お盆期間も朝から晩まで開校してます

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏期集中講座はお盆期間に突入しました。

受験生にはお盆もなんも関係ないっすってことで,当校では高3高卒の講座だけはお盆期間も開校開催しております。
この期間の校舎守は2230,いつもこの時期に「昔フクスイってやつがおって,盆に田舎に帰らんかってん」といった話をするのですが,もういいですね。
自習室も朝から晩までフルオープンです。学年や所属校舎に関わらず,バシバシ利用しにいらしてください。

模試受験後にやること3+1

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
夏の風物詩,第2回全統共通テスト模試を終了しました。

いかがでしたか。
志望校の判定結果は来月になりますのでお楽しみに。
テスト受験後の今,やるべきことは次の3つ。

■自己採点(30分~2時間)
純粋に何点とれたかは気になるところですね。
出来不出来の見直しのためにも作業は必須です。
後日届く成績結果表と比較して,自己採点の精度も要チェックです。

■時間延長で解く(各科60分まで)
試験には時間制限がつきものですが,それだと力を発揮できていないかも。
延長して解き切ってみましょう。得点できなかった理由を,
 ①知識不足
 ②時間不足
のどちらに原因があるのか探ります。
①なら9月までにはなんとかしましょう。
②なら,頭の回転を上げる実戦トレーニングメニューを今後は増やしましょう。
知識を詰め込んでからじゃないと実戦トレはイヤ,はもう言ってられませんよ。

■解法の確認(各科30分~2時間)
解けなかったところを全部,ではありません。目標点必達に必要な分+α相当分です。
そこがアナタにとっての当面の課題となります。
また,解けていたところであっても,解説には新たな発見があるかも。

■相談(無制限)
このペースで続けていていいの?志望校はこのままで?
など,気になりだしたら,相談です。
前の模試より40点も悪くなたんですけど,,,と高3Mくん。
上記の振り返りの結果もあわせて,相談しましょうね。

模試は,現状の確認と今後の学習プラン案に有効です。改善点を見い出し,少しずつステップアップしていきましょう。

共テ模試,迫る。

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今日から8月,夏真只中ですね。そしてkECでは夏期集中講座真盛り。
モーレツに学力のチューンアップに励んでいる姿はいいものです。

国公立大受験生の登竜門である共通テストは年始1月中旬,半年を切っちゃいました。
暑い最中に寒くなる話はよせよ,と言われるかも知れませんが,決して無視することはできません。
むしろそのために日夜取り組んでいるのですから。

願書等は9月明けに手配を始めるとして,今はアタマの調整中。
1週間後に迫る,共通テスト模試に向けて準備しましょう。

まず,この手の模試が今回が初めてとなる方は,過去模試などを体験しておきましょう。
全科目を体験する時間がない場合は,英語数学国語だけでもいいです。時間的な厳しさと問われ方を確認のこと。
次に,今まで受講した講座で,出題になりそうな分野がきっとあるので,再度復習してしまうこと。
完成度はムラがあってもかまいません。むしろ,自分の勉強がイケてるかどうかは,受験後にまた考えましょう。

では,試験当日に向けて,整えてまいりましょう。

いざ開幕!夏期集中講座

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
梅雨がぶり返したような日々もありましたが,夏らしくなってきました。

当校ビル,屋上からの眺望。
テスト弁って,弁当とも試験勉強とも無関係。

さて,本日からいよいよKEC夏期集中講座開幕です。

ここまで順調だった人はもちろんこれからもっと。
イマイチだった人こそここから着実に。


コロナで思うように力を破棄できず涙した人もいることでしょう。
どうしようもなかったことはもう放っておきまして,
自分の手でどうにでもなる未来のために進んでいきましょう。
そんな皆さんをKECは応援します。
目指す先に向けて力を蓄えていく夏,共に頑張りましょう。

夏期集中講座まであと1週間

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
セミが朝からギャン鳴きで,やっと夏らしくなってきましたね。
そして,受験生の夏,といえば,,,
誰もが頑張る「KEC夏期集中講座」ですよね。

