”効果的な”夏休みの過ごし方〔夏の勉強習慣〕

こんにちは!KEC枚方本校アシスタントの寺町です。

最近は本当に暑すぎて私は外で気を失いかけた程ですので、こまめな水分補給と暑さ対策を忘れずにしましょう!

夏休みの習慣

さて、受験生や生徒の皆さんは夏休み真っただ中、私からのオススメの夏休みの習慣について書こうと思います。

*午前の習慣

まずは午前中、私は毎朝6時に起きるのを心がけていました。
特に朝ごはんを食べてからの時間は集中力が高かったので、数学などの計算をする科目を中心に勉強していました。
お昼ご飯までの3,4時間と毎日時間が決まっていたので、自然と勉強のサイクルを維持できました。個人的には、自分の苦手な科目や勉強の進んでいない科目に集中するのがオススメです。

*午後の習慣

次に晩ごはんまでの午後ですが、私はこの時間が一番勉強し続けることが苦手でした。
昼から夜まで時間が長い上に、集中力を維持することは人間誰しもが難しいことなので…(笑)

そこで私は、「おやつの時間」と決めて、好きなお菓子を食べながら40分ほど休憩することでメリハリをつけて気分転換をしていました!

そしてこのお昼の時間帯は長い試験時間と同じように時間をとることができるので、過去問を解いたり国語や英語の長文問題を解いていました。

夏休み中にはわからなかったり試験時間が足りないと感じた科目も、夏休みに勉強していれば後々必ず成長を感じるので、実践も積極的に取り入れていきましょう!

*夜の習慣

最後に晩ごはんとお風呂に入ってから寝るまでの夜時間です。
この時間帯は、社会や英語の単語などの暗記する科目を主に勉強していました。
特に寝る30分前から自分が接した情報は、その日一日の印象や記憶の大きな部分を占めるともいわれているので、スマホを寝る前に見るとその日の勉強の効果が薄れてしまうかもしれません

息抜きも必要ですが、寝る前は一日勉強したことの振り返りをすると記憶に定着しやすくなるので、皆さんも試してみて下さい。

長々と書きましたが、上記はあくまで私がやっていて一番良かった生活リズムですので、皆さんも自分に合った勉強習慣を見つけてくださいね。
そのとき、私の経験も参考にしていただけたら嬉しいです!

 

*******************
“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 公式ホームページ

<お問合せ電話番号>
0120-99-1919
*******************