センター試験

初日が終わりましたね。受けてきた人はお疲れ様。明日も頑張って!
みなさんこんにちは。門真市・守口市の教育発信地、大和田本校の小林です。
小林は国語科なので国語について少しお話ししたいと思います。

一言で言うとやや易化です。
評論文がやや短く、小説は長め。
古典に関しては標準的で漢文は漢詩からの出題。単独の出題は1992年度の白居易以来です。

少し具体的にお話ししたいと思います。

評論文について
河野哲也氏『境界の現象学』から。レジリエンスという言葉は受験ではなじみのない言葉ですが、読解量が少なく、選択肢もやや短くなったので解きやすかったのではないでしょうか。河野哲也氏自身は平成24年東大で出題された経歴があります。その他、同年には学習院や早稲田でも河野哲也氏の『意識は実在しない』から出題されています。今回センターに出題された『境界の現象学』は平成27年度の埼玉大学で出題されています。

小説
原民喜「翳」。これには少し驚きました。原民喜かぁと。管見では大学受験には登場しない作家です。小林は過去10年の受験問題のデーターベースを持っていますが、原民喜は出題されていない。
文章は長文でしたが紛らわしい選択肢は少なく問題自体は素直。ただ、センター試験は古文→漢文→評論文→小説と解く人が多いので、残り少ない時間では焦ったのではないでしょうか。

古文
『小夜衣』から。
古文がやや難としている予備校もありますが、小林としては標準であると考えます。内容としては冬期講習会、本科授業で集中的に取り組んだ擬古物語でした。小林の授業をきちんと受けていた生徒さんは解けましたね。問1の(ウ)「重なれるあはひ」も授業中に触れています。きちんと授業を聞いていた人は解けた問題です。

漢文
イラストを選ぶという問題が今までにない形式でした。ただ、漢文自体は基本的な語彙「倶」や「寡」、句法を絡めた問題など従来通りの出題です。最後の心情把握の問題を解けたかどうか。末尾4句の解釈ができたかどうかが勝敗を決めました。漢文作問委員会の先生方の努力で新傾向の問題でありながらもオーソドックスな力が求められていました。

総括
総じてやや易の印象を受けます。最後のセンター試験なので難問はでないのではとの予想が飛び交っていましたが、その通りとなりました。

いよいよ次年度からは共通テストに切り替わります。まだまだ不透明な部分も多くありますが、複数の文章と図版等を読み解く力が問われることは間違いありません。文章だけでなくグラフや図版も読解できる力複数の文章を横断的に読み解く力が必要となります。

KECは考える予備校です。共通テストでは思考力が問われるとの見方があります。やっと世間がKECに追いついてきたかと思っています。KECはどんな教育をしているのか、ぜひともお問い合わせ&無料体験を受けに来てください。

チラ見!センター試験会場

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
始まりました,センター試験。
2230近所のO大の様子をレポートします。

例年センター試験は寒い日が多いのですが,
今日はスカッといい天気。幸先いいですね。

しかしまあ芸術的な校舎ですね。

厳戒態勢が敷かれています。
2230,突撃断念しました。

8:30以降は入れないって,ここはなんだろう。

昨夜最後まで居残った,国公立文系志望のMくんOさん。
とことん「いつもどおり」でしたね。
動じないというか,淡々と取り組む姿に,
我らが感心の眼差しを送っていたのはお気づき?
おふたりを含め,KECの皆さんの健闘を期待しています。

本日、新中1保護者対象説明会

KEC_塾_予備校_楠葉本校_新中1説明会

みなさん、こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の松田です。
高校3年生のみなさん、センター試験1日目、お疲れ様でした。大半の人が明日の理系科目があることと思います。今日のテストの結果が気になるところかもしれませんが、今は、明日の受験科目に向けてコンディションを整えてください。

さて、本日は2020年になって初めての「新中1保護者対象説明会」を実施しました。

内容は、「近隣中学校の情報」「高校入試と内申点の仕組み」「新大学入試情報と新課程」です。こちらは、話を聞かれるだけでも価値のある情報のご提供となりますので、ご興味のある方はご参加ください。

次回の開催は、1月26日(日)10:30~12:00です。

ちなみに、本日ご出席いただいた保護者の方は、英語の「仮定法」の単元が高校から中学に下りてくることに驚かれていました。

 

開講迫る! 新中1スタートダッシュ講座についてはコチラ


新中1スタートダッシュ講座

KEC_塾_予備校_新中1スタートダッシュ講座

さあ、最後のセンター試験です!

皆さん、こんにちは!KECの神田です。
明日は、いよいよ、
歴史に残る、最後のセンター試験です!

そこで、毎年、申し上げている、皆さんへのアドバイスを二つ。

まず1つ目。
5教科・7科目、全教科で「大成功!」・・・もちろんこれに越したことはありません。
当然、これを目指してください!

・・・但し、実際は、そうもいかないことも、きっとある。
多くの場合、どこかで『しくじり』はおこってしまうもの、
そう、思っておいたほうが、良いと思うのです。

だとすれば。

勝負の分かれ目は、

しくじりの後

1つのしくじりから、メンタルをやられ、他の教科がやられてしまっては、いけません。

そこから如何に体勢を立て直し、引きずることなく
以降の科目でベストが尽くせるか。

なのです。

人生の大勝負ですから、緊張もします。失敗もあるでしょう。
でも、よろしいですか?

命までは、取られません!!

無理やりで構いません。
ここは、ぜひ、
楽しんで下さい!

何を楽しむかって?

それはもう、

一生に一度の緊張感を!

そして、恐怖と緊張を、意志の力で克服する、その快感を!

人間の能が一番活性化するのは、楽しんでいるとき、なのですから!

あともう一つ。

明日の朝のご飯は、
できるだけ、お腹に優しいものを食べるようにしてください。

入試当日、ある意味一番怖いのは、途中でお腹が痛くなること。
(もし痛くなったら、あせらず、開き直って、手をあげて、トイレに行かせてもらいましょう。残りの科目で取り返せばよい!)

今夜は、もちろん、早く寝ましょう。
ですが、もしなかなか寝付けないときには、
ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、カフェインの入っていない飲み物を飲んで下さい。
リラックスして眠れると思います。

明日は、私は「関西大学 千里キャンパス」会場に応援に行く予定です。
8:15~9:00 と、9:30~10:00くらいの間、会場入り口の正門あたりにいますので、
もし「関西大学 千里キャンパス」で受験される方は、KECの赤い袋を持ったオジサンに、
お声かけ下さい!

今まで、よく頑張ってきましたね!
さあ、あとは、その力を、普通に出してくるだけです。
大丈夫!きっと力が出せる!

2日間、皆さんのために、祈っています!