夏期集中講座は来週7/25に開幕しますが,当校では只今準備に大忙し。

製本化されたもの以外に,プリント類の印刷がハンパない。
今のところコピー機はご機嫌よろしく,なんとか個人別セットも終焉に。
一部の講座では事前課題が出ていますので,しっかり取り組んで臨みたいですね。

教材受渡は火曜日からの予定です。受講講座追加や変更,受講クラスの変更などはお早目にお申し出を。
さあ,まもなく夏期集中講座,共に熱く励みましょう。

指南①2次不等式は見た目で解く

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
指導中に気になったことや,クラス内でよく言い続けていることなど,そういった勉強小ネタも当ブログで発信していこうかと思いまして,今回は早速の第1弾です。

先日,高1数学で「2次不等式」を扱ったのですが,1次不等式みたいに移項して割って,,,ではイケマセン!グラフを利用するのだよ!とうるさく指導したのでした。
大切な考え方はこれ。
「不等式を解くとは,不等式を満たすxの値を見つけること」
さらには
「グラフがx軸より上(または下)にあるところを探すこと」
です。

例として,
  x2‐7x+10≧0
でやってみましょう。

これは,放物線y=x2‐7x+10と直線y=0(x軸)を比べているんですね。
お題は「放物線の方がx軸より上(等号付きなので交点はセーフ)になるところを探せ」といっているのです。

放物線の描き方は,平方完成が全てと思うことなかれ。x軸との絡み方を調べる手もあるのでして,2次不等式では断然こちらなのです。そこで
  x2‐7x+10=0を解きまして,x=2,5
これをネタにして描くとこうなります。
  
放物線がx軸より上になる部分を太くしますと,こうです。
  
この部分を示すxの値を読めば,答えは x≦2,5≦x です。
x軸上で対応部分を太くしておけば,こうです。
  
お題を「放物線よりもx軸が下にあるところを探せ」と解釈したとも見えます。

このように,「見える化」「ビジュアル化」して解きます。
数学では図示して考えることは案外多いのです。

気になる回答を書く人が,たまに。
こんな答えです➡x≦2,x≧5
これを書く人は,一旦頭の中で「xは2以下と5以上だ」と言語化して,それから数式表記にしているのではないでしょうか。
x軸(数直線)上を見れば,xがとりうる値は2と比べて左にいっぱいと,5と比べて右にいっぱいあるように見えるはず。そのまんま書けばいいんですけどね。

夏期直前公開講座【無料】 開講中!

みなさんこんにちは。茨木本校アシスタントです。

本日は、

茨木本校 夏期直前公開講座(無料) のご案内です。

『志望校別講座』『項目別実力養成講座』に分かれており、
自分の志望校や自分が伸ばしたい力に合わせて
集中的に学ぶことができます。📒

 

『志望校別講座』
自分の志望校に合った勉強法を学ぶ講座です

【国公立大編・共通テスト編】

〈高3対象〉
・国公立の英語   7/15(金) 18:40-20:10
・共通テスト英語  7/10(日) 17:00-18:20
・共通テスト国語  7/10(日) 18:30-19:50
〈高2対象〉
・国公立大への英語  7/10(日) 18:30-19:50
・国公立大への数学  7/16(土) 17:00-18:20

【私大編】

〈高3対象〉
・関関同立の数学  7/10(日) 17:00-18:20
・産近龍の英語   7/17(日) 17:00-18:20

 

『項目別実力養成講座』
→ 教科別に苦手を克服することを目的とした講座です

〈高3対象〉
・数Ⅱ 総チェック  7/10(日) 18:30-19:50
〈高2対象〉
・英文法 総チェック 7/17(日) 18:30-19:50
〈高1対象〉
・英文法マスター講座「時制・文型」 7/10(日) 18:30-19:50

 

この夏いいスタートがきれる講座が目白押しです!🌞
KECに普段通っていない方も受講可能ですので、是非この機会に体験してください!
全て無料で受講していただけます。

お待ちしております!

 

実力UP」「志望校合格」のために!

