テスト前あるある!【言い訳あるある】対処法

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の小原です。

 

定期テストの度に、勉強しない言い訳、提出物ができていない言い訳、悪かった時の言い訳を

考えてはいませんか。

ここでは、なぜ言い訳を考えてしまうのか、言ってしまうのか。

そんな「言い訳あるある」とその対処法を見ていきます。

 

勉強よりも考える!?言い訳あるある

これを読んでいるみなさんの中には、

勉強の時間よりも勉強をしなかった言い訳を考えていることの方が多い、なんて方はいませんか。

ここでは、代表的な!?言い訳を挙げてみました。

 

何かと忙しくて時間が足りない

言い訳の代表格として挙げられるのが「時間が足りない」ですね。

部活や習い事、お家でのお手伝い(当然やっていますよね?)など実際に忙しいのかもしれません

でも、本当に定期テストで高得点を取りたいのなら何かの時間を削って、勉強する時間に回す必要があります。

ただ、あなたにとって必要な時間を削る必要はありません。

例えば、昨日1日を振り返ってみてください。

スマホゲームの時間、お友達とのLINEの時間、好きなYouTuberの動画視聴などなど。

本当に忙しくて時間が足りないですか?

1日24時間。これはみなさん平等です。増やすことができません。

限られた時間の中で勉強する時間を作っていきましょう。

 

今日はやる気が出ないから明日から頑張る

この言い訳もよく聞きますね。

これって、絶対明日しない時の言い訳ではないでしょうか。

まずは机に向かいましょう。そして、10分でも良いので勉強してみてください。

勉強時間0分。これがいちばんよくありません。

好きな科目、得意な単元で良いのです。

そして、今日はこれだけすれば終わり、というゴールを決めておくことです。

ゴールが見えないものほどやる気が出ないものはありません。

あとは、生活習慣ですね。夜更かしをしていませんか。寝不足だとやる気が出ないのは当然です。

 

さてさて、KEC石山本校では中学生向けの直前テスト対策講座を無料で実施しています。

是非いちどお問い合わせしてくださいね!


KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861