明日、皆既月食。KEC生はラッキー!

こんにちは!

塾・予備校部門・寝屋川本校の秋田です。

明日(5/26)は、「皆既月食」が見られる日です。

ネットやテレビ・新聞等で話題に上がっているので、

そのニュースを目にしている人も多いと思います。

(しかも、普段より大きい「スーパームーン」です!)

 

 

 

 

 

私も小学生の頃に、運よく皆既月食をガッツリ観測する機会がありました。

その時は、「月食って、日食に比べるとなんかしょぼいよな」

などと生意気に思っていたのですが…、

実物を見ると、衝撃的でした!

なせかというと、

皆既中の月は、完全に見えなくなるのではなく、

「赤黒い感じの独特な色」になるからです。不気味です。

当時(昭和ですよ)は、ネットで気軽に画像を見るなんて出来なかったので、

小学生の私には、なおさら衝撃で、

今までに見たことがないものが空に浮かんでいる!

という感じでした。

もう大昔の出来事ですが、鮮明に記憶に残っています。

それがきっかけかどうか、私は文系の人間ですが「理科(というか地学系)」は、

ずっと好きな科目でした。

何がプラスに働くか分かりませんね。

 

そして実は、明日の「皆既食のスタートが20:09」

「皆既食の終了が20:28」となっています。

 

なんと、偶然KECの休憩時間が「20:10~20:20」で、その時間に観測可能です!

ラッキー!

KECのみなさん、明日は休憩時間に

「南東の方角」「不気味な月」を探してみて下さい。

 

 

それではまた!