本日の高校1年生の授業

KEC_塾_予備校_楠葉本校_プロ講師&少人数指導

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。センター試験まで2日を切りました。

今日も塾の自習室で熱心に勉強をしている高校3年生の姿。ただ、22:00を超えると、「もうそろそろ帰らなくて良いのかな?」と心配してしまいます。明日は、早く帰って、体調を整えてね^^

 

さて、今日は本日の高校1年生の数学の授業で感じたことを書きます。

塾の高校1年生の数学の授業ですが、数学ⅠAのすべてのカリキュラムはすでに終了しています。ただ、2月に塾の模試に当たる「能力診断テスト」があるため、実力UPを目的に、授業では数学ⅠA内容を入試問題を題材に復習しています。

本日は基本的な問題を5題、応用問題を3題扱いました。特に応用問題は、学校の問題集では経験できない、でもチャレンジしてみると戦えなくはない。という問題で、塾生は解説を一生懸命聞いてくれていました。

その時に、私が感じたことは「お!みんな、勉強頑張っているやん!」でした。なぜかと言うと、今日扱った基本的な問題を、ほぼすべての受講生がスラスラ、もしくは私のヒントを元に解ききっていたからです。(塾では受講生の学習効果が高くなるよう、机間巡回して解法につながるヒントを出しています。)

そして、授業後には「質問があります。」との声も・・・。

私が感心した、彼らが偉い点とは、「普段の学習を充実することで定期テストの成績を上げる。」そのために「習ったことはすぐに学校の問題集で演習して定着する。」という方針を実践していることです。

特に、本日はその取り組みが実力UPにもつながってきていることの発見があったことが何よりもうれしい!と感じました^^

 

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座