書をもって家にこもろう

みなさんこんにちは。門真市・守口市の教育発信塾予備校、大和田本校の小林です。

ゴールデンウィークがゴールデンという様相ではない昨今ですが、コロナの終息を願うばかりです。
そのための活動自粛、stay homeなのですが、そのstay homeをするお供を紹介したいと思います。

今回のタイトルですがピンとくる人はセンスがいい。
とある作品のオマージュです。
まぁ、要はお勧め図書のご案内です。

今日のおすすめはこちら(不定期で小林が読んできたものを紹介していけたらなぁと思っています)。

立志・苦学・出世 受験生の社会史』(竹内洋)

著者の竹内洋は小林の恩師です。
小林は直接薫陶を受けたのですが、博覧強記とはまさにこの人という圧倒的知の巨人です。

本の内容はタイトルの通り受験生の社会史。受験史というより受験生史です。
明治からの受験制度を圧倒的なまでの資料で紐解き、受験生の今昔をあぶりだします。

「今さら明治期の受験って」と思われるかもしれません。
ですが、温故知新といいます。

今年度は大きく受験制度も変わります。
まして昨今の社会的状況です。
歴史から学ぶことも多いのではないでしょうか。

電話を通して

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校のタカダです。

双方向web授業にもだんだんと慣れてきて
授業の中で、マイクやチャットを通して生徒と先生が会話することも
普通のことになってきました。

と、同時に、
同じ教室の中で皆さんと一緒に勉強に取り組みたい気持ちも
強くなってきているのも事実です。

今日、ノイチ先生と2人で在校生に電話をかけていきました。
「双方向web授業にうまく参加できていますか」
「勉強時間は確保できていますか」
「不安に感じていることや困っていることはありませんか」
質問を投げかけながら、現在の不安な状況を
今だからこそ勉強のアドバンテージをとれるチャンスにできる
そのアドバイスを伝えていきます。

逆に、次から次へと、日々の過ごし方や勉強方法や質問をしてきたり
今からすぐに行くから質問を聞いてほしいと電話もそこそこに駆けつけてくれたり
嬉しい反応がたくさんありました。
少しでも、前を向くきっかけになってくれればと思います。
いつも、KECはキミと向き合います!!
どしどし利用してください。

授業へのこだわり(Web授業)

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_Web授業

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の瀬川です。

Web授業も始めて早2週間が経ちました。

教えている側の塾の先生も、生徒の皆さんも少し慣れてきたころなのではと思います。

ちなみに ⇑ の写真は4/24(金)の松田先生の中3数学:展開・因数分解の授業です。いつも同じ様な写真ばっかりだと思ったので、少し編集してみました。かわいいでしょ!

 

さて本日はWeb授業についてのお話ですが、授業中にこだわっているポイントについてお話します。

なぜこだわっているのかと言いますと、Web授業であってもできるだけ楽しく!集中でき、そして分かる!そんな授業を提供するためです。以下にこだわりポイントを載せておきます。

① PC・タブレットからでも読みやすい文字のサイズ・きれいさ。

➁ 生徒に問いかけをし、反応をもらう。

➂ チャットを使い生徒に答えてもらう。質問をもらう。

④ 授業に1回はおもしろポイントを入れる。

 

私はよくYouTubeで動画を観るのですが、たとえ好きな動画であっても1時間集中し続けるのは大変です。

生徒目線でWeb授業のことを考えると、いつも通り普通に授業しているだけでは生徒は集中が切れてしまうなぁと感じています。

そのため、上記の4つのポイントを意識し授業を設計することで生徒がより集中するWeb授業をすることができるのではないかと思っています。

KECの授業はなんといっても双方向にこだわっています。生徒が映像をただただ見ているだけにならないように、毎回の授業中には1回はチャット機能を全員が使うような質問を用意しています。①~③の3択にし、番号を答えてもらうようなかたちにしています。ちなみにそれ確認している様子がこんな感じです👇

写真は私瀬川でございます。中2・中3の英語の授業を担当していますが、毎回多くの生徒がチャット機能を使い質問してきてくれます。

上記の4点のポイントに付け加え、英語の授業ではさらにもう1点こだわっていることがあります。それは画面の向こうにいる生徒に発音してもらうことです。

英語は読み書きも大事ですが、やっぱり声に出して使う”言語”なので、英語の学習をしている時には音読をしながら勉強を進めていくことが文章を理解すること、単語を覚えること、全てに繋がってきます。

長くなりましたが、少しでも画面の向こうにいる生徒が楽しく、そして集中してWeb授業を受けてくれたらと思います。

ご精読ありがとうございました。

高槻本校 英検の申込期限延長

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
先日,お知らせした5月31日(日)実施予定の2020年度第1回英検ですが,なんと,申込期限が延長になりました。
準会場に限り,5月12日(火)に延長,とのことです。

そこで,高槻本校では,4月24日(金)が締め切りだった英検の申込受付を,5月10日(日)まで延長することにしました。
4月27日(月)より,申込受付を再開します。
「英検を申し込みたいけど,ちょっと状況を見て・・・」という方は,期限まで余裕がありますので,ぜひご検討ください。

尚,高槻本校のイベントは,こちらでも紹介しています。