期待と不安の入試改革2020⑪

こんにちは。茨木本校2230です。
現高2生からの新入試,英語民間試験はCEFR基準の,,,
がブッ飛んでしまいました。

当初は民間事業者7つだったところ,TOEICが撤退。
検定料が高すぎ,会場が少ない地方は不利,
そして文科大臣の「身の丈」失言。
今日からだった「共通ID発行申込」は中止に。

受験生の経済状況や居住エリアに関わらず,
皆が平等に臨むことができるシステムになるよう
今後じっくりと考慮いただければと思います。

朝からびっくり

こんにちは。KEC高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
今朝は会議があるのでいつもより早起きをしました。
なんとなくテレビを観ていたら,アナウンサーから「ここで速報です」との一報が・・・

何事かと思ったら「政府は,大学入試に導入される予定の英語民間試験について,2020年度からの開始を見送る方向」とのことでした。
つい先日も,高2の保護者の方から民間試験について相談があったばかりです。
こんなことになってビックリしました。
びっくりし過ぎて,会議の準備もそっちのけでブログを更新してしまいました。

また,いろいろ情報を集めていきたいと思います。

今年もまたまた登場

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。

昨日,10月31日は塾部門の小学英語クラスのハロウィンパーティー。
ということで、昨年一昨年に引き続き、今年も登場しました。


※アシスタントとリハーサル中


※例年よりも豪華なお菓子を塾生に配布中

秋は,さまざまなイベントがあります。
KECの大きなイベントとして,11月3日のWAKUWAKU学びFESTA。
気になる方は,ぜひサイトをご覧ください。

そして,高槻本校では小学英語の体験授業も受付中です!