毎月恒例 KEC月例テスト

こんにちは、KECの瀬川です。

来週末まで、楠葉の中学校では定期テストがありますね。

どの学年にとっても大事な期末テストは、もちろん内申点に響く重要なテスト。

そしてこの2学期の勉強が理解できているかを知るためのテストでもあると思います。

このような話になると、『復習って大事』という言葉をよく耳にしますよね。

学期中に学んだことを直前になって焦ってやろうとしても時すでに遅しなんてことは

少なくないと思います。

 

KECでは『復習』をより効率的にしていくために、英数の2科目で週単位の確認テストを行い、

そして、月単位で 月例テスト を実施しています。

KEC全校で実施しているこの月例テストは毎月の大きなイベントになっており、

生徒たちは皆、自分の取りたい目標点数を決め、その点数の平均点をクラスのそして校舎の目標点にしています。

子どもたちは学校の定期テストの目標点を決めて勉強をしますが、

塾でも毎月のこのテストで目標設定をしてより意識的に1ヶ月の復習をしていきます。

 

この度私がこちらの月例テストを話題にあげたかった理由があります。

KEC全校での毎月のイベントなので、もちろん生徒別ランキングが発表されるわけですが、

さきほど話しました校舎別平均点もランキングが発表されます。

上の画像でもお分かりの通り、KEC楠葉本校の中学3年生が

10月度月例テストの校舎別平均点で全校1位になりました!

素晴らしい!次の授業では彼らを最高に褒めたいと思いました。

塾でやっている内容がしっかり復習できている!とこの結果を見てとても感じました。

 

週単位の確認テストや月例テストに向けて目標設定をすることでより積極的に

復習する習慣作りができるようになると思いました。

 

ご精読ありがとうございました。

定期テスト勉強会!(中学生)&センタープレ(高校生・浪人生)

みなさんこんにちは。
伊藤です。

定期テスト前なので、定期テスト勉強会を実施しています。
今日は、私も英語に関して各学年ワンポイントレッスンをしました。
中1は『代名詞』、中2は『不定詞・動名詞』ですね。
近隣の中学(なかもず中学、金岡南中学、陵南中学)全て今週にテストです。


朝からずっとやってます・・・

また、KECなかもず本校では、
本日、センタープレテストをおこないました!
国公立大を受ける生徒は最終チェックですね。
自己採点してやり直しを徹底しましょう!

最後のセンター模試

こんばんは。茨木本校2230です。
今日は高3高卒対象「全統センター試験プレテスト」。

受験者の皆さん,いいかがでしたか?

センター試験本番まで8週間。
どこまで仕上がっているか。
何が足りないのか。
どう改善すればいいのか。
冷静になって分析してみましょう。

成績結果は来月半ばに。
しっかり取り組んで,今の得点から
1割2割UPを果たした先輩に続け!

検定

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
授業以外に,検定試験の担当もしています。

先日,漢検や英検の結果が返ってきました。
KECの小学生部門では,国語受講者は漢検を全員受けますし,英検の受験も奨励しています。
今回の検定で,小学生たちは無事に全員合格していました!
合格証を手渡したら,みんな嬉しそうだったのでこちらも嬉しくなりました。
次は,12月に算数検定を受験予定です。
みんなで喜べるよう,対策に勤しんでいます。

ということで(?),KECでは,現在,英検の申込(1月26日1次試験)を受け付けています
KEC高槻本校は英検の準会場ですので,1次試験の会場になります。
塾生以外の方もお申込できますので,受験希望の方は,ぜひ,お申し込みください。
尚,高槻本校の英検の申込締切は,12月6日(金・書店締切と同じ日)です。

塾予備校部門・冬期集中講座(小5~高3・大学受験)
申込受付中!