高2基礎力チェック

茨木本校2230です。
今日は新高2生向けイベントのご案内です。
 
受験までまっだまだ?高3になってからの話?
いえ,今からでも受験生になれます。
KECでは,
「受験生」=「受験勉強を始めている人」
です。
高2,ひょっとすると高1でも,受験生なのです。
ただし,受験勉強を始めているなら,です。

具体的に何を?
何をすればいいかワカラナイ?
でも,きっかけがあれば,見えてくるものです。

きっかけって?
安心してください。
KECが用意しました。
「新高2基礎力判定テスト」です。
今の段階で身につけて欲しいことを確認。
できないところがあなたの弱点。
ここから受験勉強は始められます。

4/23(日)から,GW期間中も受験できます。
この機会に,ぜひ。

不合格の理由

こんにちは。茨木本校2230です。
新受験生の皆さん,順調ですか?
新学期早々,ようわからん…てな感じでしょうか。
今度は自分の番,でもまだ実感伴わず,ですね。
こんなときは経験者に聞くのがいいです。
んっ?大丈夫なんとかなるって?
ご謙遜を真に受けてはいけません。

先日の高卒クラス開講式では,
「今ここにいる理由」として反省点をあげてもらいました。
 

「勉強不足」(Tくん他多数)
「受験勉強そのものがわかっていない」(Oくん)
「定期テスト感覚で受けてた」(Hさん)
「真剣なスタートが遅かった」(Kくん)
受験勉強は質も量も確保しなければなりません。
基礎って何?その上で何を?
時期とレベルを見据えて進む必要があります。

「苦手科目の放置」(Aさん)
「丁寧さと雑さのアンバランス」(Nくん)
「テクニックに走り過ぎた」(Oさん)
「参考書に浮気」(Yくん)
正しい勉強の姿勢とは?合格点を取るための勉強バランスは?
堅実な知識って?案外わかっていないものです。

「詰めが甘かった」(Yさん)
「やってる気になっていた」(Kくん)
「生活習慣が悪かった」(Mくん)
雑さを指摘されてそれを改善することが大切です。
本質を理解して,ぶれない考え方ができるように。
しんどいけれど,己に厳しくなることも必要です。

彼らはきっと同じ過ちをしないよう努めることでしょう。
新受験生の皆さん,参考になさってください。

高卒クラス開講式

こんにちは。茨木本校2230です。
KECには高卒生対象クラスを設置する校舎があり,
当校もそのひとつ。
4/14(金)に開講式を行いました。
 
 
開講式では,
スタッフ紹介に始まり,教材配布や,
KECでの約束事,大切な連絡事項をお伝えしました。
 
過去の反省,日々の行動,そして目標。
なんとなくもう1年を過ごすのではなく,
しっかりと着実に進んで欲しいものです。
まあ,第1ステップはクリア,ですね,
KECを選んだわけですから。

新学期,開幕。

こんにちは。茨木本校2230です。
受験本科講座は4/8(土)より順次開講しています。
 

3月の新規募集,春期講座,そして受験本科と,
かつてないほどの慌ただしさの中,
なんとか新学期を迎えることができました。
教材準備の不手際など,ありませんでしょうか。
配慮行き渡らぬことも多いでしょうが,
2230に免じてご容赦ください。

ここでお知らせ。
今年度から新たに
「KEC英検対策講座」が開講しました。
 

新課程入試では,英検の重要性が叫ばれています。
もう既に,入試における出願資格として,
あるいは,英検資格の得点化が始まっています。
KECでは,英検対策を試験前の時期に実施しておりましたが,
より入念な対策を定期的に行えるよう,
この講座を開講することとなりました。
当校では,英語科粟谷先生と,KEC外語学院の水守先生が,
各クラスを担当します。

KECの本気と皆さんの本気。
共に頑張りましょう。

平成29年度・高校受験科「合同指導調整会」

朝から枚方本校(ベガ館)にて
平成29年度・高校受験科「合同指導調整会」を行いました。
今年度の教科指導要領を確認し、
共有・調整していく会です。

「ただ、成績を上げるための塾にはしたくない」
「心の成長とともに、成績が上がる塾」

という言葉と共に会が始まりました!

2021年問題
2045年問題
に対応していくため
KEC一丸となって取り組んでまいります。

日頃から熱心な指導をして下さる
講師の先生方
ありがとうございます。
本年度もよろしくお願い致します!

