こんばんは。茨木本校2230です。
6/4はいよいよ「KEC能力診断テスト」。
(中学生は6/11です)
KECの校内模試ですね。
実施に向けて只今整理中。

6/4には「夏期講座概要説明」も実施します。
「個別受講相談」は今月中に済ませましょう。
KEC茨木本校
受験戦略会議
こんにちは。茨木本校2230です。
昨日は受験生を対象に大学入試説明会。
関関同立向けと国公立向けの2つ。

大学のオープンキャンパスも大学説明の場で,
何が学べるか,どう楽しめるか,
ワクワク気分が味わえますね。
KECでの説明会は,そんな憧れの大学に,
合格するための戦略をお伝えする場です。
過去問は,いつどのように使う?
大学ごとの長文比率は?
パラフレーズ問題って?
なぜ国公立か?
受験方式や日程は?
合格事例は?
どれだけ頑張れば?
「学習計画シート」に決意表明。
教科ごとの目標得点を設定。
それを実現するために,各模試において
どのように得点を推移させたいか。
夏までと夏中に取り組む学習プランも。
漫然と勉強しているなんてもったいない。
いつにどこまでできるようになりたいか。
最終目標から逆に辿ってみることで,
時間をより有効に使いたいって気づきますね。
中間試験を終えて緩みそうなところでしたが,
引き締まりました。
この調子で受験勉強継続ですね。
開講1か月面談
こんにちは。茨木本校2230です。
高卒生にとっては,KECが学びの拠り所。
さて,ここでの生活には慣れたでしょうか。
「開講1か月面談」で皆さんに伺いました。

【予備校生活,理想とのギャップは?】
・連日ガリ勉ってわけでもない(Oさん)
・KECはギスギスしていなくてよい(Kくん)
・案外浪人生っているんだ(Oくん)
・先生方が優しかった(Iくん)
必ずしも漫画の世界のようなものではありません。
入学前に説明済みゆえ「覚悟」はできていたかも?
【復習は?】
・その日のうちに …半数ほど
・翌日の午前中に …2割
・週末に …半数ほど
帰宅後も翌朝も週末も。濃淡は異なれど何度でも,ですね。
全くしていないという1名にはその場で説教でした。
【自慢できることは?】
・集中力がUPした(Tくん)
・朝から夜までKECにいます(Iくん)
・スキマ時間を使えるようになった(Oさん)
・チェックテスト自己ベスト更新中(Nくん)
もう明らかに去年の自分より上いってますね。
【理想どおりの勉強ができている?】
ほとんどの方は「できている」~「まずまず」でしたが,
3割ほどの方は「あまりできていない」と評価。
授業の復習予習に大半の時間を費やし,
マイメニューをこなしきれないようです。
睡眠以外でのロスタイムを探しましょう。
また,知識が安定すれば効率は上がりますので,
それまでは授業メインの学習でもOKです。
GWにはめいっぱい自習できたでしょうが,
同時に自分でできることの限界も感じられたと思います。
あれもこれもと欲張らず,
週単位月単位でのざっくりとした目標を掲げて,
時にはペース調整もしつつ進んでいきましょう。
自習室フル回転
模試後行動指南
こんにちは。茨木本校2230です。
昨日は「第1回全統マーク模試」でした。
日常的なミニテストは,日々の学習深度の判断に有効です。
2230がテストを作るとき,
クラスレベルにあっているか,
時期相応の知識を確認できるか,
正しく運用できているか,
解く速度は適切か,
といったことを考えて作成します。
では,模試は。
マーク模試の出題レベルは,センター試験と同等です。
高3の5月でセンターレベルって,早いです?
数学は高2までの学習範囲からしか出ません。
でも,解けない。間に合わない。
いいんです。
解けなくっても,間に合わなくっても。
今は。
むしろ。
今気ついてほしいことは,
「このまんまだとマズイ」ってことです。
「あぁ,オレってヤバイやん(良くない意味で)」
と後悔するのは誰でもですが,
次の行動ができれば「さすが受験生」です。
それは。
反省としての「できない理由」とその「対策」です。
「まだ習っていない」なら,
教科書で予習したりネットで調べたりできます。
今後覚悟を決めて臨むことができるでしょう。
「知っているけどできなかった」のなら,
時間をかければできるのか。
それでもできないなら理解が甘いのでは。
適切な作業法を振り返ってみましょう。
「できたはずなのに」なら,
ミスした理由を考えましょう。
単なる計算ミスか,手法が下手なのか。
プロの技を盗むべく授業に臨みましょう。

勉強は,がむしゃらに突っ走るだけではありません。
歩み方にも工夫が必要なのです。
時には立ち止まって立ち位置を確認,ですね。
Cool Biz ’17
模試開幕
GW中盤
こんにちは。茨木本校2230です。
GWといえども,今年は土曜からなので,
生徒の皆さんにとっては
「部活の試合やら,いつもどおりっす」
の週末だったのかも。
でもまだまだ続くGW,これから本番です。
勉強も本番です。
慌ただしく始まった新学期。
やりきれてない復習。後回しの演習。
この時期に追いついておかないと,ですね。
さて,当初の予定通りに進んでいますか。
実際にやりだすと
,,,これのためにあれやっとかなくちゃ,,,
,,,あ~もう忘れてるやん聞きに行かな,,,
なんてことになるものです。
計画は随時変更が必要ですし,
変更できるためのゆとりも必要です。
連日オープン中の茨木本校では,
自習室OK,質問OK,の万全の態勢にあります。
英語T先生曰く
「毎日自己ベストを更新せよ!」

質・量とも充実のGWをお過ごしください。
GW ’17
こんにちは。茨木本校2230です。
KECでは,曜日による授業回数の偏りを解消するため,
独自のカレンダーに従って運営しております。

世間ではGW,と浮かれる頃。
KECはこの期間,連休になります。
といっても,通常授業がないだけで,
茨木本校は連日自習室を開放します。

新学期が始まって3週間。
新たな環境で戸惑い,学習ペースが掴めない。
日々の復習もままならず。
そんなアナタ,改善のチャンスです。
出遅れてたことや,やり残したことを,
片付けてしまいましょう。
まずGW中に取り組みたいことを書き出してみましょう。
質問対応に備え,2230を含め職員は交代で出勤します。
受験生の皆さんにとって,GW=がんばる週間。
応援しています。
私塾大河物語
こんにちは。茨木本校2230です。
今回は,教育界の変遷を描いた,
森絵都さんの「みかづき」を紹介します。

昔は通うことに後ろめたさのあった塾が,今や当たり前に。
時代と共に公教育が変われば,それに伴い塾も変わる。
親子三代に渡って繰り広げられる,
理想の教育への模索。
教育に興味がある方には面白く一気に読める本です。
今の時代に続く,教育界の変遷がよくわかります。
本筋から外れますが,2230にとって印象的なところは,
衛星予備校を疑問視しての記述,
「授業において重要なのは,生徒の目に教師が映ることではなく,
教師の目に生徒一人一人が映ることだ。
教え子たちの表情を確認せずして,どんな授業ができるのか。 」
ですね。
KECの少人数レッスンが目指すものもここにあります。
見られているのは先生ではなく,生徒。
目の前の生徒達とやりとりしながら授業はできあがるのです。
人対人のレッスンがKECにあります。
本気で頑張りたい皆さん,KECで待っています。





