石山本校 合格体験談1

みなさん、こんにちは。

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今週はコロナウイルスの関係で、1週間、塾の授業は休講となっております。

在校生の方にはweb授業の配信も行っています。コチラからご覧ください。

 

さて、本日より国公立前期入試の合格発表が始まりました!

国公立前期入試は2月25日(もしくは25日と26日の2日間)に統一して実施されるのですが、合格発表は各大学でバラバラです。いつも不思議に思っています。

 

そんな中、中学3年生からKECに通ってくれているH・Mくん(石山高校)が京都工芸繊維大学に無事合格し、さっそく合格体験談を書いてくれました!

 


京都工芸繊維大学(工芸科学部)立命館大学(生命科学部)  石山高校卒

僕は中学3年生の頃にKECに入りました。きっかけはKECに入った周りの友だちの成績が驚くほど上がっていったことです。

実際にKECに入って、特に英語がとても伸びました。KECに入るまでは英語は苦手科目でしたが、KECに入学後は得意科目までになりました。英語に自信を持てたことで、高校に入っても英語は無理なく学習することが出来ました。

高校に入ると部活をやっている人は毎日の自宅学習は大変だと思いますが、定期テスト前にしっかり勉強をしておくことが大切だと思います。

高校3年生の受験期、特に夏休みなど学校が休みの期間は、塾の自習室のような周りの人が勉強している環境に身を置くことをお勧めします。朝から一日中、家で一人で勉強するのは辛く、自習室に行けば周りに勉強している人もいて、自分もしっかりと勉強しないとという気持ちになれます。

勉強法について、計画はしっかりと立てたほうが良いです。1週間で学習する内容と、その日のうちに終わらせておくことを意識することは大切です。

最後に、いろいろな人も言っていますが復習はとても大事です。模試や塾の復習をしっかりとしましょう!