嬉しや合格報告17

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験後は,出来不出来に関わらず,
自習室を利用する人しない人にわかれるもの。
高卒Yくんは姿を見なくなって久しいのですが,
自習仲間に呼び出されたようです。

「先生,ご無沙汰してます」
―――おっと,誰やったっけ? 
(毎度お馴染みのボケを一発かましておく)
えらい久しぶりだけど,出願先どうした?
「ダメもとで○○大にチャレンジしようと思います」
―――そっか。そう決めたならあとはやるだけだね。
「で,K大には合格しましたので,その報告を,,,」
―――おお,1月の入試だね。数学ヤバッって感じだったけど
よかった~,これで安心してチャレンジできるよね。
「これ,合格の証書です」

―――しゃれてるやん。なになに,,,
人生には若いときにだけ開かれる扉がある
その扉を開く鍵は今,貴方の元に届きました
・・・鍵穴空いてるし。
 (画像右端,残念ながら切れてます)
「えっ,気づかなかったっす」

苦しかった受験を突破して合格した受験生に,
明るい未来を期待させるお言葉。あっぱれK大。
K大には暫し猶予をいただくとして,
Yくんには次の試験に向けて準備していただきます。
この合格が自信となることでしょう。

センター実感のその後

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
土日に行われました「センター実感講座」,
只今成績処理をしております。
う~ん,,,。
今回はだいぶ苦しい感じ人が目立ちます。
でもここからですよ。
きっかけが掴めたわけですから,
あとは本気モードに切り替えて,ですね。

只今受験真只中の先輩方もそうでした。
ここから奮起してくれたんです。
センター実感講座を機会に,
真剣度が増した先輩受験生の軌跡を紹介すると,,,
■Iくん(セ実感)英116,国108
  →(セ本番)英143,国147
■Fさん(セ実感)英136,国140
  →(セ本番)英176,国169
■Hさん(セ実感)英94,現古68
  →(セ本番)英163,現古112

どうです?しっかりやってくれましたよね。
今しょげてる誰かさんも,先輩に続きましょう。
KECの先生方もReスタート講座もあります。
明るい未来を共に目指しましょう。

入試は始まったばかり

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
高3高卒受験生は受験モード全開ですね。
よほどの人でない限りは,
私大入試では同じ大学を複数回受験することになります。

ここ数年,私大入試では合格定員の厳格化のあおりで,
倍率も高くなり,皮算用の様には合格できない様子。
入試制度変更に伴う安全志向も相まって,
慎重に対処する傾向がありますね。

入試は3年ぶり,という高3生にとって,
どんなに「いつもどおりにね」と心掛けても,
今期一発目の試験から実力100%発揮,とはいかないもの。
独特の緊張感を経験したことと思います。
それも2回目3回目となると徐々に慣れてきます。
場に慣れること以外に,最新入試問題を経験したことが,
次の試験で活かされるのです。
続けて受験した人の合格率が高いという事実は,
こういったところに根拠がありそうです。

今回どんな分野が出たか。
だったら次はココが狙われるかも。
こんな風に攻めていきましょう。
今期の入試は始まったばかり。さあまいりましょう。

嬉しや合格報告16続

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
多くの高3高卒生が関関同立決戦に挑んでいる頃,
またヤツが報告に来てくれました。
防大2次試験も合格,高3のIくんです。

「先生,防大2次も,うかりました!」
―――おお,やったやん。ほな行こうか。
「ちょっ,ちょっと待ってください,
 国公立大受けさせてくださいよ—」
―――縁あったその場所に輝く未来が待ってるよ。
「いや,先方も合否結果出るまで
 待ってくださるって話ですし,僕も,,,」
―――そか,まだやるか。でもなあ,,,
「確かに数Ⅲ復活できてないっすけど,,,
 2次対策講座も頑張るんで,お願いします」
―――ほんまやで,たのむわさ。

たまにこんなそっけないやりとりも。
頑張るヤツってわかってるんで。

彼に限らず,センターボケといいますか,
秋口には習得してできていたはずことが,
なぜか今できない状態が目につきます。
確かに数Ⅲはご無沙汰でしたけれども,
徐々にカムバックですよ。
共に頑張りましょう。

恒例!センター実感講座

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験後の高2生対象イベント,といえば
「センター実感講座」なのです。

次回からは「共通テスト」に衣替えとなるのですが,
その前身となるセンター試験がどの程度のモノか,
どこが同じでどう変わるのか,
先輩受験生との学力比較は,
といった観点で取り組んでいます。

