受験本科,まもなく。

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
春期講座も今日明日まで。
そして,いよいよ受験本科コース。
4/8(水)開講です。

新型肺炎関連で,大阪府下の学校では,
GW明けまで休校措置が継続となります。
新たな出会いへの期待が空振った高1生。
部活も停滞で発奮できない高2生。
授業がないことに暗雲漂う高3生。

KEC阪急ブロック各校では,体験授業のほか,
「4月2講座無料キャンペーン」を実施中。
学校も行けなくて学習に不安を感じる皆さん,
KECでチャンスをつかんでください。

まさかの延長,でもKECなら。

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
4月。学校は新学期,間もなく皆に会える,,,
だったのですが,神奈川・東京に引き続き,
大阪府も休校延長になったようです。

GW開けまでのようですね。ううん,長い。
その分,夏休みは返上かも。

週2で登校日があるようですが,学習はままならず。
春休み期間は,総復習だ〜で済ませることができましたが,
4月からはそうもいかず。新学習項目もあるはず。
特に受験を迎える高3生は心配ですね。
国公立大はもちろん,関関同立といった大学は全国区。
他府県の受験生に比べ,学習が遅れることはキケン。

高校での学習がままならないことに不安を感じて,
塾予備校を探しています,というお問合わせもいただきました。
KECとしてもここは踏ん張りどころですね。
阪急エリア各校では「2講座無料キャンペーン」を実施し,
これからKECに参加なさる方を応援します。
安定した学習指導環境を確保できるチャンスです。
学習相談も実施中,お気軽にお問い合わせください。

嬉しや合格報告19

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
春期集中講座が始まって,はや第2期。
若葉マークのKEC生,慣れたかな。

大学進学が決まって,新人アシスタントとなった人も。
この方もそのひとり。
元高3Yくん,Y高から神戸薬大に進学する男子。

「こんにちは。新人アシスタントのYです」
―――おお,引き続きKECで頑張ってくれるんだあ。
しかし最後まで粘ってたひとりだったね。
「はい,一生分勉強しました」
―――それはないわ。これからもっとやるよ。
ついこの間までT先生に密着で化学きいてたね。
執念がすごかったよ。
「ええっそんな感じでした?」
―――なんか近づきがたいオーラも出てたし。
「一般前期で受かるつもりが,全落ちはキツかったっす。
今思うと受験を少し舐めてたのかも」
―――そうやったん。数学では真面目に取り組んでたし。
でも薬大は化学がバシッとできないとね,
そこのところが不安要素ではあったけれど。
ターニングポイントがあった感じ?
「はい,全落ちの報告をしたときに,先生から
『今まで頑張ってきたんだから最後まで諦めるな』
と。このときにふっ切れました」
―――だって見ていてそうだったもんなあ。
誰もが認めると思う。
「この受験で,諦めないことの大切さを学びました」
―――おお,いいセリフ。後輩諸君,よくお聞きください。
他にメッセージは。
「受験は自分ひとりのものでなく,色々な人の支えがあって
のものだと思います。受験生はその事を忘れず,諦めそう
になったら思い出して最後の最後まで頑張ってほしいです」
―――受験は孤独,独りぼっちじゃないんですね。
共に励む仲間もいるし,見守る我らも保護者様もいます。
だからこそ頑張れるんですね。

Yくんを見ていて,絶対合格する,という執念がすごかった。
粘り勝ちの合格切符を手に入れることができたのは,
何よりもYくんの気持ちが勝ったのだと実感しました。
後輩受験生の皆さん,受験は何となくやり過ごすと失敗します。
今の実力はどうあれ,あの大学に,あんな社会人に,といった
憧れをバネに,まっすぐ進むことが大切です。
KECはそんな皆さんを応援します。
共に頑張りましょう。

合格おめでと&いざ新学年講座

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
web配信授業も先週で終了まで。
目の前に生徒がいない状況での授業に,
当初は戸惑いながらも,2230なりの収穫は,
ホワイトボードでの板書が苦じゃなくなったこと。
もうスラスララ〜です。

