センター実感中継 解説なう

こんにちは。楠葉(くずは)本校の瀬川です。

こちらの塾では、昨日に引き続きまして、センター実感の2日目です。

今日は高校2年生の皆さんに受けてもらった今年のセンター試験(国・英・数)を

科目別に解説授業を行っています。2021年度はセンター試験から新しく共通テストに変わりますが、

現在の実力をチェックしてみることは生徒たちにとって良い刺激になっていることだと思います。

自分の今のセンターでの学力を知ることで、大まかですが、目標としている大学までの道のりが見えたかもしれませんね。

 

 

こちらはセンター英語の解説の様子。

共通テストの英語は他の国語・数学に比べ大きくテスト形式に変更のあった科目ですよね。

Readingが100点、Listeningが100点で読むと聞くの割合が同じになったことが有名ですよね。

今年までのセンター試験と比べるとReadingにおける大きな変更点はアクセント問題と文法問題がすべて無くなり、全問長文になったことです。

本日の授業はそのような変化に伴い、高校3年生に向けて必要な勉強は何をしないといけないのかについて細かく解説されていました。

 

 

このセンター実感の2日間が今の高校2年生にとって受験生として目標に向かって勉強に真剣に取り組んでいくきっかけになればなと思います。

 

ご精読ありがとうございました。

 

 

恒例!センター実感講座

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
センター試験後の高2生対象イベント,といえば
「センター実感講座」なのです。

次回からは「共通テスト」に衣替えとなるのですが,
その前身となるセンター試験がどの程度のモノか,
どこが同じでどう変わるのか,
先輩受験生との学力比較は,
といった観点で取り組んでいます。

茨木本校では,今日がテスト2回目と解説日。
テスト中巡回しつつ,パシャリ。
皆さん神妙に受験中ですね。

高校で受験する模試とは違う?
今の実力,よくわかったでしょう。
放っておくとヤバそうでしょ?
それでいいんです。まずは気づくこと。
明日からのレッスン,期待してますよ。

センター実感中継講座 2日目!

こんにちは。西大津本校、英語担当の宇野です。

受験一年前、今日から受験生になるという方も多い本日のセンター実感中継講座となりました。

共通テストそして2次試験や私立大学一般入試に向けてどう仕上げていくのか。

1. 現状を把握して計画を立てる。

2. 計画の実行と結果をだすために具体的にどうしていくのかをつかむ。

  今日はこのための第一歩を踏み出す記念すべき日となりました。

  

さて次は、Reスタート講座が2/7(金)開講です。

踏み出した第一歩を加速させましょう!

センター実感中継講座 2日目!

みなさん、こんにちは!

KEC石山本校の後藤です。

 

昨日のブログにも書きましたが、本日も「センター実感中継講座を開催しております。

本日は膳所高校・石山高校・東大津高校・草津東高校・大谷高校の生徒が参加してくれています。

 

今は英語の解説授業中。

KEC石山本校で中学生・高校生・朝昼間生の英語を担当している荒木先生も絶賛授業中です!

 

あと1年後に迫った「共通テスト」や「私立大学」の入試に向けて、どのように学習していけば良いのかを説明していきます。

この後、数学ⅠAと数学ⅡBのテストと解説授業も控えています。

 

そして、2月23日(日)からはReスタート講座が始まります。

開講科目は「英文法」「古文文法」「数学ⅠA」「数学ⅡB」「化学」「物理」です。

「化学」と「物理」に関しては基礎クラスと応用クラスを用意しております。

高校2年生は、今までは英数国の3教科をメインに学習していましたが、Reスタート講座から「理科」の授業が始まります!

 

新高校3年生で塾選びに悩んでいる方は、ぜひKEC石山本校までお問合せ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861