滋賀県立 草津東高校の紹介<特徴・合格実績・KEC生の声

こんにちは。KEC近畿予備校の藤原です。

KEC校舎周辺の高校紹介をしていきます!

草津東高校

今回の高校は『草津東高校です
滋賀県立草津東高校は草津市にある公立高校

*2022年特色選抜・一般選抜の倍率

偏差値 特色選抜倍率 一般選抜倍率
普通科61
体育科51
4.80
1.47
1.63
2.17

*主な大学合格実績

大学合格実績2022 ※現役のみ のべ数
滋賀大14 滋賀医大3 滋賀県立大9
大阪公立大6 京都府立大2 京都教育大1
同志社大37 立命館大133 関西学院大6
関西大64 近畿大89 龍谷大344

*教育目標

(1)強い意志とたくましい実践力を持つ、心身ともに健康な人間を育成する
(2)自主・自律と協調・奉仕の精神を持つ、心豊かな人間を育成する
(3)創造性に富み、広い視野を持つ、知性豊かな人間を育成する

*草津東高校生の声

「先生がとても熱心に教えてくれるので勉強しやすい」
「部活をがんばりたい人には良い!」
「体育館が2つあって、新しい方にはトレーニング機械がたくさんある施設があります」
「部活については設備が県内でトップクラスで整っています。」
「サッカー部!強い!」
「進路指導の先生がとても頼りになります。必要なことを丁寧に教えてくれます。」

*草津東高校の特徴

滋賀県の草津市にある公立高校で通称「くさひが」 。

県内で唯一の体育科を設置。体育専門の科目が多いですが、大学入試に対応した少数制の授業も実施しています。

部活動においては、サッカーが強豪として知られており、全国大会においても準決勝に進出したこともあります。天皇杯にも滋賀県代表として3回出場しています。

冷暖房が完備されていて、快適に授業をうけることができます。また、自習スペースが職員室前にあるので気軽に先生に質問できます。オーストリアに研修も行けたり色々なことに挑戦できる環境があります。

 

部活動・勉強も全力で、さまざまなことに挑戦してみたい
そんな中学生の皆さん 草津東高校を目指してみてはいかがでしょうか

——————————————————————-
KEC近畿教育学院・KEC近畿予備校では
無料の個別入塾相談・体験授業を行っております。
「KECのシステム・カリキュラムについて知りたい!」
「実際の授業を体験してしたい!」
「受験相談してみたい!」
などなどお気軽にお問い合わせください→公式HPへ!

高校情報に関する投稿一覧はこちら→高校情報ブログへ!