入試問題にチャレンジ!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_数学

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。いよいよ明日、センター試験。

今日も、勉強しに来ていた高校3年生に、アシスタント(チューター)から応援の差し入れがありました。

みんな、そのお菓子を食べて、「普段通り」や!

 

さて、本日の中学2年生の塾の数学の授業は、中2単元の最終回。来週から入る中3内容の前に、「確率」を題材に、大阪府の公立高校入試問題を扱ってみました。

《2012前期B問題》
二つの箱A,Bがあり,箱Aには数の書いてある5枚のカード0,1,2,3,4が入っており,箱Bには数の書いてある4枚のカード1,2,4,8が入っている。箱Aからカードを2枚,箱Bからカードを1枚同時に取り出し,次のきまりにしたがって得点を決めるとき,得点が奇数である確率はいくらですか。A,Bそれぞれの箱において,どのカードが取り出されることも同様に確からしいものとして答えなさい。

きまり
箱Aから取り出した2枚のカードに書いてある数の和をaとし,箱Bから取り出した1枚のカードに書いてある数をbとするとき,a≧bである場合の得点はaとし,a<bである場合の得点はbとする。

 

解けて喜ぶ子、悔しがる子、真剣に解説をメモする子、授業後に受験学年に向けてどのように勉強したらよいかを相談する子などなど、今までに見たことのないような受講生の反応が新鮮でした。

プロ講師による少人数指導にこだわっている塾としての強みの1つに、一人ひとりの学習に合わせて、レベル、指導内容を調節できることがあります。今日はそんな一面が出た授業でした^^

 

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

決戦前夜

はい、なかもず本校の自習室にやってきました。

センター試験前日

ということもあり普段以上の緊張感に包まれています。
中には明日に備えて早い目に帰宅した生徒もおり、いつもは満席の自習室にやや空席が目だつのがまた、センター前日の光景といった感じです。
最後のセンター試験、

負けられない戦い

に向けて自習室の生徒たちは最後のチェックに余念がありません。
明日、明後日のセンター試験では

「ええかっこせんと、最後まで悪あがきしてほしい」

と思います。
休み時間もギリギリまで参考書などを見返して、1点でも歯を食いしばって取ってほしいと思います。
センター試験を受験するすべてのKEC近畿予備校生に、ありきたりの言葉ですが「頑張れ!!」と言いたい。

頑張れ!!

全力で戦ってきてください。

明日はセンター試験!

みなさん、こんにちは!

塾予備校 KEC石山本校の後藤です。

 

いよいよ明日、センター試験です。

石山本校ではセンター100日前からカウントダウンの掲示が始まりましたが、たしか10月上旬だったと思います。

本当に早いものです。

 

さすがに今日は高校3年生も早めに帰宅していました。

今日はゆっくり寝て明日朝早くから頑張ってください。

 

そんな最後のセンター試験ですが、後藤はなぜか3回もセンター試験を受験しています。

そこで、センター試験に関する、よくある疑問をここで解決したいと思います。

 

①服装について

高校3年生は初めてのセンター試験。何を着ていけばいいのか、よく質問されます。

ずばり「学校の制服!」で大丈夫です。学校が私服の人は私服になりますが…。

 

②朝何時に行けばよいか

これも不安になりますよね。

後藤は2回目のセンター試験では余裕をもって7時半くらいには会場に着いていました。

出来るだけ早めに行って、トイレの場所などをしっかりと確認しておきましょう!

 

③休み時間の使い方について

マーク模試と違ってセンター試験は2日間かけて行われます。

当然、模試と違って休み時間も長いです。

そんな休み時間ですが、終わった科目の振り返りは絶対に必要ありません!

次の時間の科目の復習にしっかりと時間を費やしてください。

 

④1日目の自己採点をいつするか

1日目の夜にはネット上で解答速報が出回ります。

自分の点数が気になって気になって自己採点したい気持ちもわかります。

しかし、休み時間の使い方と同じで終わった科目の振り返りは必要ありません!

