GW ’18

こんにちは。茨木本校2230です。
新年度受験本科開講のバタバタ感も一段落。
現役生は,放課後からのKEC通いには慣れましたか。
高卒生は,リベンジの決意新たに燃えていますか。
意気込みで空回りしないようここらで落ち着きましょう。

KECでは,4/29から5/5までGW休講となります。
在校生諸君は今一度KECカレンダーを確認ですね。
ただし休講≠休校,茨木本校は10時〜20時で連日開校,
自習空間バッチリ確保,もちろん質問OKです。

このGW中に,出遅れた感のある方は取り戻すチャンス。
また,ここまでの授業を総復習して次に臨むもよし。
ということで,高卒生の方々にGWでの目標を伺いました。

■勉強時間と場所は?
「10時〜13時自宅,14時〜19時KEC,20時半〜22時自宅」(Hくん)
ーーー午後からKECに来る予定ですね。
「8時〜9時自宅,10時〜12時KEC,
 12時半〜20時KEC,21半〜24時自宅」(Tさん)
「6時〜7時半自宅,8時半〜9時半電車,10時〜13時KEC,
 14時〜20時KEC,20時〜21時電車」(Sさん)
「4時過ぎ〜6時半,7時半〜12時,12時半〜19時,
 21時〜22時,全て自宅」(Aさん)
ーーー午前中をうまく使えてます。Aさん早朝から飛ばしますね。
「11時〜12時KEC,14時〜20時KEC」(Oくん)
ーーー少なくない?午前中をより有効に。

■取り組みたいテーマは?
「授業同内容の問題追加演習」(Aさん)
「関係代名詞」(Sさん)
「助動詞と受動態,無機化学計算特訓」(Kさん)
ーーー授業でやったところはより完璧に。
「今度の模試の範囲」(Mさん)ーーーGW明けはマーク模試。
「英単語」(Mくん)ーーー日々やってて当然なことは却下します。

GWとは世間では「ゴールデンウィーク」でバカンス期間のようですが,
受験生にとっては「頑張る週間」。誤解なきように。
 

開講1週間,○と✕

こんにちは。茨木本校2230です。
高卒クラスも無事開講,授業は一巡しました。
リベンジへの取り組み,スタートできてますか?
ということで,1週間を振り返ってのアンケートです。
 
■起床と就寝の時刻
「9時,26時」(Aくん)―――遅っ,どっちも。
「7時,24時」(Tくん)―――まだこっちの方が健全。
「6時,23時」(Kさん)―――むっちゃ健康的。
「7時,27時」(Oさん)―――あかん,もっと寝な。
「4時,22時」(Aさん)―――超朝型ですね。
睡眠時間は長すぎず,また削らないように。

■頑張った,と自慢できること
「毎日音読を欠かさない」(Aくん)
―――スラスラ読めるって大事です。
「授業なし日も自習に来た」(Kさん)
―――前向きって大事です。
「不明点は即質問」(Mさん)
―――持ち越さないって大事です。
「自習室滞在時間8時間超」(Tさん)
―――習慣って大事です。
「自習室で2時間くらい勉強するようになった」(Eくん)
―――そ,そうなん。。。

■頑張れなかったこと,今日から巻き返したいこと
「早起き」(Kさん)―――皆さんのデータも参考に。
「暗記課題,まだまだ」(Kくん)
―――時間とコツを仲間に聞こう。
「取り組めていない科目に手を出す」(Mさん)
―――受験に必要な全科目に触れておきたいですね。
「集中力がもたない」(Oくん)
―――徐々に鍛えられます。
「頑張ったと思えることがない」(Iくん)
―――歴史は今から作るのです。

まだレースは序盤。学習ペースをつかむ頃です。
1週間単位での流れをつかんでいきましょう。

嬉しや合格報告8

こんばんは。茨木本校2230です。
高卒クラスも無事開講,一段落した頃です。
リベンジに燃える多くの新卒生を前にするとき,
去年の先輩受験生も今頃は,,,と思い出します。

