非常時

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高校受験は,大阪府公立高校一般入試まであと10日。
中3生は,入試に向けて追い込みをかけています。

そんな中,私事なのですが,身内に不幸がありました。
普段なら,授業をお休みして振替・・・
となるのですが,この時期は,そうはいきません。
特に中3の授業は振替をする余裕がないので,礼服を着たまま授業に飛び込むことになりました。
マナーとしては問題があるかもしれませんが,非常時なので,そこは目をつむってもらって授業に向かいます。

ふだんはあまり着る機会がない礼服。
着なれないせいか,動きがぎこちなくなります。
「汚したらマズいかな・・・」と気にしながら授業をしていると,そういう時に限って,事故が起こります。
黒板消しを落としてしまい,礼服にべったりチョークの粉がつきました。
失敗を想像すると,その通りに失敗してしまうものですね!
力を発揮するには平常心を保たなければなりません。
平常心を保つには,ふだん通りの行動が大事だと改めて思い知るのでした。