KEC_塾予備校_合格体験談_大学受験_現役合格

合格体験談

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 タカダです。

ピンチをチャンスに!
学習時間コンテストの結果を見ると、皆さんの毎日の頑張りが伝わってきます。
教える方も負けていられません。
授業にも自然と熱が入ります。

今日の合格体験談は、
まとまった時間はもちろんですが、
部活との両立のために、そして、夢だった薬学部合格のために
小さな時間をコツコツと積み重ねていた姿勢が印象的な
徳島大学(薬)/静岡県立大学(薬)/立命館大学(薬)の
合格を勝ち取ったITくん
からいただきました。

「学校で進路の話をされて、真剣に向き合おうと思ったときに、
 自習室の雰囲気が良いということで入学しました。
 自習室では多くの人が真面目に机に向かっている雰囲気もあり、
 集中して勉強できました。」

「私は1年の頃から数学の勉強はしているつもりでしたが、
 いざ塾で復習をすると取りこぼしがたくさんありました。」
 KECに通って、勉強では復習が大事だということが分かりました。
 90分間の授業を受けて1週間後まで何も手をつけないと
 授業の意味がまったく無くなります。
 寝る前の少しの時間でいいので、授業で扱った問題を見直したり、
 教科書の関連したページを開くことで効率よく記憶が定着しました。」

「入学したもうひとつの理由は授業の時間帯です。
 2年の頃は午後8時20分授業開始だったので、部活と勉強を両立できました。
 3年生の時にはどうしても受けることのできない授業があったのですが、
 DVDの設備がありとても助かりました。」

「学校でも塾でも入試対策までは基礎的な知識をしっかりつけることが大切だと思います。
 休み時間なども有効活用して復習を怠らないようにしてください。
 また、目標を持って勉強することも大切だと思います。
 真剣に悩んで、できるだけ早くに志望校を決めることで勉強がうまくいかなかったときもモチベーションを保つことができました。」

「最後の受験の1日まで手を抜かずに全力で勉強したと胸を張って言える人にはきっと良い進路が待っています。
 それが第1志望でも、第2志望でも、浪人でも、自分で掴んだ縁を信じて頑張れると思います。
 受験生の皆さん、応援しています。」