GW’20スタート

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
いよいよ,GWですね。
例年ですと,学校が始まって早々の息抜き週間。
ですが,今年はもう十分のんびりしちゃってますって?

毎年,KEC生には,GW=勉強頑張っとくウィーク,
ってことで学力貯金週間にしようとお話する頃。

今年は,新型肺炎関連で緊急事態宣言が発令,
もうずーっと学校が休校状態。
この時期をチャンスと見て,
うまく学習ペースを築くことができた人もいますが,
いえいえそうでもなくってお困りの方もいらっしゃる?

何から始めればいいかわからない,新高1生。
学校の課題だけで習得できているか不安な,新高2生。
受験なのにどう学習を進めたらよいかわからない,新高3生。
いてませんか。

安心してください。
準備万端な人にも不安いっぱいの人にも,
KECからGW特別公開講座をお届けします。

講座詳細,お申込みはHP特設ページへ。
プロ講師陣の「伝える指導」をぜひ体感ください。

5月スタート生応援します

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
WEB配信授業も当たり前のように感じる頃です。
受講生の皆さんも慣れてくれたでしょうか。

緊急事態宣言が発令され,塾・予備校探しが思うように
できなかった中高校生・高卒生も少なくないようです。
そんな皆さんに朗報。
KEC阪急エリア特別キャンペーンとして,
KECを体験できる機会をご用意しました。
「中学生 5月スタート応援キャンペーン」
「高校生 5月スタート応援キャンペーン」
「高卒生 5月スタート応援キャンペーン」
です。

個別入塾説明会・個別体験授業をGW中に実施します。
WEB配信授業も体験できます。
詳しくは阪急エリアKEC各校までお問い合わせください。

登校日を兼ねて

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
受講生の皆さん,web授業の視聴には慣れましたか。
高3生までの皆さんにはなかなか会えなくなってます。
教材の受け渡しで来校してくれる生徒,
家庭での視聴環境が良くないため来校して視聴する生徒,
それくらい。

高卒生は各授業に数名。無観客配信が基本ですが,
どうしても,とスタジオ参加を希望なさるなら,
窓は開け放ち,距離を置いて座ってもらいます。
おかげで事務局は,授業の生音声とサポート端末からの
少し遅れた音声とがハモって賑やかです。

当校の土曜日は高卒生のチェックテスト実施日。
外出自粛と言いつつも,意外と多くの生徒が来校参加。
8割ほど?3蜜を避けるように数教室バラバラに入場実施。

ちょうど配布したいものもありましたし,
さながら登校日です。
家に籠もりっきりもしんどかったですよね。

明るい話題を探しに

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
世間では不要不急の外出自粛ムード。
KEC自習室も空いています。
当校ではweb配信授業用スタジオを3つ準備し,
知識技能のみならず心意気をお伝えしています。
カメラの向こうでは真剣に取り組む姿があるはず。

街レポします。
近隣の公園,西河原公園や摂津峡はまずまずの人出。
芥川山城跡から双眼鏡で見るひらパー遊具は動きなし。
土曜に寄るスーパーのレジは年末並みに大行列。
高槻二中の校舎窓に張り紙。↓

なんだか元気がもらえた感じです。

医療従事者の皆さんは今,
大変な思いで携わっていらっしゃることでしょう。
マンパワーだけでなく,モノも不足しがち。
そんな中,異業種が医療機器生産に。
2230の待ち望んでいる2020年F1GP,
未だ開幕できない関係者,じっとしてなかった!
メルセデスF1が人工呼吸器(持続的起動陽圧装置)
の試作器をたったの100時間で完成。
通常これらの工程には2年必要といわれています。
さすが,スピード勝負はお手のものですね。
英国政府は今後最大1万台の装置を発注するそうです。

われらもクスブッてられませんね。
受講生の皆さんが,より一層興味を深め,
楽しく学べ,未来を明るくするために。
授業で皆さんをサポートできるよう努めます。
共に頑張りましょう。

高卒クラス開講準備

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
KECの高卒クラスは,全日制少人数対面授業が自慢。
今期は残念ですが,他学年同様に,
web授業形にて,4/15(水)開幕です。

先日の4/11(土)にこじんまりと開講式を行いました。

教材配布や各種ご案内,ですね。
自習室の使い方,食事エリア,本の貸出,駐輪場,,,

最後に,心掛けメッセージ。
今回のネタは,履正社高野球部の岡田龍生監督の著書から
「素直な心」と「正しい努力」。

自分には何が足りず,何をすべきか。
それを知るには自己分析が必要で,
そのためにも先生方のアドバイスを聞き,
それを理解し,改善の手立てとして欲しい。

間違った努力を続けても,実を結ぶことはない。
一生懸命頑張っても,結果に繋がらねければ,
ただの自己満足にすぎない。
納得の結果を得るために,正しい努力をして欲しい。

