土曜テスト歴史系

こんにちは。茨木本校2230です。
今日は6月最終日。
今年ももう半分,なんてゾッとしますね。

受験生にとっては,基本徹底メンテ期間も終盤。
日々のKECの授業での「!」がもはや当たり前に。
自分自身のアラ探しとその補修をぬかりなく。

毎週土曜は朝昼間生対象のチェックテスト日。
いよいよ世界史&日本史も定期実施します。
 
社会科担当アシスタントが問題作成&チェック。
乞うご期待!

夏期集中講座まもなくです。

皆様こんにちは。
枚方本校 二階堂です。

梅雨の名残りの雨が降っていますね。梅雨が終われば直ぐに夏期集中講座です。

自習室はすっかり夏の雰囲気です!!

 

自習室はこれらの写真の部屋だけなく、4階&別の建物にもあります!

KEC近畿予備校 枚方本校は、
●130席の自習席
●363日オープン!
●午後11:00まで利用可!※
です。
(※ 平日は午後11:00まで、日・祝日は午後10:00まで)

つまり、年間5000時間利用可能!

 

家ではなかなか勉強出来ないというアナタ!

KEC近畿予備校 枚方本校には、
しっかりと勉強習慣を身につけることができる環境がありますよ!

是非、枚方本校の集中学習環境で勉強し、
さらに!

常駐の専任講師(英・数・国)担当スタッフに質問をどんどん行い、

成績大幅UPの夏

を実現しましょう!

 

 

夏期集中講座に関しては、下のリンク先からご確認ください。
https://www.prep.kec.ne.jp/summer/

口コミランキング 第1位

塾予備校ランキング_KEC_第1位

今年も、あと4日で半年が終わりますね。

中学生は期末試験対策の真っ最中、
高校生・高卒生はこの夏に”大幅な学力アップ”を実現するための作戦を立てる個人面談を
ガンガン実施しています。

この時期は、夏期集中講座のお問い合わせも多い時期です。

実は、KECは、塾ナビという日本最大の塾予備校の資料請求サイトの口コミランキングにおいて、
枚方市で第1位
をいただいております。

<塾ナビ 口コミ ランキング サイト>
https://www.jyukunavi.jp/ranking/kuchikomi/p27s27210.html

KECに通ってくださった卒業生の皆さんや、
保護者の皆さんから高評価をいただけることは、とても嬉しいです。

塾予備校_KEC_第1位

夏期集中講座、募集中です!詳しくは、
https://www.prep.kec.ne.jp/
をご覧いただくか、

KEC近畿予備校・KEC近畿教育学院
枚方本校 072-845-7700
楠葉本校 072-850-8888
長尾校  072-867-6700
までお電話ください。

学習面談真最中

こんにちは。茨木本校2230です。
茨木本校では,在校生の皆さんを対象に
学習面談を実施中です。

面談を行うにあたり,ネタは2つ。
1つめは「学課アンケート」。
受講講座についての感想はいかがですか?
わかりやすさの評価はズバリ?
他に意見や要望はないでしょうか,など。
よく頑張っているなと感じる生徒からの評価は高く,
まずまずの方はそれなりに落ち着くようです。
KECの講座に満足してくれていると感じつつも,
より丁寧に指導しなければ,と省みるところも。

2つめは「能力診断テスト結果」。
 
授業がどんなにわかりやすくても,
「ああ面白かった」で済んでしまってはいけません。
知識が整理された上で,理解できて身について,
自分で解けるようになりたいですよね。
少なからずここに見えるギャップを,
どう埋めどう改善する?とアドバイス中です。

反省した後は,共に修正案を実行してまいりましょう。

定期テスト勉強会

こんにちは!

楠葉本校の瀬川です。

今週は月曜日から地震に悩まされましたね…

私の家では寝ている時に本棚が左足に倒れてきて大変でした。

皆様のお家の食器や家具は大丈夫でしたでしょうか。

何日かは余震があるたびに起きてしまい、とても安心しては寝れない夜が続きましたよね。

幸い、KEC楠葉本校は建物にも異常はなく、少し机や本が倒れている程度でした。

次また同じような地震があっても困らないように、今から非常用グッズ等を備えておきたいですね。

また、6/18(月)の休講になった授業の振替については追ってご連絡致しますので、

ご安心ください。

さて!本日はKEC楠葉本校で行っているイベントの紹介です!
こちらの校舎では中学生の定期テストの2週間前から土曜日、日曜日を使った

定期テスト勉強会を開いています!

