E判定からの逆転合格!龍谷大学

こんにちは!枚方市の塾予備校 KEC枚方本校の藤原です。

枚方本校から龍谷大学(政策)逆転合格!をつかみとったKくんの合格体験談を紹介します。

Kくんはどんな生徒?

Kくんは高3夏期講座からKECに入学しました。
部活が9月まであったため、夏の間は思ったように勉強と向き合えなかったようですが、部活を引退した後からは毎日自習室で勉強をすることを決めて習慣づけていきました。

とにかくKECの友だちや先生にアドバイスを積極的にもらい、それを実践することで、自分に合った勉強法をみつけることができたのが彼の勝因だと思います。
復習の大事さに自分でしっかり気付けたことで一気に成績が上がっていきました。

模試の志望校判定推移

共通テスト模試の志望校判定
第2回全統共通テスト模試(8月) E
第3回全統共通テスト模試(10月) D
全統プレ共通テスト模試(11月) B

 


Kくんの合格体験談

引退後は毎日自習室へ

私は定期テストの勉強しかしていなくて、受験勉強は周りと比べてとても遅いスタートでした。
私の入っていたクラブの引退が9月の最初あたりで、夏休みは勉強とクラブの両立がとても難しく、塾の授業で習ったことの復習はあまりできずに夏休みが終わってしまいました。
夏休み明けの模試ではとても点数が悪かったです。

そしてクラブを引退し、本格的に受験勉強始めました。
このままではいけないと思い、引退した後から毎日自習室に行き、勉強しました。

しかし10月の模試の結果はあまり変わっていなくて、そこで私はどうやったら点数が上がるのか考えた結果、自分より頭のいい友達の勉強法を取り入れることにしました。
そこから徐々に点数が上がっていき、11月の模試では満足のできる点数を取ることができました。

復習がとても大事だと気づいた

勉強していく中で復習をすることがとても大事だと気づきました。
夏休みのときの勉強は焦っていて新しいことばかり勉強して復習にはあまり力を入れていませんでした。そのため成績が上がらなかったんだと思います。
9月の模試では、出てきた単語は見たことがあるけど意味を知らないので解けない、という問題がとても多かったです。
私は3日間新しい分野を学習し、2日間復習をするという方法で勉強をしていました。そうすると点数が上がっていきました。

私は受験のことでいつも不安になり、とても悩んでいましたがKECにいる友達や先生方にアドバイスなどをもらい、最後まであきらめず勉強できたので合格できたんだと思います。
本当にKECに入ってよかったと思います。


KECには毎年E判定からの逆転合格をつかみとった生徒がたくさんいます。
目指したい大学があるなら諦めずに全力で取り組んでほしい。
困ったこと・不安なことがあればいつでもお気軽にご相談ください!

その他にも”大逆転合格!”体験談を多数、掲載しています。
下の「大逆転合格!」のバナーをタップ(クリック)してください。

KEC塾予備校-大逆転合格


******お問合せ先******

“宇宙一キミと向き合う塾予備校”
KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
https://www.prep.kec.ne.jp/
TEL:0120-99-1919
*****************

上の画像をクリック(タップ)すると、夏期集中講座の案内ページに移動します。