もう2月も終わりかぁ。

みなさんこんにちは。小学生、中学生、高校生みんなの塾予備校、高槻芝生校の小林です。
今日は「血液銀行開業記念日」ですね(二・二六事件やと思ったやろうw?)。

若い皆さんはご存知ないと思いますが、昔「売血」という行為が行われていました。文字通り血を売るんですね。それで生活費を賄っている人たちがいたのです。有料で採血することが完全に禁止されたのは1990年と、実は最近のこと(といっても生徒さんたちはまだ生まれていませんが)。日本の公衆衛生は世界最高と言われますが、こんな歴史もあったのです。

さて、いよいよ2月も終わりますね。「一月は行く。二月は逃げる。三月は去る」と言いますが、早いものですね。先日は国公立の試験日でした。他校舎でともにお勉強をしていた高3生たちもきっと健闘してくれたことでしょう。

もう3月です!公立高校入試がいよいよ目前!小林の作文添削にも熱が入ります!
この2週間で国語の過去問のクラス平均点が7点上がっています。作文は厳しめに採点してのことです。中3の成長が止まりません。