《日曜受験対策講座》開講!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_日曜受験対策講座

みなさん、こんにちは。KEC楠葉本校の松田です。

KEC楠葉本校に通う中学校、楠葉中学、楠葉西中学、男山第三中学など、明日でようやく定期テストが終了します。

特に中学3年生は、定期テスト後は受験に向けて追い込みをかける時期になります。今日は、そんな追い込みをする受験生にぴったりの塾の対策講座《日曜受験対策講座》@枚方本校のご紹介です。

《日曜受験対策講座》は、枚方本校に受講生を集約し、選りすぐりの講師陣による対策講座です。当然、私も授業を担当します^^

12/1・12/8 分野別入試対策演習 ⇒ 重要項目の強化。問題へのアプローチ方法を学ぶ。

1/12・1/19・2/2 私立対策講座 ⇒ レベル別の対策。入試問題の解法、時間配分を習得。

2/16・2/23・3/1 公立対策講座 ⇒ C問題・B問題の模擬テストを用いた実践式対策。

12/1(日)は「平面図形」の授業を担当します。授業では図形問題における着眼点の整理を行います。お楽しみに~!

大学新入試いろいろ-数学編

KEC塾予備校部門 枚方本校 数学担当の佐々木です。

 

能力診断テストが返ってきたことと思います。

高1高2では各1問、新入試を意識して作成しました。

作成は枚方・楠葉・長尾で担当の榊原先生です。

 

共通テストのようなマーク式ではないので、どんな風に意識して作成されているかわからない人もいると思いますが・・。

 

実は、みなさんが問題集で見たことがないような問題を作成しようとしています。

 

2017年末に共通テストのプレテストが公開されたときから、今後は

①見たことのない問題を、知っている知識を組み立てて解くこと、

②少し長い問題でも問題文を正しく読み取って解くこと、

がさらに重要になってくると考えています。

 

前者については、今に始まったわけではなくて、10年以上前から、特に国公立大学2次試験において、簡単なネタでみたことのないように出題されるのがトレンドと言っています。

また、新課程になった2015年度入試以降、国私とも数学の入試問題はゆるやかな難化傾向です。

 

それぞれの大学レベルなりに解法を暗記する勉強法では限界があります。

 

というようなことを考えつつ、2018年6月の能力診断テストからいろいろ新傾向の出題を試みていました。

その結果、生徒くんは問題文を正しく読み取って解くことは予想以上にできる、しかし正しい知識が頭に入っていないので、定義や定理、つまり数学って普通こうやんっていうことに基づいて正しく考えることが難しいことがわかっています。

上記②よりも①が課題というわけです。

 

従って、私の授業では、みなさんの能力アップにつながるように、普通の数学小テストを作成して、トライしています。

これからもいろいろ工夫していきますね。

 

尚、次回2月の新高3能診の数学は佐々木作で、およそ半分が新傾向です。

楽しみにしておいてください。

小6生対象 算数パワーアップ・わくわく英語開講(無料)

こんにちは。

KEC高槻芝生校の吉井です。

高槻芝生校では12月6日より、毎週金曜日
「算数パワーアップ・わくわく英語」を開講します。この講座は算数と英語を各7回(計14回)を無料で行う講座です。(金曜日が不都合な方はご相談下さい。)
算数パワーアップわくわく英語

算数パワーアップは小学生が苦手として算数パワーアップわくわく英語_高槻芝生_ポスターいる文章題の中から「速さと割合」を取り上げて授業を行います。この項目は中学の数学に大きく影響する項目ですので、ぜひ小学生の間に強化しておきましょう。

わくわく英語は「~が好き、~を持っている、~を食べる、~を見る」などの一般動詞を用いて、英語を口頭で練習します。また、英語と日本語の語順の違いを説明して、英語を話すときに英語の語順で話すことに慣れていくことが目的です。(筆記はこの後に開講される「新中1スタートダッシュ講座」で練習します)

算数パワーアップ・わくわく英語講座授業予定

毎週金曜日
午後4時50分~5時35分 算数パワーアップ

午後5時40分~6時25分 わくわく英語

12月6日・13日・20日  1月10日・17日・24日・31日 (7日間)

米この講座が終了後は「新中1スタートダッシュ講座」が開講されます。

新中1スタートダッシュ講座」は数学と英語を各9回(計18回)を無料で行う講座です。

高槻芝生校では、曜日や時間は「算数パワーアップ・わくわく英語講座」と同様です。