~授業の有無に関して(台風)~

台風による休講は、「『授業開始3時間前』の段階で、『暴風警報』が出ている場合に休講」が原則となります。

宜しくお願い致します。
KEC各校 事務局

進歩の兆し

こんにちは。茨木本校2230です。
夏期講座は8/4から第2タームに。

夏期講座では入試での取り組み方を体験。
まだ自信ないよ~かもしれませんが,
正しい受験勉強に必要なことを実感しましょう。

2230は主に数学を指導します。
中学生もご存じ「連立方程式は文字消去」や
指数対数では「底をそろえよ」などなど,
「受験数学合言葉」を紹介しています。
第2ターム高3数学ベクトル講座でも,
①「4点が同一平面にある」ことの和文数訳
②ベクトルでは「○○をそろえる」
③「条件から文字消去」
④「結論にない文字は消せ」
の合言葉等でK大といえども10分ほどで攻略です。
 

①②はベクトル分野での知識と技能,
③④は受験数学共通の技能
です。
既に知っていた人もそうでない人も,
問題の取り組み方を実感できましたね。
この瞬間,レベルアップです。
こんなひと夏の体験,まだ続きます。

🌀でも授業はありますか?

こんにちは。茨木本校2230です。
高校野球大阪大会決勝戦では大冠が10-8で惜敗。
上宮など甲子園出場経験校を降しての決勝進出,
今大会での台風の目となりました。

さて,本物の台風,5号が接近中です。
 
KECでは周知のとおり
「暴風警報(特別警報)」&「3時間前」
のルールで対応します。

念のため確認しておきますと,
■該当授業開始の3時間前までに暴風警報(特別警報)
が発令している場合,その授業は休講とします。
■授業中に暴風警報が発令された場合,
その授業は打ち切りとします。

例えば,
■授業は17:20開始,14:20に暴風警報が発令中
→この授業は休講です。
■授業は19:00開始,16:00には警報が解除済
→この授業は実施です。

大雨警報では休講になりませんのでご注意ください。

大冠は残念でしたが,
台風にはも少しのところで諦めてほしいものですね。

台風接近に伴う休講に関して

入学時に案内しておりますが、
台風が近づいて来ていますので、改めて、台風接近時の休講に関する取り決めをご案内いたします。

 

■『授業開始3時間前』の段階で

『暴風警報』が発令されている場合···· 休講(後日振替)
『暴風警報』が解除された場合······ 平常授業

※授業開始2時間半前で、暴風警報が解除された場合も休講(後日振替)です。
※自習室も同様のルールで利用できません。

 

■授業中に『暴風警報』が発令された場合

暴風警報が発令された時点で、授業を中断(後日振替)

※自習室も同様のルールで利用できません。

 

後日振替になった授業の振替日時は、受講生と担当講師と日程調整の上、
後日ご連絡いたします。

 

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

 

夏期第1ターム終了&第2ターム開講

夏期集中講座 総復習テスト 中学生 塾予備校

夏期集中講座も、本日、8月4日、第2タームが開講しました。
今日も朝一から受験学年の生徒を中心に、自習室はやる気で満ち溢れています。

KECの塾・予備校部門(クラス指導)では、ターム制を導入しています。
夏期集中講座を3つのタームにわけ、あえて節目をつけることにより、
集中学習の持続を可能にしています。

また、小・中学生の授業では、各タームの終わりに「総復習テスト」を実施します。
上記の写真は、昨日実施された中学生の総復習テストの様子です。

ターム毎に習熟度がわかるチェックテストを行うことにより、
積み残しがないかの確認と、勉強の仕方の軌道修正をすることができるようにしています。
(受験本科通年授業でも、毎回の復習小テスト/毎週の英数テストゼミ/毎月の月例テストを実施し、細かく、習熟度の確認を行っています。)

夏期集中講座 第3タームスタート生&受験本科通年コース9月生、募集中です!

夏期集中講座に関しては、
https://www.prep.kec.ne.jp/summer/index.html

受験本科通年コースに関しては、
受験本科通年コース KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院

をご覧ください。

暑い夏が続いていますが、
KECで熱く熱く熱く勉強して、2学期以降の怒涛の成績アップを実現しましょう!