ハッと表情が変わって,メモしたMさん。
伝わってたら嬉しいです。
KECで始める再スタート,スタッフ一同全力で応援します。
共に頑張りましょう。

web授業スタートです

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
いよいよ本日,web講座が始まります。

茨木本校では3月にもひととおりのことを経験していますが,
今回は講座ラインナップも多くなることに加え,
教材の準備,新規受講生への案内など,
本当に大丈夫か,,,と少なからず心配でもあります。

視聴テストも15回実施し,初回から200名余りの方がアクセス。
字が小さいよ,端が切れる,など,ご意見をいただきました。
本番では改善して提供できますよう,スタッフ一同,
取り組んでまいります。
本番中でも,何かありましたらチャットか電話でお知らせ可です。
よろしくお願いします。

全統模試,受験できます

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
新型肺炎流行に伴う緊急事態宣言をうけ,
様々なイベントが中止や延期となっています。
2230の楽しみにしていたF1も,
一体いつになったら開幕するのやら。

さて。
受験生にとって,模擬試験はイヤでも受験したいもの。
学習状況を客観的に把握し,次への方針を模索するため。

KECは,全統模試(共通テスト模試&記述模試)の会場です。
申込みから受験,成績返却まで,ここでできるのです。

今年は,センター試験から共通テストに切り替わります。
当然ながら共通テストに過去問はあらず。
ならば模試で疑似体験しておくことをオススメします。

ところが。
大学など多くの公開会場で行うはずの第1回全統模試も,
ご多分にもれず「中止」となってしまいました。

でも,安心してください。
KECでは「実施」できます。
この記事をご覧になって受験者が殺到しても困りますが,
若干名でしたら受け付けできます。
なお,当校での申込締切は本日4/13。お急ぎを。

atama+,使い放題月間

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
月曜からのweb授業開始に向けて,
KEC内では様々な調整を行っております。
高2までの講座では全校統一時間割で,
KECを代表とする講師陣がお届けします。
各校舎では,撮影機材の使用練習も。

生配信授業はこれでよし。
ところで,アレをお忘れになって?

そう。atama+。数学の。
高1高2数学は週2回制で,片コマがこちら。
atama+はどうなる?気がかりでしたね。

安心してください。
3月同様,今月も使い放題で登場させます。
しかも,webバージョン登場。

KEC新規生の方,atama+が初めての方は,
初回導入の説明をさせいただきます。
詳細は校舎事務局までお問い合わせください。

今日から,は週明けからに

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
本来なら,今日4/8から
小中高生対象「受験本科コース」開講!
といきたかったところですが,
新型肺炎感染に伴う政府の緊急事態宣言をうけ,
KECでは以下のように対応することに決定しました。

〈授業日程の変更〉
■小中高生受験本科コースの新年度開講日を変更,
4月8日(水)から4月13日(月)へ。
■GW連休を縮小
4月29日(水)~5月3日(日)に授業実施。
〈授業形態の変更〉
■4月13日(月)~5月3日(日)の授業は,
インターネットを使ったweb授業として実施。

開講日をずらしたのは,web授業準備のため。
3月に実施したときと比べると講座数も多く,
また新規生も増え,ご案内の徹底も不可欠。

今年ほど,授業が待ち遠しくてウズウズな春なんて,
そうないですよね。今しばらくお待ちください。

学校が始まらないことで,ここはもう,
塾予備校に頼ろうかとか,講座を追加しようかなど,
お問い合わせが増えています。
個別相談会を実施中です,お気軽にご連絡ください。

緊急事態にも備えて

こんにちは。KEC茨木本校2230です。

あちこちで桜が満開。入学式や始業式があれば
まさに華を添えることとなったはず。なのに。

出るのですね。緊急事態宣言。

大阪府も含まれます。
小中は高校は原則休校に,
大学や塾も休業要請となりそうです。

KECでは,先月初旬の休校日や再開後しばらくも,
web授業を展開しました。
今回もweb授業を行うことになるかも。

2230,ホワイトボードでの筆記はオチャノコサイサイ。
よっしゃ来いや,といったところです。

もちろん,2230他KECの授業の良さは,
「個々の生徒を見る」ことにあります。
もしweb授業なら,直接指導できないもどかしさは否めません。
それでも,知識や技能に加えて熱い思いもお届けしたい,
そう思っています。

明日4/8から新学期授業開講ですが,
KECどうすんねん,,,とヤキモキする頃と存じますが,
しばらくお待ちください。
なお,KECからの緊急連絡は個人宛メールに送信します。
受信設定はもちろん,登録の方もよろしくです。