M高卒で初志貫徹,京都工繊大に合格したMくんも,
今頃は戸惑いながらKECで過ごし始めた一人でした。

―――希望のところに合格できてよかったですね。
「はい,不安もなく挑戦できました」
―――MくんがKECを選んだ理由は?
「S台K塾も見に行きましたが,クラス人数が多く不安。
 KECはかなりの小人数制でよく見てもらえるからです」
―――数学はどのクラスも10名まで,ミッチリ指導ですね。
「あと,後期には生徒自ら解説する時間があって,
 そのために精度の高い答案を準備できたと思います」
―――解説参加型授業,いいでしょう?
「よかったです。他の人の解説に感心したり,問題点
 を指摘したりするのは純粋に楽しかったですし,
 何より自分の力で解き切る自信がつきました」
―――実力が徐々についてきていると実感できましたね。
「センターリサーチの結果はマイナス評価でしたが,
 2次試験で十分に挽回可能,と背中を押していただき,
 自信をもって出願できました」
―――後輩受験生に一言。
「苦手分野を克服できればいいですが,たとえできなくても
 得意分野でカバーできるような戦略で臨んでください」
―――がむしゃらさだけが勉強じゃない,ってことですね。
 
こんなMくんから直にアドバイスが欲しい方。
MくんはKECアシスタントとして働いてくれています。
是非会いに来てください。

高卒クラス開講式

こんにちは。茨木本校2230です。
昨日4/15は,高卒クラスの開講式でした。
 
茨木本校は,高卒生対象コースを常設する,
KEC内でもレアな校舎の1つです。

プレゼミでは個人的にお会いしていましたが,
同じ仲間と勢揃いするのは初,ドキドキですね。

でも,1週間もすれば気のおけない同士となるのです。
気まずい記憶を共有する,同じ方向を向いた仲間。
レッスンでは我ら指導者が皆さんを支えますが,
浮き沈みもあるこれからの日々,励みになるのは友です。

さて,今回も新浪人生の皆さんに伺いました。

■まずは反省点。
「復習不足」(Nくん),「得意or不得意科目に集中しすぎ」(Kくん)
ーーーバランスは大切です。
「自分を過信」(Sさん)
ーーー根拠なき自信は×です。
「志望校への気持ちが不足」(Oくん)
ーーーいいな,を行きたい,に変えましょう。
「答えを見てそれで満足」(Oさん)
ーーーよくいますよね。
「計画性のなさ」(Tさん),「漠然とした勉強」(Iくん)
ーーーオシリを決めること,目的意識は大切です。

■改善案,目標は?
「毎日全教科にふれる」(Kくん),「不明スルー,×」(Hくん)
ーーー偏らない,放っておかない。
「地味でも継続」(Wさん)
ーーー継続できるってすごいことです。
「目的意識をもつ」(Aくん),「得点力重視」(Mさん)
ーーー意識するツボ,また教えますね。

■将来目指す姿は?
「ロケット開発者」(Iくん)
ーーー明確な将来像です。
「人が安心して住める家を設計」(Yくん)
ーーー少なからず裏事情をご存知ならではの決意です。
「人の夢を叶えてあげられるように」(Aくん)
ーーーなんか優しそうな人柄を感じます。
「人を守れる人」(Nくん)
ーーーうん,守られたい。
「自分を磨き成長した後に,尊敬できる友に出会う」(Kさん)
ーーーこれからの1年はその第一歩になるのです。
「努力できる人」(Hくん)
ーーー今からスタート!

高卒クラスは本日から授業開始。
夢への再チャレンジ,さあ始めましょう。

新学期開幕!