受験本科,まもなく。

こんにちは。茨木本校2230です。
「先生方にご挨拶がまだ…」と高卒Oさん来校。
礼儀を尽くし新たに飛び立つ姿は清いものですね。
新たな世界で夢に近づかれることを期待しています。

季節は巡り,春らしくなって参りました。
各校で新学期を迎え,ワクワクの入学式も。
今週末はいよいよF1第2戦中国…もですが,
KECでは「受験本科コース」開講なのです。
 

各講座とも定員には余裕がありますが,
受講希望の方はお急ぎください。
初回レッスンから聞き漏らしたくはないですものね。
春期講座からの継続受講も受付中です。
受講講座相談もご遠慮なく。

新学期,気持よくスタートを切るために。
志高き高校生となるために。
2230からのメッセージです。

【高1の皆さんへ】
進学おめでとうございます。
晴れて高校生ですね。
中学とは違い,高1時はみな同レベルの集団です。
ここでぼーっとしていると,えらいことになります。
理論的にも高度になる学習内容には,
毎日の復習と向上心を持って取り組んでください。

【高2の皆さんへ】
コースや受講科目の選択などがあって,
進むべき進路について考えたことでしょう。
夢を叶えるため,将来の選択のためにも,
より積極的に取り組むことになります。
自分の立ち位置を確かめ,行動を改善できるよう,
KECでは月末にイベントを画策中。お楽しみに。

【高3の皆さんへ】
春期講座や志望校判定模試により,
入試レベルを実感できたことでしょう。
できないことを悲観せず,できるように努めること。
仲間や先生を頼りに,着実に進んでください。
KECの先輩方のように,明るく楽しく夢に向かいましょう。

春期講座真最中

こんにちは。茨木本校2230です。
春期講座は前半戦が終了の頃。
受講生の皆さんに感想を伺いました。

【質問1】 復習はできていますか?
「十分できている」  1/10
「まあできている」   6/10
「あまりできていない」 3/10
さすが高卒生は「十分できている」に1票。
リベンジに向けて歩み出せているようですね。
「あまり…」の3票は高3生。
部活マンと,高校の課題消化で忙殺中の方ですね。
短時間で要点を確認できるノートを活かしましょう。

【質問2】 受講して印象に残っていることは?
「今まで雑にやってたなあと実感した」(高卒 Kくん)
 ーーそうです。雑な論理は見てられません。
「入試はまだ無理,と思っていましたが,きちんと
 手順を追えばできることに驚いています」(高3 Mさん)
 ーー知識,合言葉,思考力。これで無敵です。
「英文を読むコツがわかりました」(高3 Aさん)
 ーー頭から読めばいいってものでもないのですね。
「わかるようになって,とにかく楽しい」(高3 Oさん)
 ーーよかったですね。

勉強のコツや楽しさがわかった人。
入試レベルを実感して気を引き締めた人。
この春,意識改革から実力革命へ。
後半戦も共に頑張りましょう。

開幕しました

こんにちは。茨木本校2230です。
さあ,開幕しましたね。
皆さんの緒戦はいかがですか。
豪州GPはS.ベッテルが,,,おっとF1はおいといて。

新しい仲間。
真っ新なノート。
ドキドキとワクワク。
目からウロコ。

皆さんがペースを決める授業は,
多かれ少なかれ衝撃的。
「なるほど,そうか!」もあれば,
「あれれ,どういうこと?」も。
困ったときはそのままにせずに,
ドシドシ聞きに来てください。
それができるのが,KECなのです。

まもなく開幕❢

こんにちは。茨木本校2230です。
いよいよ開幕ですね。
例年通り第1戦は豪州メルボルン,おっとF1ネタはさておき。

春期講座のことですよ,皆さま。
新学年で迎える春の講座です。
不安と期待。
屈辱と闘志。
様々な思いを受け止めて,
新たなる講座の始まりです。

KECでは,学年ごとに英数国他,
多彩な講座を用意しています。
新規受講にあたっては,入学テスト受験後,
担当スタッフが受講アドバイスを行います。
無理なく,かつ効果的な受講をお勧めします。

受験というコースは決して平坦ではありません。
急カーブあり,アップダウンあり。
まずスタートを気持よく切り出したいものですね。

さあ開幕戦。楽しみにしています。

嬉しや合格報告3

こんにちは。茨木本校2230です。
今回のゲストは,O大合格のOさんです。

ーーーむっちゃラブリー♡ですね
「嬉しさのあまり,です」
ーーーお兄さんと同じO大。やりましたね。
「ありがとうございます。
 KECの先生方のサポートのおかげです」
ーーーK高からO大はなかなかないですよ。
「今年は周りもあんまりのようで・・・
 I高不合格だったリベンジを果たせました」
ーーー授業でもよく吸収してくれましたよね。
勉強について心掛けていたことは?
「『わかったような気にならない』ことです。
 復習する時には,ただ解き直すだけでなく,
 なぜそう解くのかを理解するようにしました」
ーーーなるほど。さすがいいこと言いますね。
合格の秘訣は,解法の理解,なのですね。

得手不得手の差が大きかったお兄さんに比べ,
彼女はバランスよく実力をつけた受験生でした。
高校受験で涙をのむも,大学受験での大勝利は,
参考になることが多いと思います。

少なからずも,今回の公立高校受験で
不本意な結果を受け入れざるを得ない新高1諸君。
これは終わりではなく,むしろ新たなる始まり。
3年後の君が,今の自分を
懐かしく思える日が来ますように。
O先輩に続こうではありませんか。