さあ、最後のセンター試験です!

皆さん、こんにちは!KECの神田です。
明日は、いよいよ、
歴史に残る、最後のセンター試験です!

そこで、毎年、申し上げている、皆さんへのアドバイスを二つ。

まず1つ目。
5教科・7科目、全教科で「大成功!」・・・もちろんこれに越したことはありません。
当然、これを目指してください!

・・・但し、実際は、そうもいかないことも、きっとある。
多くの場合、どこかで『しくじり』はおこってしまうもの、
そう、思っておいたほうが、良いと思うのです。

だとすれば。

勝負の分かれ目は、

しくじりの後

1つのしくじりから、メンタルをやられ、他の教科がやられてしまっては、いけません。

そこから如何に体勢を立て直し、引きずることなく
以降の科目でベストが尽くせるか。

なのです。

人生の大勝負ですから、緊張もします。失敗もあるでしょう。
でも、よろしいですか?

命までは、取られません!!

無理やりで構いません。
ここは、ぜひ、
楽しんで下さい!

何を楽しむかって?

それはもう、

一生に一度の緊張感を!

そして、恐怖と緊張を、意志の力で克服する、その快感を!

人間の能が一番活性化するのは、楽しんでいるとき、なのですから!

あともう一つ。

明日の朝のご飯は、
できるだけ、お腹に優しいものを食べるようにしてください。

入試当日、ある意味一番怖いのは、途中でお腹が痛くなること。
(もし痛くなったら、あせらず、開き直って、手をあげて、トイレに行かせてもらいましょう。残りの科目で取り返せばよい!)

今夜は、もちろん、早く寝ましょう。
ですが、もしなかなか寝付けないときには、
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、カフェインの入っていない飲み物を飲んで下さい。
リラックスして眠れると思います。

明日は、私は「関西大学 千里キャンパス」会場に応援に行く予定です。
8:15~9:00 と、9:30~10:00くらいの間、会場入り口の正門あたりにいますので、
もし「関西大学 千里キャンパス」で受験される方は、KECの赤い袋を持ったオジサンに、
お声かけ下さい!

今まで、よく頑張ってきましたね!
さあ、あとは、その力を、普通に出してくるだけです。
大丈夫!きっと力が出せる!

2日間、皆さんのために、祈っています!

いざ!センター試験

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
さあ,いよいよ明日からセンター試験。

受験生の皆さん,そのドキドキ感,いいですね。
こんな時に何言うねんって?
いえいえ,緊張していいんです。
うまくいかなかったらどうしよ…
ってドキドキしちゃうんですよね。

緊張するのは,今日まで頑張ってきた証拠。
むしろ緊張しない方がどうかしてる。
そんな中,冷静になれた人が勝ちです。
では,冷静になるには。落ち着くには。

2230他KECでは再三「いつもどおり」を提唱しています。
そう,いつもどおりに取り組むこと。
できそうですか。

いつもどおりに行動したいけど,できないことも。
それは環境が変わるから。
いつもどおり,には「いつもの文具」「いつものやり方」
以外に「いつもの場所」があります。

自宅やKECでは受験できないので,場所の問題は厄介。
高3生は,高校から申し込みするため,
見知った仲間が周りに必ずいます。
でも高卒生は,個人で申し込むため,
試験場は完全にアウェー感100%。
これはキビシイ…

では,よりどころとなるモノを持参しましょう。
オススメは,勉強で使用したノート。
間違いポイントを整理したものとか,
解きまくった答案を束ねた冊子とかもOK。

これらは,自分が頑張ってきた軌跡そのもの。
たとえ独りぼっちになっても,
これらのグッズは皆さんを慰め勇気づけてくれます。

ただでさえ長い休憩時間は気が紛れないもの。
スマホもいじれず手持無沙汰,余計緊張します。
そんなとき,オレって頑張ってきたよな,と
実感できるものを眺めてリラックス!

合格に願いをこめて

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験,あと3日。
それでも「いつもどおり」を実践してくれていますね。
そんな皆さんにKECからプレゼント。
合格祈願カイロです。↓

授業内または事務局でお配りしています。

授業での熱い思いを試験会場まで持ってってください。

受験生よ,いつもどおりに。

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
受験本科コースが再開しましたが,
一部の講座は日程が変更に。

そう,高3の講座です。
週末のセンター試験日程を考慮して,
いくつかの講座は振替実施。
昨日は朝から日本史でしたね。
2230担当の数Ⅲは2週分をセンター明けへ。

間もなくの本番に向けて最終調整中の皆さん。
今,どんな気分ですか。
ドキドキの緊張感?ハラハラの焦燥感?