こんにちは。茨木本校2230です。
さあ,新学期。ワクワクですね。
 
KECでは,本日が受験本科コース初日。
春期講座で慣れ親しんだ笑顔と再開です。
また,今週からKECデビューの方々も,
フレッシュな面持ちで来校ですね。

我ら皆さんをお迎えする側は,
もうバッタバタで準備に追われております。
万が一不手際などありましたら,
遠慮なくおっしゃってください。

茨木本校では2月から新所長となり,また
4月から新人職員を迎え,
新たな布陣で受験生を応援してまいります。
皆さんからの様々なツッコミも大歓迎。
気軽にお声がけください。

2018年度・受験本科通年コース開講

塾予備校部門_KEC_受験本科通年コース開講

皆さん、こんにちは。
明日(4月9日)から新学年という方が多いと思います。

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院の受験本科通年コースは、
本日、4月8日が新学年の開講となっていますが、
曜日の兼ね合いで、4月9日(月)が授業の開始日となります。
(高卒生コースは、4月15日開講)

入学の希望されている方、ご検討されている方は、
急いでKEC各校までお電話ください。
<KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院 各校連絡先>
https://www.prep.kec.ne.jp/school/index.html

2018年も、
「プロ講師陣による志望校別少人数徹底指導」
で受講生一人ひとりとしっかりと向き合い、
受講生の学習に対する考え方、取り組み方を向上させ、
劇的な成績UPを実現して参ります。

ご期待ください!

まもなく新学期

こんにちは。茨木本校2230です。
一気に咲き乱れた桜花舞う今日この頃。
KECでは新学年で迎えた春期講座も後半戦。
皆さん頑張ってますか?
 
新高1フレッシュ講座では,高校英数の肝を伝授。
新2年生には,既習項目のレベルアップ。
新高3生には,受験の視点からのポイント整理。
大いに知的好奇心を満たしてください。

春期講座が終えれば,次は受験本科コース。
KECの放課後受験学習道場では,
少人数対面レッスンで皆さんを導きます。
高卒クラスを除き,来週4/9から開講です。
開講にあたり,数点お知らせします。

■受験本科時間割と教材■
内部生,申込完了者には4/5からお渡しします。

■受講講座追加変更など■
春期講座からの新規生の方,早めにご相談ください。

■全統模試申込■
5月実施のマーク・記述模試を受付中です。
当校での申込締切日は4/14です。

春。身も心もワクワクですね。
新講座で皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

Osaka City Jack!

KEC外語学院 大阪市営地下鉄 車内広告

皆さん、こんにちは。
塾予備校とは、直接関係のない話なのですが、
KEC教育グループの中の、KEC外語学院が
4月1日まで大阪市営地下鉄のすべての車両に広告を掲出しています。

KEC外語学院 大阪市営地下鉄 車内広告

4月1日までに大阪市営地下鉄に乗る機会がありましたら、
探してみてください。

KEC外語学院のHPはコチラから
https://www.frgn.kec.ne.jp/

 

春の嵐

こんにちは。茨木本校2230です。
春期集中講座,開幕しました。
新学年を迎え,不安な顔ありワクワク顔あり。
勉強の取り組み方をお伝えしますので,
少しずつ自分でもできるように練習しましょう。

春は大きな募集時期です。
「新学年から受講を始めたいのですが,,,」
といったお問い合わせ多数,特に高卒は今が旬。
2230も,授業・プレゼミ・アポで予定が埋まっています。
 
前年の受講生の成果を紹介したり,
スタッフの充実ぶりを自慢したり。
もうしばらくは春の嵐は止みそうにありません。

春期集中講座・開講!

塾予備校 枚方本校ベガ館 桜2018

皆さん、こんにちは。

昨日、3月26日、2018年度のKEC春期集中講座が開講しました!
それに合わせるかのように、枚方本校の前の桜も満開です。

塾予備校 枚方本校ベガ館 桜2018

今年も、新受験生を中心に春から多くの受講生たちががんばっています。

受験本科通年コースの開講は、
高校生・中学生・小学生は4月8日(日)、
高卒生は4月15日(日)
です。

入学のお問い合わせ、お待ちしております。(お早めに)

https://www.prep.kec.ne.jp