テスト前あるある!【満足あるある】対処法

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

テスト勉強をそんなにしていないのに満足している人いませんか。

自分の行動を思い返してください。本当に満足するほど勉強しましたか。

ただ、満足してしまうのには理由があるのです。

ここでは、「満足あるある」とその対処法を見ていきます。

 

テスト勉強をやった気になってしまう!満足あるある

さぁ、頑張って勉強するぞ!と思って机に向かってもなかなか手につかず、

他のことに注意がいってしまうことはないですか。

ここでは、勉強以外に注意がいってしまう例をいくつかご紹介し、

それらがなぜ起こるのか、そしてどうやって対処すれば良いのかをお話します。

 

机の上を掃除しただけで満足

勉強しようとして机に向かっても机の上が散らかっていたり、ふと見渡せば勉強部屋が散らかっていたりして、勉強の前にまずは片付けてから勉強しよう!と思ったことはありませんか?

実はこれには理由があるのです。実際に“テスト前に掃除がしたくなる”という現象には、学術的にも名称がつけられています。

この行動は「セルフ・ハンディキャッピング」と言われます。

自分が高い評価を得られるかどうか自信がない場合、ハンディキャップを他の人にアピールしたり、自分自身でハンディキャップを作る行為を言います。

つまり、テストで点数が良くなかった時に「掃除をやっていたから」と、言い訳できるようにしておくためなのです。

では、なぜ掃除なのでしょうか。

SNSの書き込みに集中していたとか、スマホゲームに夢中になっていたとかの方が、よっぽど自然のような気がしますよね。

これは、SNSやスマホゲームをやっていたでは、勉強ができなった言い訳にならないからです。

その点、掃除であれば普段からお母さんが「掃除しなさい」って言ってるし、それを今やっているんだ、と自分に言い聞かせることができますよね。

では、どうやったら「掃除してしまう」心理状態を防げるのでしょうか。

まずは、「セルフ・ハンディキャッピング」だと気付くことです。

これを読んでいるあなたはテスト前に掃除をしてしまうのはなぜかを知ることができました。

つまり、その状態になった時、「これはセルフ・ハンディキャッピングだ」と気づくはずです。

その上で、掃除すると決めたならばダラダラ掃除せず5分だけしようとか、机の上だけ掃除しようとかを決めた上で掃除しましょう。

掃除したことにより、良いことをしたと前向きになれますし、何より部屋がきれいだと晴れ晴れした気持ちになれますからね。

 

ノートをまとめただけで満足

定期テスト前、とてもきれいにまとめたノートを眺めていることはないですか。

テスト勉強の大半を使って作成したノート。でも、書いた内容は意外と覚えていないものです。

もし、テストまでまだまだ時間があるならば、まとめノートを作るのも良いでしょう。

でも、テストまで時間が限られている中で、まとめノートを作るのは効率が悪いです。

なぜならテストでは、そのノートを持ち込み、見ながらテストを解くことができないからです。

まとめノートを作るのであれば、教科書や問題集にマーカーで線を引いたり、

間違えた問題に印を入れたりして教材自体を自分専用のノートにしましょう。

そうすれば、まとめノートを作っていた時に比べて大幅に時間を短縮することができます。

 

勉強スケジュールを立てただけで満足

「今回のテストで高得点を取るために完璧なスケジュールを考えたぞ!」

でも、3日も経たずに挫折したことありませんか。

3日坊主にならないためにも勉強スケジュールの作り方で重要なことをいくつか挙げていきます。

目標を立てる

⇒ 数学は〇〇点取るぞ!英語は△△点だ!というように目標を設定しましょう。

何となくスケジュールを立てても目標がないとモチベーションは上がりません。

やべきことの把握

⇒ 1日〇時間勉強する!これでは計画とは言えません。まず、全体像を把握しましょう。

数学は学校の問題集を3周、英語は単語の暗記と課題プリントを仕上げるといったように、

何をしなければならないかを全て書き出し、明確にしましょう。

そうすると、自ずと1日の勉強時間や1週間前には何を終えていなければならないかが把握できます。

無理なスケジュールを立てない

⇒ 「テストまでは1日7時間勉強して、3時間しか寝ないぞ!」こんな発言をしている方、(自分を含めて)周りにいませんか?

その意気込みは良いのですが、本当に毎日できるのでしょうか?

また、万が一体調不良に陥った場合、詰め込み過ぎていると後れを取り戻すこともできません。

そのために、〇日と△日は予備日とし、後れを取り戻す日にしておきましょう。

もし、予定通りであればその日を自分へのご褒美として休息日に充てても良いでしょう。

 

さてさて、KEC石山本校では中学生向けの直前テスト対策講座を無料で実施しています。

是非いちどお問い合わせしてくださいね!


KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861