毎月恒例 KEC月例確認テスト 12・1月度

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_中学生

こんにちは。KEC楠葉(くずは)本校の瀬川です。

 

本日はKEC近畿教育学院で毎月恒例の月例確認テストについてはお話いたします。
なんと今月も!中2!先月に引き続き楠葉本校1位でございます!やったー!これは最高に褒めてあげたいですね!

次回の授業で皆に発表するのが楽しみでわくわくしてしまいます。

そして今日はなぜ瀬川がこれほどまでにKECの月例テストにこだわり楽しみにしているのかについてもお話いたします。

前回の月例テストのブログでも書かせていただきましたが、KECでは先月に学習した内容を次の月のはじめにテストを実施することで生徒の学習状況を確認しています。

生徒目線だと自分が先月やった内容がどれだけ理解していて、身に付いているのかを知ることができます。

そしてうちの塾ではこの月例テストを毎月のビッグイベントとしています。上の写真にもありますように、事務所の前に貼り出しをして、全KECの中学生の中でトップ30を見ることができます。

今回は自分はランクインしたのかな、前回は○位だったけど今回はどうかな等の1つの目標にしてもらっています。

さらにこちらの塾では各クラスでこの月例テストに向けて、毎月の目標平均点を設けています。一人ひとりに何点取れたら嬉しいのかを聞いていき、全員の点数の平均を出して、それを全員の目標点とします。

これにより、毎月のランキングに加えて、各クラスの目標点数を設定することで小さな目標を達成するきっかけ作りをしています。

これらが私がなぜ生徒たちに月例テストを頑張ってほしいのかの理由なわけですが、このKECの月例テストは学校の定期テストの範囲と重なっていることもよくあります。例えば、今回の月例テスト、中2の英語の範囲は”比較”でした。そして、来週末にある学年末テストの中2英語の範囲はなんと”比較”なんですね。

なので『今回の月例テストにむけて目標を設定し頑張る』=『学年末テストの範囲に向けての復習になっている』になっていたわけです。

定期テスト後の面談でよくある反省がもう少し前から時間をかけて勉強しておけばよかったというものがあります。

私はうちの塾で取り組んでいるこの月例テストにむけて勉強をすることで、自分で計画を立てて長期的に勉強に取り組む練習になると個人的に考えています。

今後も多くの生徒が毎月活躍できる、そんなテストイベントにしていきたいですね。

 

ご精読ありがとうございました。

KEC消しゴム配布します

こんにちは!塾・予備校 枚方本校の藤原です。

 

「国公立大学2次対策講座」「大阪府公立高校入試対策講座」

今日も受験生の真剣に授業をうける表情

 

そんな中、第3回英検の2次試験まで1週間となりました

1次試験を突破した塾生の2次試験の模擬面接

担当の先生から「絶対合格できる!まちがいない」とのお墨付きをもらった生徒の照れくさそうな少し安心した顔

 

中1・2、高1・2年生たちも自習室を利用して定期テスト勉強

今日もたくさんの質問をもってきてくれました

 

受験生だけでなく、目標をもってその達成に向けて努力するのがKEC生

わたしたちスタッフも生徒たちに負けないように成長することに貪欲に努力努力です

 

※画像の消しゴムは定期テスト期間中の四條畷高校・牧野高校・枚方高校・香里丘高校・大阪市立高校・寝屋川高校への配布物に入っています。是非、受け取ってくださいね!

 

 

合格体験談 その4

KEC_塾予備校_合格体験談_大学受験_現役合格

こんにちは

今日はOPENと同時に何名か高3生が、明日遠方の国公立2次試験にむけて出発するあいさつや合格の報告に来てくれました。また自習室は高1・2でほぼ満席となっており、一緒に数学・化学と戦っております。

それでは合格体験談 第4弾

F・Sくん
京都産業大学(経済)
交野高校

自分はKECに入る前は1週間ほどある個別指導の塾の体験にいっていたのですが、そこでは志望校を言うと今のままでは無理とかそれどころかその下のレベルの大学も厳しいといわれ、そのうえ授業では、1日中自分の行動の意味を考えてそれがどうしたら勉強の役に立つか考えろと言われて、正しいことを言っていたかもしれないがその時の自分にはすごく心の負担に感じてその塾をやめてしまいました。その後KECの面接に行ったのですが、そこで前の塾と同様の志望校を言ったとき頑張れば全然いけるよと言ってくれてその時点でKECに入ると決めました。単純な理由だったかもしれないですが、「いける」と言ってくれたのはすごく嬉しかったです。実際に入ってからはどの教科の授業もわかりやすく、その上周りで同じ授業を受けている人たちもみんな自分と同じようなレベルの大学を目指している人ばかりで授業によっては友達と一緒だったりと、とてもやりやすい良い環境で勉強することができました。日本史の授業を一般入試用に受けていて結局公募で終われたので入試で日本史は使わなかったが、自分の中では一番楽しくて分かりやすい授業でした。最後に、KEC長尾校は授業は丁寧でわかりやすく、先生方はフレンドリーで質問に対してもしっかり答えてくれるので、もし塾選びで悩んでいるならぜひKEC長尾校へ!!

またまた、合格おめでとう!

みなさん こんにちは。
交野校の高木です。

今日は中学生の「テスト勉強会」で
中1・2生が、自主学習に来てくれています。
学年末テストでしっかり好成績を残して
もらいたいものです。

ところで先日、私立高校入試結果を
お伝えいたしましたが、その後
「大阪府立高専」に交野2中のI君が
合格
しました。
本当によく頑張ってくれました。

I君は小学5年生の時からKECに来てくれて
いました。
「グリムスクール」http://grimm-school.com/で
読解力を養い、算数の時間には、独創的な発想で
問題を解いて、時折、私を驚かせてくれたものです。

そんなI君ですから、たいていの問題は
軽く解いてしまいます。
そこで私は彼に提案をしました。

「答えを出すための式を、いくつも作るのではなく
まとめて1つにできるよう、頑張ってみようか」

それからは、スイスイ解いていた問題も
式を1つにまとめるので、あれやこれやと
いろいろ試行錯誤していました。

( )や{ }や[ ]を、いくつも使い
やっと出来上がった式に、すごくうれしそう
だったのを覚えています。

少し、マニア的なところもあるI君、これからも
他人が考え付かないことをたくさん考え出して
日本を、いえ、世界中を幸せにするよう、
その発想を活躍させてください。
楽しみにしています。

最後にもう一度
「合格おめでとう!よくがんばった」

換気中

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
体調管理が必要なこの季節。
最近では,出社をすると,手洗い・うがいの他に,洗顔も習慣にしています。
まだまだ水は冷たいですが,慣れてくると爽快ですね。
シャキッとして仕事に身が入ります。

私の身を清める(?)のも大事なのですが,校舎も清めなければなりません。
こんな感じで雨の日以外は,生徒が来る前に換気もしています。

塾予備校 高槻本校

高槻市で塾・予備校をお探しの方は,阪急の高架沿いの白いビル,窓が開いている高槻本校へぜひお越しください。
※夜は窓を閉めています。

春期集中講座
新小4,小5,小6,中1,中2,中3,高1,高2,高3対象
受講生募集中