってからのことを考えたりして、なんとか最後まで頑張ることができました。
私にとって人生初だった大学受験は、精神面で非常に強くなれた貴重な体験だったと思います。

1年はすぐ終わる

後輩に一つ言いたいことは、一年はすぐ終わるということです。特に、夏明けから受験本番までは本当に時間がないです。
三年夏休みまでは、テスト勉強でも受験勉強でもどちらでもいいのですが、とりあえず毎日の授業以外で勉強をする習慣をつけることが大切だと思います。習慣づけておけば、夏休みから受験勉強にきりかえることが楽になります。
また、一つか二つ得意科目をつくることがとても大切です。実際、私は、共テの社会と理科で絶望的な点数をとったのですが、得意科目の英語と数学のおかげで救われました。

教科ごとの時間配分に注意

私が受験期間中に失敗したことは、教科ごとの時間配分です。私はもともと数学が苦手だったので、夏休みはほとんど数学ばかりしていました。でもそのせいで、社会や理科の勉強時間が足りなくなってしまいました。
しっかりと計画をたてて、どの教科も対策できるようにしてください。

これから、受験勉強をしていく上で、不安とか辛いことが、たくさんでてくると思います。泣きたいときは、我慢せず、休憩して自分のペースで大丈夫です。応援しています。


KECには毎年E判定からの逆転合格をつかみとった生徒がたくさんいます。
目指したい大学があるなら諦めずに全力で取り組んでほしい。

困ったこと・不安なことがあればいつでも遠慮なく相談してください!

 

その他にも”大逆転合格!”体験談を多数、掲載しています。
下の「大逆転合格!」のバナーをタップ(クリック)してください。

KEC塾予備校-大逆転合格


******お問合せ先******

“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:0120-99-1919
*****************

上の画像をクリック(タップ)すると、夏期集中講座の案内ページに移動します。