石山本校 合格体験談3

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

昨日のブログにも記載しましたが、今日は国公立大学の後期入試がありました。

ちなみに、KEC石山本校の国公立大学前期入試の結果は京都大学1名、大阪大学1名、北海道大学1名、九州大学1名、神戸大学3名、滋賀医科大学3名など合計29名の生徒たちが合格を勝ち取ってくれました!

その中でも、本日は朝昼間(浪人)コース大阪大学外国語学部広島大学薬学部に合格した生徒たちの合格体験談を記載します。


M・Tさん 大阪大学(外国語)、立命館大学(国際関係)、京都産業大学(外国語) 石山高校卒

私は中学1年生の時に、家から近いからという理由でKECに入学しました。入学してから数か月で英語の成績が急激に伸びて、高校受験の時には自信をもって英語が得意だと言えるようになりました。

高校入学後すぐに阪大の外国語学部に行くという目標を立てましたが、レベルの高い授業についていけなくなってしまい、その頃から学校帰りや休日に自習室に行って勉強するという生活をずっと続けていました。自習室はほぼ毎日利用することが出来たので自然と勉強する習慣が身についていました。そのおかげで学年上位の成績をキープすることができました。

現役の時は大学受験に失敗してしましたが、浪人してもKECに通いたいと思った理由は信頼できる先生が多くいらっしゃったからです。私が阪大に合格できるようにするために阪大対策の授業の数を増やしてくださったり、自信をなくしていた時も励ましていただいて、感謝してもしきれない程お世話になりました。また、志望校に合格するために本気で勉強している仲間がいたのは本当に心強かったです。

後輩には、志望校合格のためには計画を立てて勉強し、まずは基礎を確立すること、そして復習を必ずすることが大切だということを伝えたいです。何も考えずに勉強するだけでは合格することはできないと思います。自信を持って最後まで諦めずに頑張ってほしいです。応援しています。


Y・Tくん 広島大学(薬)、豊田工業大学(工) 守山高校卒

私は、広島大学薬学部に合格し、進学することに決めました。前期試験が終わってから合格発表までの1週間は、中期、後期試験に向けて勉強していかないといけなかったのですが、合否が気になってなかなか集中することができなかったです。合格したときには、1年間頑張って浪人した甲斐があったなあと思い、とても嬉しかったです。

私は、大人数の授業ではなく、家からできるだけ近い予備校に通いたいと思っていて、ネットで探していく中で、私に一番合っていたのがKECだったので入学しました。

私が思うKECの良かったところは3つあります。一つ目は、少人数での授業があることです。少人数であるので一人一人丁寧に教えてくれますし、ある授業では、生徒の都合で授業日程を組み直してくれることもあったりしました。二つ目は、先生方が近くにおられるのですぐに質問をすることが出来ることです。分からない所があったとき、すぐに聞きにいけるので助かりました。三つ目は、志望校別の対策授業の種類が多く自分が目指す大学によって授業をとることができるところです。他にもいい所はありますが、主にこの三点が良かったと思います。

最後に、私が一年間浪人をして思ったことは、一年間というのはとても長いようにみえますが、本当にあっという間だったなあと思います。特に夏以降の時間がとても短く感じました。だから、これから受験を控える人は、一年間を有意義に過ごすために、目標をしっかりもって、細かく予定を立てて受験勉強を頑張ってほしいと思います。


さて、KECでは3月24日(火)から春期集中講座が始まります。

合格体験談にもありましたが、しっかりと復習することが大切です!

新学年を迎える前に、KECで前の学年の復習を一緒にやりましょう!

詳細は下のバナーより、お願い致します。

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861