高校生・大学生必須アイテム!

こんにちは!枚方本校アシスタントの西田です!
最近やっと涼しくなってきましたね(^^♪
寒暖差で体調を崩さないように気をつけてくださいね!

今回は来年高校生・大学生になる受験生に向けて、それぞれの生活で必須のアイテムを紹介したいと思います!

高校生活・大学生活の必須アイテム!

【高校生活編】

・日傘&日焼け止め
最近では老若男女問わず日傘を持つ人が増えてきましたね。どちらのアイテムも高校生から持っておくべきです。ちなみに私は自転車通学だったので、3年間こんがり日焼けしていました。
・お財布
中学生の時より行動範囲が広がり、お金を使う場面が格段に増えます。悲しいことに、学校内でも窃盗事件が起きるので、普段用とは別の小さめのお財布を用意して持っていくのがおすすめです!くれぐれも大金やユニバの年パスを入れないように!

※イラストはダメな例です。

・ルーズリーフよりノートを持つべし
高校に入ってもノート提出はあります。ルーズリーフがダメというわけではありませんが、提出日前に大探しするのが落ちです。A4プリントを切らずに貼れるように設計されたノートも売ってるので、ぜひ使ってみてください。
・おやつ
これも欠かせません。私は往復1時間かけて自転車で通学していたので、部活後の帰宅時には腹ペコでした。信号待ちに耐え切れずおやつを食べていました。

 

【大学生活編】


・リクルートスーツ
入学式から着用します。女子はタイトスカートもありますが、就活を見据えるとパンツがおすすめです!入学式では、いきなり履きなれない革靴やパンプスを履くことになると思うので、替えの靴は必須です。

・リュック
大学に入って、大人っぽいトートバッグを持つことに憧れますが、1回生の時は荷物が多いです。(学科によりますが・・・)高校の時ほどではありませんが、パソコンの入る容量が大きめのモノを選ぶとよいでしょう。3回生くらいには、荷物が少なくなってくるのでそのタイミングで選ぶのもいいかもしれません。
・ペンケース
大学ではほとんど黒板を清書する作業はありません。といっても、筆記用具なしで登校するのは不安です。必要最低限の文房具が入れられるペンケースを準備しましょう。無印良品のペンケースくらい地味なのが丁度いいくらいです。

以上、高校生・大学生必須アイテムでした。高校生活に関してはもう3年前なので、必須アイテムが変わっている可能性があるかもしれません^^; なるべく変化がないだろうものをピックアップしました!大学生必須アイテムについては、現役で通っていますので是非参考にしてください!!

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<枚方本校公式HP>
https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>
072-845-7700
*******************