2日目が終わってからゆっくりと自己採点をしてください。

 

と言いつつ、後藤は1日目の自己採点をその日の晩にしていました。

2回目のセンター試験では初日の出来が良くなく、逆に開き直って2日目に挑んだ結果、合計で目標に届きましたが…。

 

⑤センターリサーチについて

高校生の方は1月20日に学校で、KECの朝昼間の生徒はKECでセンターリサーチを行います。

早ければ1月22日の水曜日の15時ごろからネットでも結果が見れますが、出来るだけ多くの志望校を記入するようにしましょう!

あと、自己採点は何度も確認しましょう。

後藤は3回もセンター試験を受けましたが、1度も自己採点と得点開示の点数が一致しませんでした…。

 

とにかく、普段の力を出せるよう、リラックスして試験に臨みましょう!

ちなみに上の写真は石山本校のアシスタント(卒業生で大学生のアルバイト)から受験生へのプレゼントでした!

いつの時代も例のチョコ菓子なんですね。

最後?のセンター試験・・・

みなさんこんにちは。
伊藤です。

センター試験前日なので、
各校舎様々なブログが掲載されていますね。

個人的には、
私がまだ若かりし頃に受けたセンター試験がついに終わる・・・
と、多少感慨深いものがあります。
多少ですけど。

次はどうなるんでしょうね。
今のセンター試験も、
ただ暗記しただけではなかなか点数がとれない、
素晴らしい試験ですが、
さらに良いものになればいいですね。

明日センター試験を受ける生徒に声をかけるのですが、
みんな緊張しています。
緊張することはしないより全然良いことなんですよね。
みんな本当に頑張ってきました。
何か特別なことをしようとするのではなく、
普段の力を出し切りましょう。
普段の力ですよ。

You can do it!

センター試験まであと1日

こんにちは!塾・予備校 寝屋川本校の藤原です。

 

ついにセンター試験前日になりましたね

今日、寝屋川本校では「緊張しかない…」と言っている高3生がいました

不安と期待、緊張はいままでがんばってきた証

長い期間 好きでもない勉強と向き合い、楽しいことを我慢してがんばってきた証

プレッシャーを感じるのは当たり前です

 

そもそも緊張するということは悪いことではないですよ

適度な緊張は集中力を高め,パフォーマンスを向上させることができます

自分の緊張を「そらそうだ」と受け止めること

結果を意識しすぎないことが適度な緊張を保つためには大事です。

今まで自分のやってきたことをいちど思い出してください

それはきっとあなたに自信を持たせて、背中をぐぐっ!と押してくれるはず

 

もう祈ることしかできないもどかしさでいっぱいですが、

めいっぱい皆さんの検討を祈っています

いざ!センター試験

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
さあ,いよいよ明日からセンター試験。

受験生の皆さん,そのドキドキ感,いいですね。
こんな時に何言うねんって?
いえいえ,緊張していいんです。
うまくいかなかったらどうしよ…
ってドキドキしちゃうんですよね。

緊張するのは,今日まで頑張ってきた証拠。
むしろ緊張しない方がどうかしてる。
そんな中,冷静になれた人が勝ちです。
では,冷静になるには。落ち着くには。

2230他KECでは再三「いつもどおり」を提唱しています。
そう,いつもどおりに取り組むこと。
できそうですか。

いつもどおりに行動したいけど,できないことも。
それは環境が変わるから。
いつもどおり,には「いつもの文具」「いつものやり方」
以外に「いつもの場所」があります。

自宅やKECでは受験できないので,場所の問題は厄介。
高3生は,高校から申し込みするため,
見知った仲間が周りに必ずいます。
でも高卒生は,個人で申し込むため,
試験場は完全にアウェー感100%。
これはキビシイ…

では,よりどころとなるモノを持参しましょう。
オススメは,勉強で使用したノート。
間違いポイントを整理したものとか,
解きまくった答案を束ねた冊子とかもOK。

これらは,自分が頑張ってきた軌跡そのもの。
たとえ独りぼっちになっても,
これらのグッズは皆さんを慰め勇気づけてくれます。

ただでさえ長い休憩時間は気が紛れないもの。
スマホもいじれず手持無沙汰,余計緊張します。
そんなとき,オレって頑張ってきたよな,と
実感できるものを眺めてリラックス!