楠葉の地域でも、中学生の1学期期末試験が来週末に迫ってきましたね。

この勉強会がどんなものかと言いますと、

土日の朝10:00~18:30を使って校舎に集まり、それぞれが定期テストのための

勉強に励むわけですが、ただただ自習をするわけではありません!

まずはじめに、学習計画用紙今回の定期テストの目標点を記入し、

次に今この瞬間に今回の定期テストを受けたら何点取れそうかの予想点を記入します。

その後、目標点と現時点で取れそうな点数との差をうめるために行う

本日の学習の計画をたてます。

さらに生徒たちが集中を切らさないように、時間を

1限 10:00~11:10

2限 11:20~12:30

~お昼休憩~

3限 13:20~14:30

4限 14:40~15:50

5限 16:00~17:10

6限 17:20~18:30

のように区切って行っております。

これにより、勉強会参加中はメリハリが生まれ、

学習効率が高まります。

『家やとなかなか集中できひんねん!』という声をよく耳にしますが、

そのような場合には是非参加していただきたいなと思います!

               学習計画表の記入例

自分の目標に向かって学習計画を立て、それ通りやっていく。

これって大人になってからも必要な能力ですよね!

特に、高校生からは中学生以上に自発的に勉強をしていくことが求められるので、

この定期テスト勉強会や、KECの普段の授業を通して、

高校生になってからも必要な学習習慣を今のうちから身につけていってほしいと思います。

 

 

そして本日の定期テスト勉強会ですが、

なんと約40名もの生徒が参加してくれています!

3教室を開放し、すべてほぼ満員状態になってしまいました!

生徒たちは、同じ教室でほかのお友達や先輩が真剣に集中しているのを見て

さらに頑張ろうという気持ちになっているように思えます。

このような周りからの刺激があるのも定期テスト勉強会の

良いところのひとつだなと感じました。

 

明日6/24(日)も同じ時間の

10:00~18:30で定期テスト勉強会を開きますので、

『よし、今日こそは集中してがんばろ!』とお考えの方は

是非ご参加いただけたらと思います。

 

本日はご精読ありがとうございました。

 

【高槻本校】通常通り開校

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
別館を開けるため外に出たら,学校帰りの在校生に会いました。
生徒が私を見てキメ顔をしていたのですが,どう返していいのかわからなくて半笑いになるのが,おっさんの悲しいところです。

さて,本日,6月20日(水)より,KEC高槻本校は通常通り開校しています。
すでに自習室を利用している生徒もいます。
ぜひ,活用してください。
キメ顔はできないので,ふつうの顔でお待ちしています。

【高槻本校】6月19日(火)休校

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
地震の影響で,昨日は,片道1時間かけて自転車で通勤をしました。
公共交通機関のありがたみを知る今日この頃です。

さて,他市のKECは本日から授業を再開していますが,KEC高槻本校は,今日6月19日(火)も休講します。
明日,6月20日(水)から授業を再開予定です。
急な変更でご迷惑をおかけしますが,よろしくお願いします。

内部生用 大学入試説明会

みなさんこんにちは。
伊藤です。

昨日は内部生の高3浪人向けに、
国公立説明会と私立大説明会を行いました。

予備校の説明会には、
大学入試情報の伝達というとても重要な役割があります。
確かにそうなんですが、
内部向けの説明会は、たるんだ心に喝を入れる要素もあります。

終わったあと、ある生徒が、
「先生~きょうみたいな説明会を2週間に1回やってや!
 そしたらずっと頑張れそう!(/・ω・)/」
・・・
「た、頼むから1回だけで最後まで乗り切ってくれ・・・」

モチベーションを維持することは難しいですね。

【急ぎ】休校のご連絡

皆さん、こんにちは。
KEC近畿教育学院/近畿予備校 布施本校の山田です。

今朝発生の地震の影響は大丈夫ですか。

生徒の皆さんも、
電車の影響や家の中の倒れたものの片付けなど
大変だと思います。

何か問題あれば相談してくださいね。

さて、
タイトルにもありますが

本日の授業はすべて休講

となります。

在校生の方には、メールでもご連絡しております。

明日以降に関しては
また追ってご連絡いたします。