WEB授業延長へ

こんばんは。KEC茨木本校2230です。
国の緊急事態宣言の延長ムードをうけ,
KECも決断しました。

双方向web授業を5/31まで延長実施に。
なお,状況によっては5/31よりも早い時点から
対面授業を開始するかもしれません。

長期間にわたり,対面授業ができずじまいなのは,
本来のKECらしさをお伝えできていないということ。
なんとか工夫する術を探っています。
web授業延長に関する詳細については,
KEC学院長からの在校生宛お知らせメールをご覧ください。

高槻本校 大学入試・現役生の合格体験談2020 その6

KEC_塾予備校_合格体験談_大学受験_現役合格

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,生徒宛ての郵便物ばかり作成しています。
テキストの解答,小テスト,補助教材・・・
今日は送るものが多すぎて,ついに,郵便局で別の窓口に誘導されたそうです。
アシスタントが語っていました。

さて,今回は,現役生の合格体験談の紹介,第6弾です。
高槻北高校から京都産業大学に合格したK・Kさんの合格体験談です。
高3の5月から受験勉強を始めた体験談です。
ぜひ,ご一読ください。

*********************************

私は高校3年生の5月頃からKECに通い始めました。姉も大学受験の時にKECに通っていたので、姉や母の勧めでこの塾に決めましたが、正直集団の塾で授業についていけるのかとても不安でした。

でも、KECの授業はとても分かりやすく、先生方もとてもよく生徒1人1人をみてアドバイスをくださるのでその不安はすぐになくなりました。学校の友達も何人かいたので、学校の授業のような感覚で楽しく勉強しながら、時にはテストの点数を競い合ったり切磋琢磨し合うこともできました。今思えば、この塾は自分に向いていたなと思います。授業だけでなく先生方は勉強の仕方なども教えてくれました。

私は、高校3年生の春で部活を引退するまでは全く勉強をしていませんでした。なので、KECに入りたての時に受けたテストでは、順位は下から数えた方が早いほどでした。そこで先生にどうしたらいいかを聞いて、それに従って勉強をしました。最初はなかなかできなかった問題も、基礎を何回も繰り返し固めることでどんどん成績も伸びました。模試でも判定が上がっていくのを見るととても嬉しくなりました。11月の公募推薦では残念ながら受かることができませんでしたが、その時に先生に「練習試合が大切だ」と言われたので、いつもの勉強に加えて過去問を何度も解いてその大学に合った対策をしました。そのおかげで第一志望だった大学に合格することができました。

こんなに良い先生方と友達のいるKECに入れて本当に良かったです。

英語検定 間に合います!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

さて、英語検定ですがKEC石山本校は準会場として認定されています。

準会場では5級、4級、3級、準2級、2級を受験することができます。

今年の第1回の英語検定ですが、当初は5月31日を予定していましたが、6月28日に延期になりました。

そして申込締切も5月11日まで延期になりました!

本会場の締切が過ぎてしまって、困っている方はぜひKEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 

その英語検定ですが、何を勉強していいのかわからない方に教材を2種類おススメしておきます。

1つ目は「7日間完成」です。このテキストを使ってドンドンと問題を解いて行って下さい。

KECではこの「7日間完成」を最低3周しよう!と声をかけています。

そして2つ目は「文単」です。これは単語帳なのですが、文章から単語を覚えていき、さらにはリスニング用のCDもついているので、リスニング力も強化できます!

 

大学入試では英語の外部検定が必須ではなくなりましたが、センター試験から共通テストに変わり、英語の配点が大きく変化しています。

センター試験では筆記200点満点リスニング50点満点だったのが、共通テストではリーディング100点満点リスニング100点満点に変わります。

今までリスニングが苦手な生徒も筆記で点を取ればなんとか…という作戦が今後使えなくなるかもしれません!

KECでは高校1年生からこの「文単」も英語の授業で使っており、リスニング力アップを高校1年生から目指しています!

 

繰り返しますが、締切は5月11日です!まだの方は、お早めにお申し込み下さい!

受験級で迷っているかたのための目安も書いておきます。

5級…中1、4級…中2、3級…中3、準2級…高1・高2、2級…高3

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

ママノマスク,get!

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
国の緊急事態宣言,延長濃厚ですね。
例年ですと,帰省に旅行と国民大移動の頃ですが,
今年は近隣への買い出しにも慎重になっています。

そんな中,届きました。
アベノマスクならぬ,ママノマスク。

実家から届きました。
古着やハンカチを裁断して作ったそうです。
多数作って近所に配りまくり,,,
煙たがられないようにお願いしたいところです。

ますますマスクが手放せなくなっていますので,
ありがたく使用いたします。合掌。

professional

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_Web配信

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

4月度のWeb授業も5/2で一旦終了します。ただ、残念ながら学校の休校は延長しそうな感じですね。

塾でも5月からのWeb授業の準備を行い、いかなる場合にも塾生のみなさんの学習のサポートができるよう、準備しています。

 

この間、中学1年生の授業をしたときに、「授業、わかりやすいです。」と3人がチャットに書いてくれました。

プロとしてやっているので、「わかりやすい」は当たり前。と思っていますが、やはり、何度言われても嬉しいものです^^

 

今日は、私の「プロ」基準について書きます。

(1)授業がわかりやすい

(2)1つの説明は長くても5分以内

(3)板書がていねい

(4)授業時間厳守(延長しない)

(5)授業がおもしろい

(6)受講生がその科目を好きになる

(7)当然、成績が伸びる

 

上記、7点は私がいつも意図しているプロたる絶対条件です。塾生のみなさん、松田が上記7点を満たしていないような授業をしていたら、「今日の授業、おもしろなかったよ。」と言ってやってください^^

 

先生の本だな

みなさんこんにちは。門真市・守口市の教育発信塾予備校、大和田本校の小林です。

さて、今日のウェブ授業の配信を終え、今このブログを打っています。
KECのウェブ授業は撮りだめたものを流しているのではありません。
生徒さんがリアルタイムで参加する双方向のウェブ授業です。

小林が担当する国語なのですが、授業中によく質問をくださります
みんな反応も良くて小林はつくづく生徒に助けられるなと思います。
でもライブ授業がしたいですね、やっぱり。みんなと同じ教室で学べる費を楽しみにしています!

