KEC_塾予備校_合格体験談_大学受験_現役合格

大逆転の春!

みなさん、こんにちは!

KEC石山本校の後藤です。

ところで、KECの夏期集中講座の合言葉は「大逆転の夏」ですが今は春期集中講座が開講しています。春期も始まりはや3日。この前まで1学年上の先輩が受験勉強をしていましたが、新高3・新中3が続々と受験勉強をスタートしてくれています。

 

さて、そんな中、この1年間勉強を一緒に頑張ってきた高3のH・Nくんが急に訪問してくれました。

彼は公募推薦で別の大学の合格は勝ち取り、本命の立命館大学に向けて勉強を頑張っていたのですが、前期も後期も全滅してしまいました…。

しかし、なんと!昨日、立命館大学から追加合格の連絡があり、念願かなって春から立命館大学の生徒になることが決まりました!

そんな彼の合格体験談を記載しておきます。


H・Nくん 立命館大学 スポーツ健康学部 大津高校卒

僕は高校1年生の時からずっと立命館大学を志望していました。留学制度や地元の滋賀県にキャンパスがあり、僕にとってまさに理想的でした。

しかし、志とは違い早期から受験勉強を開始していた訳ではなく、大いに高校生活を楽しんでいました。部活も6月頃まで続け、その後は学園祭の団長をするなど勉強には目もくれていませんでした。

実際、本格的に受験勉強を開始したのは夏休みに入ってからです。KECに入塾したその頃にはもう既に自習室はいっぱいで、私は一瞬引け目に感じていましたが、各人のレベルにあったクラスが用意されていて、安心して勉強することができました。

また、塾内の先生方はとてもフレンドリーで、勉強法や解き方のコツなどを尋ねるといつでも情報を提供してくださいました。これらのおかげで公募推薦にも合格し、またセンター日本史では90点以上を取ることが出来ました。しかし、その後の一般入試では前期入試や頼みの綱のセンター併用も失敗し、残すは後期入試のみとなり精神的にも落ち込みました。

ただ、KECの先生方からの様々な情報提供や励ましの言葉に後押しされ、立命館大学の後期入試を受験することに決めました。結果は一度は不合格になりましたが、なんと追加合格することが出来ました。

本当に多くのサポート、また、諦めない心を教えてくれた両親そしてKECには感謝してもしきれません。最後に僕から受験生の方へ、最後まであきらめるなー!


前期入試が終わって、一時は塾に来ない日もあり心配していましたが、後期入試まで勉強を頑張ってきた努力が最後の最後に報われたと思います。

報告に来てくれたときも、本当に嬉しそうな笑顔で事務所内が明るくなりました!

 

彼に続いて、実はあと2人、石山本校から立命館大学の追加合格者が出ました。

そのうちの1人はKECで二浪し、最後の最後に立命館の合格を勝ち取ってきてくれました!

 

今日、報告をくれた3人。本当におめでとう!

大学に入ってからも、今の気持ちを忘れずにしっかりと将来に向かって勉強に励んで下さい!

 

KEC石山本校

TEL077-537-5861