茨木本校では,今日がテスト2回目と解説日。
テスト中巡回しつつ,パシャリ。
皆さん神妙に受験中ですね。

高校で受験する模試とは違う?
今の実力,よくわかったでしょう。
放っておくとヤバそうでしょ?
それでいいんです。まずは気づくこと。
明日からのレッスン,期待してますよ。

いざ!関関同立へ

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
なかなか冬らしい日の訪れもなく,
長袖シャツの出番もありません。

今日は2月1日。
関西難関私大は本日から決戦の火蓋が切られます。

センター試験では多くの仲間と一緒だった高3生,
今度はそうはいきません。
まわりの受験生がうんとできるヤツに見えるかも?
でも,気にしないでください。
彼らは敵ではありません。むしろ春には共に学ぶ仲間。
当面のミッション,それは,合格圏突入。
獲れるとこをとる。難しいのは皆同じ。
取りこぼしのないように,時間を有効に。

暖冬は受験生にとっては好都合。
寒さを気にせず実力を発揮できるといいですね。
皆さんの手で春を掴み取りましょう。

君と放課後Reスタート!(1)

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験のリサーチ結果相談会も終える頃は,
高2生への意識がグンッと上がってきます。

高2生の皆さんの登竜門,共通テストまで,
もう1年切っちゃったんですよ。

記述式がなくなるとか,対策は五里霧中?
いえ,どう転んでも動じない実力をつければ!
そのためにKECがあります。

高2生のための放課後学習道場として,
KEC「Reスタート講座」は好評開講中です。
2月からはラインナップ追加ですね。
まず2/1(土)から「数学Ⅲ」。

国公立大&難関私大の理系志望者はぜひ。
なんせ数Ⅲ出題比率はトンデモ高。
夏までに主要テクを習得し,秋からは実戦モード。
KECで速攻スタートです。

Reスタート講座,他のラインナップの紹介は次回に。

さあ,君と放課後Reスタートだ!
・・・あれ,これじゃないけどまあいいか。

セ数①②解説暫定版完成

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
昨夜から取りかかっておりました,
センター数学解説作成,
なんとか暫定版完成となりました,はぁ,,。

例年,今週末実施のとあるイベントに向けて
なくてはならないのが,このお仕事でして。
センター試験,英語国語が土曜日に対して,
数学は①②いずれも日曜というわけで,
丸々1日分のハンデあり。
そこで2230,このお仕事のために
月曜を公休日としているのであります。
決してF1中継が日曜深夜になることがあるがため,
ではございません,きっと。

さあ,明日からは数Ⅲ振替授業あり。
理系生はご無沙汰分野の再始動ですよ。
共に頑張りましょう。

それぞれのセンター後 ’20

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験が終了しました。いかがでしたか。
昨夜は自己採点,そして今日はリサーチ作業,
週末には出願先決定と,作業が続きますね。

2230もそう。
2230の抱える年中行事の1つ,解説作成です。
こうしている瞬間も作業中なのです。

今回は高卒Nくんにお願いして,
試験後にKECに寄ってもらうことで
ネット公表よりも早く問題を入手。
感謝。

解くだけなら2時間弱ですが,
解説として文字に起こすと10時間,
図形描画もあったりして時間がかかりますね。

さらにはレイアウト。問題と解説を対応させます。
この作業が4時間くらい。
これはKECの,2230のオリジナルレイアウトで,
日本全国探してもどこにもないのでは。
でもこれも今回でラスト(予定)。
来年からの共通テストではこの体裁は無理そう。

その後,数学科内で誤植等チェック作業。
数学を終えれば週末からは物理を手がけます。

さて,出題の感じですが。
数ⅠAは,1次関数の解きやすいものもあれば,
データ分析のように事象の検証が難儀なものも。
数ⅡBでは,面積などほらねってのが出てます。
数列は毎度おなじみ誘導式。
これぞセンター数学!って感じですね。

KECでは,自己採点&リサーチ結果に基づく面談と
2次出願校決定,国公立2次対策講座と続きます。
冷静に,共に,次へ進みましょう。

チラ見!センター試験会場

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
始まりました,センター試験。
2230近所のO大の様子をレポートします。

例年センター試験は寒い日が多いのですが,
今日はスカッといい天気。幸先いいですね。

しかしまあ芸術的な校舎ですね。

厳戒態勢が敷かれています。
2230,突撃断念しました。

8:30以降は入れないって,ここはなんだろう。

昨夜最後まで居残った,国公立文系志望のMくんOさん。
とことん「いつもどおり」でしたね。
動じないというか,淡々と取り組む姿に,
我らが感心の眼差しを送っていたのはお気づき?
おふたりを含め,KECの皆さんの健闘を期待しています。