試験の勧め

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今回は,英検のご案内です。

KEC高槻本校は,英検の準会場に指定されていますので,塾で英検の1次試験を受けることができます。
また,KEC生以外の受験も大歓迎です。
高槻本校では,毎回,全受験生の1割前後が塾生以外の方になっています。

毎回,英検のたびに同じようなことをいう私なのですが,実は,英検を受けたことがありません。
その代わりと言っては何ですが,この春,情報処理技術者試験を受けようと準備していました。
生徒の個人情報を取り扱う機会が多いので,「情報セキュリティマネジメント試験」に申し込んでいたのです。
4月19日の試験に向けて,そろそろ追い込みの時期。
春期の合間を縫って勉強していたのですが,このコロナ騒ぎです。

なんと,試験が中止になりました・・・
こんなメールが届きました。

学生時代に基本情報技術者の資格を取って以来,久しぶりの情報処理の勉強です。
合格証書に載っている経済産業大臣が「平沼赳夫」氏という古さなのですが,ここまでブランクがあると,初心者同然。
四捨五入すれば20年ぶりの勉強で,つくづく,
継続して勉強したらよかったな・・・
若いうちにもっと資格を取っておけばよかったな・・・
と思った次第です。
自分の後悔も含めて(?),生徒の皆さんには受験に役立つ英検の受験をお勧めしています。

また,最近は,高槻本校のFacebookの更新に励んでいるのですが,これも,試験が飛んだ影響かも知れません。
こちらもよろしくお願いします。