夏期講座第1ターム,明日初日。

こんにちは。茨木本校2230です。
KEC夏期集中講座,まずは第1ターム。
いよいよ明日開講です。
 

夏期講座の期間は40日余りですが,
実質3ヶ月分以上の濃密さでお届けします。

英語では,英文解釈,速読英語,構文FINALなど。
数学では,項目別ⅠAⅡB,数Ⅲ積分総仕上げなど。
国語,理科,地歴公民,小論文対策も。

秋からの過去問トレーニングに備えて,
弱点の徹底補強から,実力UP講座まで。
様々な講座をうまく活用して,
力をつけてください。

あわせてお願いしたいこと。
それは,質・量ともに
「むっちゃ頑張った〜」
と振り返ることのできる夏にしてください。
そのためには,
毎日の時間の使い方や,計画的な過ごし方も重要。
①午前中,②昼食後,③夕食後
での行動プランを練りましょう。
①③で3時間と②で5時間なら1日11時間!
その中でうまくKECのレッスンを活用しましょう。

さあ,いよいよです。
共に頑張りましょう。

まもなく夏期講座

こんばんは。茨木本校2230です。
夏期講座募集も大詰め。

KECは少人数制。
受講生と受け答えしつつ進むレッスンでは,
20名を超えるとやりにくいもの。
大勢に埋もれると緊張感も薄れます。
そこで適度にクラス分けを行いますが,
それでも今期は定員締切の講座が出ました。
 

教材を入手後は課題に挑戦し,授業に臨みましょう。
皆さんの期待に応えるべく,
事務局も担当講師も努めてまいります。

夏期講座準備中③

こんにちは。茨木本校2230です。
近所では夏祭りがあったそうです。
 
(画像はイメージです)
KECでも夏の準備中です。

先日の浸水事件の後始末もあって,
大切なものは床に直置きできず。
そのため,A教室はいつも以上に物置状態。
 
(画像はイメージです)

夏期教材の個人別セット,
さて,作業は何処で。
しかたなく,夏グッズはD教室後方へ運ぶ。
 
まだ7月の授業はありますが,
受講生の皆さん,お許しください。

さて,夏期講座は7/25が初日。
教材配布は7/22です。
暑い夏,盛り上がっていきましょう。

夏期準備中なのに②

こんにちは。茨木本校2230です。
内装関連でお世話になっておりますI工務店さんにより,
昨夜と今朝から床面乾燥作業。
ありがとうございます。
 
絨毯をはがし,ねちゃつき対策として
壁用の防水シートを敷き詰め。
窓大解放,エアコン&扇風機作動で
湿気と匂いは改善されました。
 
「明るくなった」と高卒Yさん。
勉強できる環境に戻りつつあります。
補償問題が落ち着くまではしばらくかかりそう。
ご不便をおかけしますがご了承ください。

夏期準備中なのに

こんにちは。茨木本校2230です。
火曜日早朝に大事件。
教室と事務所はビルの3階にもかかわらず,
「床上浸水」なのです。

上階の水道管に不具合があったそうです。
 
おかげで足元はビチャビチャ,
床に直置きしていたモノはえらいこっちゃに。
 
充電中だった電脳機器も。
 
濡れたので乾かし中です。大丈夫でしょうか。
 
歩くと足元が「キュッキュ」
生乾きで床がカビ臭いところも。
生徒の皆さんにはご迷惑をおかけしております。
しばらくご辛抱願います。

夏期講座準備中②

こんにちは。茨木本校2230です。
7月に入っても梅雨半ば。
それでも先日,蝉の声を聞きました。
夏の到来を意識せざるをえませんね。

2230はじめ職場の面々にとって,夏とは
「受験生大応援,エンジン全開」
の夏期集中講座なのです。
只今なにかと準備中,
下は,プリント教材作成中の図です。
 

また,気分を受験生に!
「夏の体験講座」も実施中です。
 

共に夏へ向かってまいりましょう。

夏期講座準備中

こんにちは。茨木本校2230です。
7/25からの
「KEC夏期集中講座」
に向けて,いろいろ準備中です。
今は,発注済教材の受け取りと,
それらを整理しております。
 

期末試験を終え,夏の過ごし方が気になる頃。
KECで夏を過ごそうかとお考えの方には,
志望校と今の学力状態を考慮して,
受講アドバイスを行っております。
また,体験講座も実施中。
教材お渡し日は7/22,受講申込はお早めに。
 

過ぎたるは・・・

こんにちは。茨木本校2230です。
授業では「やることやろう」,
「せんでもいいことはやらないで」
と申し上げております。

例えば,3次関数の最大値を求める問題。
微分して増減表までは基本作業で,
yの段の数値を見れば最大値はわかりますね。
ここで,グラフを描こうと思うことなかれ。
もしも描き損ねたら,減点です。
もっといえば,極小値も不要。
増加減少の矢印に注目すれば,
最大値候補は端か極大値に絞れるはずです。
極小値を計算し損なっても減点です。
 

目的意識を持って作業にあたれば,
余計なことをしなくて済みそうです。
そうすることが,余計な失点を防ぐことになり,
余計な作業でのロスタイムも防げることでしょう。

先日のF1アゼルバイジャンGP。
セーフティカー先導中にハミルトンとベッテルが接触。
「ハミルトンがブレーキテストをした」
とベッテル激怒まではいいとして,
自分の右フロントタイヤをハミルトンの左フロントタイヤに
ぶつけてまで怒りを爆発させたのは,やりすぎ。
このためペナルティを喰らい,順位を落とすことに。
これがなければ勝ててたレースでした。

皆さんも,やり過ぎにはご注意を。

-KEC小学英語-先生の説明会

❁いつもブログをご覧頂きありがとうございます❁

本日は、普段の授業を担当していただいている
☆KEC小学英語 英会話☆の講師の先生方と
夏期集中講座(レッスン)に向けて
指導調整会を行いました^^

■あいさつと意気込み

(小英総合担当 本寺先生より)

■夏期集中講座の指導内容の説明

(小英総合担当 河野先生より)

■質疑応答&意見交換

“受講生のための身に付く英語指導”を目的に
「うちの校舎では、こういう風にやっている」
「こういう場合は、こうするといいですよ!」
など
指導校舎を飛び越えて
意見交換がなされました!

ご参加いただきました
講師の先生方
ありがとうございました❁


KECでは、
2021年の入試改革に備えて
指導内容の改良、
学習コンテンツの新規導入や
入試説明会などに
積極的に取り組んでいます。

〈7月上旬〉各校にて「英語入試セミナー」実施
〈7/25より〉夏期集中講座(レッスン)開講
※詳しくは、最寄のKECまでお尋ね下さい※


今が『始め時』!
~小学生のうちからできることがあります~
私たちと一緒に
楽しく身につく英語を学びませんか??^^♪

夏期講座申込受付中

こんにちは。茨木本校2230です。
先日,とある診療所に行ったところ,
待合にF〇速報が!
インディ500との合同特集なのは,
勝者が佐藤琢磨選手だったから。
様々な世界での日本人の活躍,
次はアナタかも?!

さて,夏期講座は来月末から。
KECでは受講生大募集中です。
面談等にて案内済みの在校生の方,
〆切は本日です。申込忘れの方は早急に!

7月からは新規入学生をお待ちしております。
この夏,飛躍の夏にするのはアナタです。