秋受験面談で感じたことをお伝えします

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
先週より開始した高3高卒生の受験戦略面談,ここまでで感じたことをお伝えします。

・秋の受験プランの整理がついてよかった
志望校を3校受験したいAくん。受験日が重なっているところをどちらの大学を優先すべきか思案中。でも3校であることがそもそも大変なのでは。秋入試では確実に1校確保することにし,2校樹受験に変更しました。

・模試判定ランクだけで受験校を決めていないか
模試でいい判定の出ている大学を受験したいBくん。受験校の過去問はまだって,模試ランクだけで決めてるでしょ,実際の過去問を解くことで,自分に合う大学かどうか見極めましょう。

・過去問を解きまくればいいのではない
受講をやめ,受験校向けの過去問演習だけでいくつもりのCさん。まず,過去問の扱い方にご注意。過去問を解く→採点→解説チラ見→一部解き直し延長戦→解説ジックリ→弱点のびしろピックアップ→のびしろ強化→次の過去問へ,の流れを確認しました。のびしろピックアップまでは1日以内で済ませ,のびしろ強化はその後数日かけましょう。ここで高校やKECのいつもの授業が効きます。また,過去問演習は独りよがりになりがちなので,側面攻撃してくれる各種授業は有効です。

うまくいけてる人から,行動がチグハグな人まで,様々です。アナタは大丈夫ですか?秋冬の受験に向けた相談にいらしてくださいね。