共通テストまであと100日

皆さんこんにちは!
KECの神田です。

今年も、この季節がやってまいりました。

Today is the first day of the rest of your life.
今日という日は、君の残りの人生の最初の日
私のとても大切にしている言葉です。

変わりたければ、変えたければ、遅い、ということはない!
今日から、たった今から、変わればいい!変えればいい!

もっと、こうしておけばよかった
これをやっておくべきだったのに、やれていない、そんな後悔と諦めの気持ちに苛まれた時、この言葉が、元気と、勇気を与えてくれます。

さあ、今日から、
残りの、もっともっと良い人生の、
始まりです!

さあ、始めよう!!

秋期講座でアウトプットトレーニング

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
10月に入りましたね。

共通テストまで15週,100日ちょっとなのです。
KECでも形式別演習など「秋期講座」が目白押しとなっております。

日曜も時間割はカツカツです。

学習には,インプットとアウトプットがありまして,時期によりその割合は変わります。
高3の初期は,インプット7でアウトプット3くらい。
今頃になると3:7から2:8でしょうか。

アウトプットで出来損なったところからが,飛躍のチャンス。
勘違いしていたわ,実はここが重要なんだ,実戦的にはこうなんだ,とか。
志望校に応じた,自分だけの勉強に取り組める時間もしっかり確保しましょう。
なんでこうなん?の質問はいつでも受け付けていますのでドシドシ来てくださいね。

勉強合宿の続きをオンラインで行いました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
本日の教室案内掲示に,見慣れぬ文字が。

合宿,配信,,,
先週末は例年恒例の「中3勉強合宿」だったのですが,台風14号接近を考慮し,予定より早く切り上げました。
その短くなった分を補うために,オンライン特別授業を実施したのです。

担当しましたのは茨木本校所長,朴先生。
日頃は英語授業を担当していますが,今回は数学もです。

120名余りの中3生が参加していた合宿ですが,オンライン授業となるとさてどれくらいが参加してくれるでしょう。
定期試験勉強でいっぱいいっぱいの人や英検SCBT受験がある人などがいて「1割程度では?」と見込んでいましたが,,,

なんと予想を大きく上回って,半数超ですやん!
2230の公開講座「神大の数学」なんて片手でしたのに。。。

後からの視聴もバッチリできますので,用事で参加できなかった皆さんはどうぞ。

秋期講座開幕しました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
秋期講座,始まりました。

教室案内表もいずれ上から下までビッシリに。

2230も共テ数学で出陣しました。

秋期では項目別にトレーニングを積みます。
なお,3ヶ月後の冬期には,泣こうが笑おうが実戦形式です。

さあ,共に頑張ってまいりましょう。

茨木本校は台風に備えます

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
台風14号が接近中です。
茨木本校では,近畿エリアでの警報発令を待たず,
「本日9/19は休校」
とします。

通常は「KEC3時間前ルール」に則って対応するところですが,
今日が通常授業実施日でないことに加え,今回の台風がモーレツすぎるため,
このようにいたしました。
以下,本日に関する補足です。

■秋期講座は振替実施へ
本日実施予定だった英作文,小論文,漢文入門の3講座は,別日へ振り替えます。
■自習室はごめんなさい
休講ではなく休校ですので,校内に立ち入りできません。自習室は利用不可です。
■定期試験勉強会は中止に
中学生対象の定期試験勉強会は中止です。自宅でこもってワークを完遂です。
■通常授業日ではありません
KECカレンダーシフトにより,たまたま今日は通常授業はお休みの日です。

皆さん,くれぐれも身の安全を確保してお過ごしください。

もう出願準備💦共通テスト

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
もう出願準備とは焦りますね,共通テスト。

国公立大受験者には必須の試験でお覚悟のことでしょうが,他にこんな人いませんか?
「私,共テ受けた方がいいの」
「皆受けるみたい,どうしよう」

ザックリと受験校は決まっていることでしょうが,さらに実際の受験プランを練ってみましょう。
私大志望者の受験パターンは,①秋の学校推薦型選抜(公募推薦)と,②冬の一般選抜 が多いのですが,共通テストがらみは②です。

■京産大法学部志望Aさんの場合
法律学科には共テ利用型には「前期3科目型」「前期4科目型」「前期プラス」「中期プラス」があります。「~プラス」は大学独自実施の試験結果とあわせて合否判定されます。Aさんには,一般選抜対策の科目に加えてもう1科目の「4科目型」はないですね。
22年度入試,「前期3科目型」での合格目安は75%でしたが,Aさん75%取れます?,,,ですよね。一般選抜狙いが妥当,共テで京産大出願は考えなくていいのでは。
ところで,大阪学院大だと70%切る感じ。オサエとしてならアリですか?
なお,いずれの大学も共テ国語は現代文のみでOK,これが有利とみるならアリ?

