並行

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
本日,12月30日は,冬期集中講座の前半期間・最終日です。
授業に質問対応,バタバタしているうちに過ぎていきました。

質問と言えば,授業前に,中3生が友達2人組で質問に来ました。
1人は「空間図形」,1人は「イオン」です。
黒板を使って説明することになったのですが,なにかと忙しい冬期講習。
「よし,2人まとめて質問に答えよう。
左手はイオン,右手は空間図形で・・・」

私は右利きなのですが,黒板の場合,左手でもなんとか書けます。
そこで本当に書いてみようとしたのですが,さすがに難しい・・・
脳の処理が全く追いつきません。
左手で「イ」,右手で「空」,左手で「オ」,右手で「間」・・・と,気が付けば,単に交代で書いているだけになりました。
さすがに生徒達も失笑です。
やっぱり,並行処理というのは難しいですね。
やるときは集中してやらないとダメだということを,身をもって体験することになりました。
(ちなみに,その後,質問にはまじめに答えました。念のため。)

そんな楽しい(?)高槻本校も,しばらくお休みになります。
12月31日(月)~1月3日(木)は休校します。
1月4日(金)から,冬期集中講座の後半戦です。
1月9日(水)から,本科授業を再開します。
2019年も,よろしくお願いいたします。