高校受験科からの朗報。
当校の中3生,公立高校受験はなんとお見事,
パチパチの全員合格!
今日は合格祝賀会なのです。

そして明日3/24からは新学年で迎える
「KEC春期集中講座」が開幕します。

80分×3日×4期でお送りします。
新高3生には,受験勉強への取り組み方をお伝えします。
共通テストを見据えた講座もありますね。
他学年でも,復習講座からイケイケチャレンジ講座まで,
皆さんのニーズにあう様々な講座があります。
お待ちかねのライブレッスンで,大変身しちゃいましょう。

今月をチャンス月間に

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
早すぎる春休みが始まって2週間。
皆さんいかがお過ごしですか。

KECでは受講生&保護者様にアンケートをお願いしました。

学校に行けなくなってから,
皆さんが今どう過ごしているのか。
何にお困りで,KECに何を期待したいかなど。

2230は皆さんの勉強時間に注目。
1日の勉強時間が「2時間まで」が約半数。
次の受験生=高2生に限ると,
「2時間まで」は40%を切りました,ほっ。
「3時間〜5時間」が半数超。
Iくんは10時間って言ってました,,,すご。

学校があれば5〜6時間は授業のはず。
前向きに取り組んでいるかどうかは不明ですが,
受験に必要な科目だけでも
同等以上の勉強時間は欲しいなあ。

学校によって,休校中の学習課題が出ていますね。
ちゃんと取り組んでいますか。
先生方が皆さんに最適な課題を選んでくれているはず。
これらをやりきる人とそうでない人,
はたまた,課題らしきものが少ないorないって人。
どんどん差が開きそうって容易に想像できます。

仲間達はどれだけやっているんだろう。
休み明けに取り残される?
そんなの嫌です。

むしろ,今ってチャンスかも。
ちょうど学期末。
総復習にもってこい。
出された課題を計画的に片付けること。
自分の弱点を洗いざらしにしておくこと。
そういったことをじっくりできるのは,今。

そう,チャンスです。
KECでは通常授業も再開しましたし,
ライブ配信も継続中。
どっちもやれば,今月はいつもの2倍やれます。
すごくない?!

まだ取り組めていないキミ,
今日からです。
KECの春期講座が始まるまでの1週間,
片付けることやっつけてしまいましょう。

まず午前中に2時間。
昼から3時間と夜2時間。これで7時間。
できるってやれるって,やるんよ。
幸いKEC茨木本校なら朝から開校中。
必ず実行できます。
困ったときは相談できます。
さあ,今がチャンスです。

くすぶる気持ちを前へ向けて

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
新型肺炎,いたるところで猛威を奮っていますね。

2230が楽しみとするF1,今年の開幕戦オーストラリアは
開催できそう →→本日お昼に中止のニュースが!
第2戦バーレーンGPは無観客レースの予定ですが,,,
4月中旬の中国GPは早々延期でした。

他のスポーツは?
カナダの,フィギュアスケート世界選手権は中止。
ブルガリアの,レスリング五輪世界予選が延期。
サッカースペインリーグ,2週間中断。
国内でも,とうとう,春のセンバツが中止に。

発表を受けて,涙ぐむ選手を想像するだけでも悲しい。

茨木近隣では,3/22開催予定だった,
東京2020オリパラトークショー&ボッチャ体験会が中止。
ボッチャの現役プレーヤー加藤啓太選手や,
お笑い芸人ミサイルマンの西代さんやらも来場の予定でした。
3/21の里山センター自然工作教室も中止です。
茨木では夏の花火と共に有名な,辯天の桜。
冥應寺夜桜ライトアップも中止。
市民さくらまつりも中止。
市民の楽しみもどんどん奪われていますね。

市内近隣の大学でも,
立命館,藍野,追手門が,入学式や卒業式を中止。
式典あっての新生活,実感が薄れますね。

経済活動に支障が出てくることは想像できますが,
就活にも影響が。
内定の取り消しなんてのも起きているそうです。
25年前の阪神淡路,9年前の東日本の両大震災時にも
同様の雇用環境の悪化が見られました。