この夏すべきことの答えがここにある!

共テ数学難易度「適切でない」

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
今年の共通テストについての外部評価が出たそうです。
数学では問題量多く,難易度はあまり適切でない,とのこと。

数ⅠAは平均点が37.96点だなんて,センター試験時代を含め過去最低でした。
指導要領変更などに伴うモデルチェンジ2年目には難化することが多かったのですが,今年はあまりにひどかったですよね。
高校教員らによる外部評価は,「設問は時間に比して多く,計算量の多い設問も散見された」と指摘。受験生にとって時間的余裕のない状態だったと認められたわけです。次年度用作問では,量の削減などを検討なさるそうです。

大問ごとの平均点は次のとおり。
・第1問14.8(/30)
・第2問13.1(/30)
・第3問9.0(/20)
・第4問6.0(/20)
・第5問4.0(/20)
どれも5割を切っています。第4問は3割,第5問はたったの2割。

第4問(整数問題)は考え方がわかりにくく,後に続く計算も大変。第5問はもう少しマシかと思いましたがラストは困惑ものですね。

公開講座「共通テスト数学」では,
・今回の報道もあって難易度や問題量は改善させるよ
・でも出題スタイルは変わらないからアタマ柔らかく取り組もうね
・いずれ解法スピードも意識して改善ね
と伝えたところです。
今後の改善に,次年度の出題に期待します。

美男美女図鑑がどうしたの?

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
受験校を探るために大学を調べる術には苦労しなくなりましたね。
パソコン,スマホで各大学HPにアクセス,大学紹介サイトも充実。
それでも紙媒体パンフは廃れることなく,当校にも届いております。

近頃の大学案内パンフは,どこの大学のものもきれいですね。
写真が盛り沢山で,校舎や学部をイメージするものだけでなく,そこで学ぶ学生や教授陣も紹介されています。写真の撮り方も工夫され,格調高さを演出したものからポップなものまで,様々ですね。

近大の「美男美女図鑑」が話題になっています。

大学案内の中に,そういうコーナーがあるのです。
男女別に各2ページ,たったこれだけなのですが,品性を疑うとか言われているそうで。

ファッション誌みたい,いい感じです。
でもこのページ以外にもビジュアルはよくできていまして,学部紹介のページでも,

おしゃれな先輩がてんこ盛りなのです。
ただでさえ表紙がこんな感じになっています。

右の青い方が最新号,コロナ禍の影響はここにも表れています。

とにかく,人中心にアピールしています。
近大生の輝く姿が見られるようにできていますね。
そこに加えての美男美女図鑑,遊び心を感じます。

こんなふうに自分も生き生きと学生生活を過ごしたいな,とワクワクさせてくれます。
受験勉強に滅入っている時に,ページを開けばやる気になれる,そんなパンフになっているのなら,大成功ですよね。
ということで,2230的には◎です。

大学入試説明会,3つ実施しました

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
6月もいよいよ下旬。高3生の受験生モード加速化のお手伝いとしまして,
「大学入試説明会」を実施しました。国公立・関関同立・産近甲龍の3コース別です。


2230は産近甲龍志望者向けを担当。
■産近甲龍では,君達同様に真面目な学生と巡り会える!就活も頑張っていいとこ行けてる!
→アシスタント君を見てもらえれば明らかですね。
■①秋の学校推薦型選抜(公募推薦)と②冬の一般選抜,この2本で攻めよう!
→でも①で燃え尽きず,②で対応できるよう英国社(数)の3教科で準備ですね。
■なにはともあれ英語,単語文法で後れをとるなかれ!
→第3教科に手を出す余裕がなくなるのは怖いです。
■入試と模試での目標得点を掲げよう!
→合格最低点を調べ,得手不得手で割り振りです。
■今取り組むこと,夏に取り組むことを決めよう!
→具体的に,分量・期日・頻度を決めると行動しやすいです。

仕上がった目標設定シートと赤本は,勉強机の真ん前に置くのだよ。
さあ意気込みはバッチリ。後は行動あるのみ。KECの仲間と共に始めよう。