多くの受験生がハイになって,
やたら追い込もうとしているとしても,
決して効果的ではありません。

我らが皆に心掛けて欲しいこと,
それは「いつもどおり」。
今日まで皆さんが頑張ってきた姿,
そのまんま,当日まで続けてください。
今日まで築き上げた皆のスタイル。
それこそが必勝スタイルです。

さあ,もう少し。
我らも信じています。
皆さんも自分自身を信じてください。

受験本科1/9再開

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
冬期集中講座はほとんどの講座が本日最終回。
皆さん,いかがでしたか。

受験本科コースは1/9(木)より再開します。
高2対象講座では,Re英文法・Re数学が継続開講に。
2月からの増設講座もあり。
新時間割表は事務局で配布しています。

「冬期講座受講の成果が早速出ました」
「続けて受講したいのですが,,,」
と,保護者様からお問い合わせもいただきました。
KECルーキーの皆さんには個人面談時にて,
また本科生は随時,受講相談します。
新学期の再スタート,共に頑張りましょう。

長袖論争の終焉

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
突然ですがこちらをご覧ください ↓

えっ,誰の左腕かって?
・・・・
2230ですよ。
・・・・

!!

そう,長袖。
2230もやっと長袖を買えるようになりました。

Yシャツ買うとしたら,やっぱり半袖ですやん,
夏の暑さは耐えられませんもんね?
そもそも,授業に袖は不要,じゃま。
「長袖って売ってるんですか?」
「袖長い分割高ちゃいます?」
K所長他の皆さんとの激論(?)にもこれで終止符です。

2230も接客業のハシクレならば,お客さんから
不快(?)に思われないことも大切。
ということで,事務局滞在時間の多くなる日は
長袖を着用することにします。

上の写真は半月ほど前の着用時。では次回はいつ着る?
授業の少ない金曜日かな,,,って週1かい!

冬期講座再開

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
お正月はいかがでしたか。
初詣,お年玉の皮算用と,ワクワクだらけ?
オトナにとって正月は忙しいものでして,
親戚縁者のご挨拶まわりと過剰なほどのご馳走で
目は回り,懐軽いわ体は重いわ,,,と,
あっという間の年末年始なのでした。

さて,今日は1月4日。
みんなの学び舎に戻る日です。
KECの冬期講座も後半戦。
センター数学ⅡBや高2数学冬の陣など,
キレッキレの授業で皆さんの期待に応えられるよう,
取り組んでまいります。


おお?これは,,,!

とあるところで絵馬を仕掛けておきました。
今の努力こそが成果につながるはず。
共に頑張りましょう。

大晦日元旦合宿レポ③

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
今回の大晦日元旦合宿,無事終了となりました。

当校からの参加者の感想を一部紹介 ↓
「校舎で勉強するときよりも一層集中して
 勉強できました」(高卒Wくん)
「9月の合宿も今回もめっちゃ充実してた!」
(中3Oさん)
「想像してたとおり集中して勉強できて
 良かったです」(中3Pくん)

この調子で入試を突破していただきたいです。
残念ながら今回参加できなかった仲間達にも,
参加者の皆さんから,来る決戦への熱い心意気
をおすそ分けしてあげてくださいね。

大晦日元旦合宿レポ②

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
大晦日元旦合宿レポート、第2弾です。

最後の晩餐、もとい、2019年最後の夕食は
バイキング形式でした。
油淋鶏や野菜炒めに唐揚げ、サラダなどいろいろ
ありましたが、やっばりシメはこれじゃなきゃ、
みんな大好き「年越しそば」ですね。

保護者の皆様、生徒達は無事にお過ごしの様子です。
ご安心ください。

食事以外は原則勉強。
苦手教科を重点的に取り組んでいる生徒、
質問しながらも難問にチャレンジしている生徒、
過去問演習で忘れていたところを覚えなおして
いる生徒などさまざまで、非常に良い雰囲気。
共に参加してくれている学生アシスタント諸君も
熱心に質問対応してくれています。
年が改まって2日目、
中学生も積極的に質問してくれている様子です。

一年の計は元旦にあり。
皆さんならよい一年となさることでしょう。

あけましたおめでたい ’20

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
新年が明けました。
初春の訪れ,清々しいですね。

令和2年,2020年です。
ちょっと調べてみましたところ,,,
東西ドイツ統一30周年。
国際連盟発足100周年。
,,,世界史で狙われませんかねえ。
2230は,4月のF1ベトナムGP,初開催の
ハノイ市街地レースが気になっています。

国内では,
BSデジタル放送開始20周年。
阪神淡路大震災と地下鉄サリン事件から25年。
日本万国博覧会開催50周年。
今年から天皇誕生日が2/23。
東京オリンピックが7月。これに伴って,
祝日2つ,海の日と体育の日改めスポーツの日が移動。
仕事柄,気になるのは新入試。
現高2生はドキドキ,我らもヤキモキです。

KECでは,1/4より冬期講座後半戦,
通常授業再開は1/9です。
大学受験生の皆さんは,月末から本戦。
皆さんにとっての春はもう少し先。
「おめでとう」はオ・ア・ズ・ケ,ですね。