 

 

第1ターム終了

こんにちは。茨木本校2230です。
世界水泳が終了。
会場はハンガリーのブタペスト,,,
2230にとってはF1の方が大いに気掛かりでした。

KEC夏期講座もひと区切り。
第1タームが昨日で終了(一部講座を除く)。
高3高卒の受講生に感想等を伺いました。
 

■授業内容は満足ですか?
【十分満足している】から【むちゃ不満】までの5段階評価。
およそ半数の方が【十分満足】とのこと。
「正答率は落ちたが欠点が明らかになった」(高卒Yくん)
―――課題が見えました,改善しレベルアップですね。
「苦手分野の予習は大変だったが,理解できるようになった」
(高3Mさん)―――見事に克服しましたね。
4分の1ほどの方は【まあ満足】と評価。
「○○の授業,もう少し円滑に進めて」(高3Nくん)
―――これは申し訳ございません,調整いたします。

■アナタのベストパフォーマンスデ―は?
第1ターム日程内で,最も勉強した日を聞きました。
「授業3講座,授業外勉強9.5時間」(高卒Aさん)
「授業1講座,授業外勉強11.5時間」(高卒Yくん)
―――なかなかすごい。午前中で4時間ですか。
「授業4講座,授業外勉強6時間」(高3Iさん)
―――受講数が多くて大変ですが頑張ってますね。
「授業2講座,授業外勉強4時間」(高3Mくん)
―――う~ん。。。

相互により良くなるために。
改善しつつ皆さんを応援していきます。
明日から第2ターム,よろしくです。

模試,迫る

こんにちは。茨木本校2230です。
7月も今日で終わり。
受験生にとっては大切な模試,
「第2回全統マーク模試」が2週間後に。
 

夏期講座では,自分の知識や技能の程度を
確認することはもちろん,
新たに習得したことも多々ありますね。
それらは全て
「使えてなんぼ」
です。
早速,今度の模試で成果を出せるように
即復習し,自分のものにして欲しいです。

出題範囲は決まっています。
受験するからには準備して臨みましょう。

また,センター試験と同様の形式であることを,
模試慣れしていない方は要確認です。
例えば,国語。
試験時間は80分。
評論文,小説,古文,漢文の4題。
国公立大志望者には問答無用の4題ですが,
ほとんどの私立大志望者は漢文放棄で3題,
あるいは現代文の2題でよいはず。
じっくり落ち着いて取り組めるはずです。

夏期講座に加え,自分の課題も怠らずに。
それでもパンクしないよう緩衝日などで調整しつつ,
予定をアレンジしながら進みましょう。

要復習!集中講義

こんばんは。茨木本校2230です。
KECの夏期講座は4レッスンで1講座完成。
7/25から始まった夏期講座も,本日4日目。
今日で各講座ともひと区切りです。

集中講義の醍醐味は,
忘れないうちに全体像を把握できるところ。
指導者も受講生も,やりきった感あり。

しっかり取り組んだからこその,充実感です。
曖昧なままで翌日を迎え,えらい目に会ってませんか。
前日に得た知識は翌日のレッスンに即効果有り。
ノートへの記録と頭への記憶。
今後も,十分に復習して臨みましょう。
 

夏期集中講座 初日!

学院長の木村です。

遂に、今年も、夏期集中講座の初日を迎えました。

あいにく空模様は夏期講習!!!!

という感じではありませんが、

KECの中は、朝から、生徒も先生も熱く!頑張っています。

自習室でも、朝から高3生、中3生を中心に、熱く(エアコンが効いて涼しいですが)がんばっています!

只今、第2タームスタート生募集中です。

https://www.prep.kec.ne.jp/summer/index.html

詳しくは、夏期集中講座 特設HPをご覧ください。

 

 

夏期第1ターム開始

こんにちは。茨木本校2230です。
いよいよ始まりました,夏期講座。
本日から第1タームです。
 

例の災害の爪痕はまだ癒えませんが,
それ以外のトラブルはなく開講できました。
出入り口から教室まではブサイクなままで
受講生の皆さんには不便をおかけします。
教材のことクラスのことで何かありましたら,
遠慮なく事務局まで。

自習室も早速盛況です。
 

HT高校Mくん他,高校球児の夏は終われど,
受験の夏はこれからです。
次の目標に向かって始めましょう。