前回、「書をもって」のブログを上げましたが、同じように過去に読んだ本の中から1冊を紹介します。
今日のお勧め図書
百人一首今昔散歩

突然ですが、みなさん。平安時代の街並みはどのようなものだったと思いますか。
あるいは、その時代の自然環境は?

町の景観が変わりだしたのは近代以降の話です。
いうなれば、江戸時代までは景観の変化が緩やかで、本書は江戸時代以降の土地の古地図や古絵はがき・古写真と現在の様子を比較しつつ解説したものです。

体はstay homeしなければなりませんが、こころはstay homeしなくても自由に旅立てます。
(こころだけですよ!体はstay homeですからね!)
本書を座右に置き、百人一首に読まれたゆかりの地の今昔旅をしてはいかがでしょうか。

KECで英検を受けよう!

英検

こんにちは。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

もうすぐ5月ですね。コロナでお店が早く閉まってしまうので

ご飯を食べに行くのも一苦労しております。

休日はstay home ということで家にいるのですが

これは英語の勉強をする良いチャンスですね。

実はKECも英検の会場で、毎回たくさんの受験者がおられます。

ぜひお近くのKECまでお問い合わせください。

癒し

新型コロナウィルスに関連しての休校が続き,みなさん不自由な生活をしていることと思います。ストレスもたまっていることでしょう。KECではwebによる授業を配信していますが,本当は教室でみなさんの元気な顔を見ながら授業をしたいと思っています。

今日はなかもず本校から山田が癒しをお届けしますね!

なかもず本校に入ってすぐのカウンターの上には小さな水槽があって可愛いお魚が泳いでいます。魚以外にも,エビや貝もいてまさに小さな宇宙です。

このお魚たちは,勉強に疲れた受験生たちにささやかな癒しを与えてくれるなかもず本校の大切なメンバーです。

なかもず本校のみなさんはお魚たちにしばらく会えていませんが,いきものがかりの山田先生,向野瀬先生がしっかりと面倒をみているので大丈夫ですヨ!

早くコロナウィルスが収まって,前のようにみんなの顔が見られるようになるといいね!それまで,もう少し頑張ろうね!!

 

新しい技をマスター!

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ大型連休が始まりましたが,いかがお過ごしでしょうか?
連休期間ですが,授業はまだ続いています。
KECでは,5月3日(日)まで,Web授業を配信しています。

Web配信授業が始まって,3週間目になりました。
始めはバタバタした配信授業,最近は,ようやく慣れてきました。
初回の授業では,アシスタントの助けを借りて操作していたミルク先生。

最近では,自分でiPadを操作をして生徒とやり取りをしています。
ライブ授業の醍醐味を失わないよう,日々,新しい技をマスターしています。

大型連休終了後,5月7日(木)から授業を再開します。
通常授業に戻るかWeb配信授業を続けるかは,国・自治体の方針次第です。
いずれの場合でも,KECは,皆さんの志望校合格を応援していきます。

また,4月に塾・予備校探しがままならなかった皆様へ。
集団授業はもちろん,Web配信授業が続いた場合でも,授業の体験は可能です。
特に,高3生は,通常授業を担当する講師陣が,そのままWeb配信授業をしています。
連休期間ですが,5月2日(土)までは開校していますので,塾・予備校をお探しの皆さんは,ぜひ,お問い合わせください。

Web授業 de 指導研究

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_指導研究

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

KECでは、小学校、中学校、高校の休校措置に対応するために、4月からWebで授業を配信しています。

Web授業では、各校の先生が様々な学年、単元を担当して、ほぼ毎日配信を行っています。

その中、KECのnew face、塾の先生として駆け出しの先生たちも、この機会に授業力のレベルアップを図っています。

 

今、Web授業でいろいろな先生の授業がLIVE、もしくは録画で見ることができます。

普段、私たち塾の先生は、各校舎で受講生の授業を行っています。そうするとなかなか他の先生の授業を見ることができないんですね。

もちろん、KECでは指導力を高めるための研修を月に1回行っています。ただ、今回のWeb授業は様々な先生の授業を毎日見ることを可能にしました。

 

これを利用して、塾の先生として駆け出しの先生たちも、多くのベテランの先生の授業を見て、学ぶ機会を得たということです。

具体的には、授業を見て模擬授業を撮影し、フィードバックをもらって授業をブラッシュアップする。です。

 

私は、KECでもベテランになり、なかなか授業を評価してもらえないのですが、でも、自分の授業の見直しや、他の先生の授業を見て授業のブラッシュアップをしています。

今日も、ブログを書きながら、今日配信した自身の中3の授業を見て、説明の仕方の分かりにくい部分や、板書の見せ方をチェックしています。

みなさんの学力を引き上げるのが塾の先生の務めですもんね^^