■立命館大法学部志望Bくんの場合
「3教科型」「5教科型」「7教科型」「併用型」と間口は広いですが,Aさん同様,Bくんなら「3教科型」一択,でも22年度入試での合格目安は87%,,,なかなか高いですよ。国語が現代文のみでいいってことに賭ける?う~ん。
ところで「5教科型」「7教科型」はどなたが対象かといいますと,国公立大志望者です。「7教科型」の合否ラインは72%,ならば彼らならスベリドメになりそう。

私大専願者の共テ利用は,受験プランと併せて要相談ですね。
共テ本番まで4ケ月。秋からは実戦トレ&弱点強化を計りましょう。

受験本科コース,再開です

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
あんなに朝からひしめいていた自習室の生徒達を,最近あまり見なくなったと思ったら,もう夏期講座も終わり。
学校が再開,そしてKECもいよいよ新学期が始まります。

KECは,9/7(水)から再開します。
当校の9月度時間割は前学期と大きく変わりません。
一部講座の時間変更や増設などはその都度ご案内します。

大学受験生向けには,日曜祝日を中心に「秋期講座」を9/18より順次開講します。
詳細案内書は配布済みですが,今日・明日の夕刻から「受講説明会」を行います。
受験本科コースとの違いや,どの程度有益なのかなど,よく聞いてください。

イベント以外としては,「受験生学習状況調査」アンケートも配布済みですね。
今夏の頑張り具合や,過去問の使い方など,伺っていく内容になっています。

では通常授業でお会いしましょう。

秋期講座,受講受付始めました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
高3高卒向けのお知らせです。

夏期講座がほぼ終了しましたね。通常期には週1ペースで学んでいたことを,倍速以上で修得した夏でした。
演習量もハンパなく確保できたことと思います。2230担当の数Ⅲ積分でも,計算レポート地獄で結果的には猛特訓となった人も。

さて,夏が過ぎれば次は秋。KECでは9月からの日曜祝日は「秋期講座」を受験本科コースに平行して実施します。

私大公募推薦入試対策や,英語リスニング,共通テスト各科など,受験校や受験形式ごとに対応力を養うことを目的としています。
受験本科コースで総合的実力養成が中心でしたので,秋期講座を上手く併用して志望校合格に近づいて行きたいですね。

9月開講の主な講座は,日本史文化史,英作文,小論文,共テ数①です。
11月頃まで随時新規開講していきますが,詳細は案内書をご覧ください。

「お昼は何食べるんですか」にお答えします

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
生徒からの質問で余談ネタです,よろしければ読み進めてください。

KECのいいところのひとつに「何でも質問できる」があります。
こう宣言した手前,この質問にもお答えします。

「お昼は何食べるんですか」

まず,よくぞ2230にこの質問をしてくれました👏👏
勉強ネタ以外の質問ができる,気持ちの余裕が嬉しいです。

さて,お答えします。
夏期集中講座の期間は,食生活がいいかげんになることがあって,今期はまさにそう。
マイブームというか,ハマってしまったものがあります。
それは,焼きそば。多い時には10食からストック。
以下,紹介します。

存在こそ知れど,ろくに試したことのなかったペヤング。

四角い顔のニクイ奴。元F1レーサーのD.クルサードじゃありません。

このペヤング,企画ものが多い。辛かったり,味付けを変えたり。

これは珍しい,ペヤングがカタカナじゃない。

コラボもアリ。超大盛,腹パンパンです。

さらにドでかい,バケツみたいでお湯どんだけいるねん!2,000kcal超なのがあるのですが,よう買いません食べられません。

これはまだ試していない,お楽しみ。

量は少なめだが好印象だったのが,これ。

おなじ日清なら,ドノーマルなのもいっときたい。

と,まじめに全力でお答えしました。

ここからダムは見えるの?

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今回は勉強ネタではありません。
息抜きにお付き合いくださればと思います。

エアコン修理関連で当校ビル屋上に上る機会がありました。

当校は駅近のわりに室内は静か。電車が走ってもへっちゃら。

遠く北摂の山々も綺麗です。

ん,あれに見えるは?

安威川ダム?野面積のゴツゴツ感見えてません?

ズームでどうだ?

やはりそうです。屋上から見えるんですね。
近場からだと,こう見えます。

2230,チャリトレでは週1で訪れる安威川ダムなのですが,堤頂標高は131.5M。
遠景ではショボいなあ,,,。