大学生の空きコマ事情💬

 

こんにちは😃

枚方本校のアシスタント西田です!新学期が始まりもうすぐ1ヶ月が経とうとしていますが、いかが過ごしですか?

突然ですが、「空きコマ」という言葉はご存知でしょうか?大学では必修科目以外は自分で授業科目を選択し、時間割を組みます。組み方次第では1限と3限の間に空きが出てしまう、なんてこともあります。その空き時間を、大学生は空きコマと呼んでいます。その空きコマを、寝て過ごしても良し、おしゃべりして過ごすも良し、課題をする時間に充てても良し。人によって過ごし方は様々です。ちなみに私は、課題をしようとするも気づいたらいつも夢の中、というのがお決まりです😅

私の通う大学の近くには、博物館やお寺が沢山あります。20分ほど歩いたところには清水寺もあります。写真は3月頃の清水寺です。の去年は授業がオンラインで、なかなか訪れることができませんでしたが、今年は空きコマも利用して色々なところに足を運んでみようと思います!

 

最後に、「清水の舞台から飛び降りる」ということわざがあります。思い切って大きな決断をするという意味です。進路で悩み、行き詰まっている人も多い時期かと思いますが、清水の舞台から飛び降りるつもりで一歩踏み出してみましょう☺️

*******************

“宇宙一、キミと向き合う塾・予備校”KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

<公式HP>

https://www.prep.kec.ne.jp

<お問合せ電話番号>

0120-99-1919

*******************