今,世の中がこんなことになっています。
呆然と事態を見守るだけ?
無力にも小さくなってじっとしているだけ?
そんなの,嫌ですよね。

対面授業が再開して,久しぶりに活気ある教室でした。
いつも以上に皆が明るく賑やかだったのは,
未来ある小中高生が,こんなことでじっとせず,
くすぶらずに,前に進みたい気持ちの表れと感じました。

皆の力で,世界にHappyを取り戻さなくちゃ。
そのために今できることは?
有り余る時間を有意義に過ごしてください。
KECはそんな皆さんを応援します。

やっぱ,生授業っすね。

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
本日より対面授業,再開しました。

先生もハッスル!
KECは双方向性授業,皆の理解度を見ながら進みます。
ひとりひとりに語りかける指導ですね。
ほら,こっちの生徒もゴキゲン!

彼はこんなことしないタイプなんですが,
やはり授業に餓えてたのでしょうね。

89先生もバッチリ!

通常型の対面授業が再開しましたが,
外出はまだ心配,,,の方のために,
KECスタディチャンネル,じゃない,web授業も継続配信です。
対面授業とは内容が異なる場合もありますが,
どちらもご利用ください。

AIレッスンも再開

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
3/11(水)から通常授業を再開するとお伝えしましたが,
もう1つ,気になる講座が残ってますよね?
そう,
「数学atama+ 」
です。

ご安心を。
こちらも再開です。
今月初週からの抜けた分もあわせ,3月中は回数制限なし!
いつもの時間の他に,都合のよいときに追加して実施。
学習に餓えた諸君,お楽しみに!

ライブレッスン再開

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
web配信授業の準備で,K所長89先生共々,
てんやわんやの毎日を過ごしています。
本日も,茨木では89先生,枚方にてK所長が,
それぞれ2講座ずつ配信授業をなさる予定です。

そんな中,お待たせしました。
ライブレッスン,いよいよ再開します。
「早く通常授業に戻ってほしい」
とおっしゃる保護者様が増えてきていました。
「グータラな子達を何とかしてほしい」
が真意でしょうか。

当校は3/11(水)より通常授業を再開します。
中3生の公立高入試が一段落し,
受講生が大勢集まることもありません。
15名を超えるクラスは分割して指導することとなります。

それでもちょっと,,,とまだ気になる方々のため,
web配信授業もしばらく継続します。
我らの多忙もしばらく続きますが,踏ん張りますね。


行き場を失ったあなたへ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
新型肺炎感染防止および政府発表による学校休校要請を受けて,
営業時間変更や休館となる施設も。

茨木市内および周辺施設での例。
■ららぽーとEXPOCITY
3/2~3/15は11:00~20:00
■生きているミュージアムNIFREL
3/3~3/15は営業休止
■109シネマズ
「ムーラン」など一部の作品の公開が延期
■イオン茨木「モーリーファンタジー」(ゲームセンター)
3/2~3/15は休業
■イオンシネマ茨木
当館近隣地域で新型肺炎のクラスター感染が発生した状況を
受け,感染拡大の防止措置として3/7~3/15は臨時休業に。
茨木市内のスーパー2件でお勤めの方が陽性反応が出たそうで,
ますます気をつけてかからねばと思うところです。
■市内全図書館
3/2~3/20は臨時休館

図書館が入れないだなんて,学生生徒のみならず,
リタイヤしたおじさん達も途方に暮れてしまいます。

当校傍にあるゲーセンの様子。

小学生のみでの入店は×のようです。

取材時は親子連れが一組だけでした。

行き場がない?
いったいどこで過ごせば?
・・・・・
やっぱり,KECの自習室でしょう。

現在は超ゆったりと席を確保できます。
衛生面にも注意しています。

朝から開いてるKEC。
皆さんのご利用をお待ちしています。