professional

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_Web配信

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

4月度のWeb授業も5/2で一旦終了します。ただ、残念ながら学校の休校は延長しそうな感じですね。

塾でも5月からのWeb授業の準備を行い、いかなる場合にも塾生のみなさんの学習のサポートができるよう、準備しています。

 

この間、中学1年生の授業をしたときに、「授業、わかりやすいです。」と3人がチャットに書いてくれました。

プロとしてやっているので、「わかりやすい」は当たり前。と思っていますが、やはり、何度言われても嬉しいものです^^

 

今日は、私の「プロ」基準について書きます。

(1)授業がわかりやすい

(2)1つの説明は長くても5分以内

(3)板書がていねい

(4)授業時間厳守(延長しない)

(5)授業がおもしろい

(6)受講生がその科目を好きになる

(7)当然、成績が伸びる

 

上記、7点は私がいつも意図しているプロたる絶対条件です。塾生のみなさん、松田が上記7点を満たしていないような授業をしていたら、「今日の授業、おもしろなかったよ。」と言ってやってください^^

 

先生の本だな

みなさんこんにちは。門真市・守口市の教育発信塾予備校、大和田本校の小林です。

さて、今日のウェブ授業の配信を終え、今このブログを打っています。
KECのウェブ授業は撮りだめたものを流しているのではありません。
生徒さんがリアルタイムで参加する双方向のウェブ授業です。

小林が担当する国語なのですが、授業中によく質問をくださります
みんな反応も良くて小林はつくづく生徒に助けられるなと思います。
でもライブ授業がしたいですね、やっぱり。みんなと同じ教室で学べる費を楽しみにしています!

前回、「書をもって」のブログを上げましたが、同じように過去に読んだ本の中から1冊を紹介します。
今日のお勧め図書
百人一首今昔散歩

突然ですが、みなさん。平安時代の街並みはどのようなものだったと思いますか。
あるいは、その時代の自然環境は?

町の景観が変わりだしたのは近代以降の話です。
いうなれば、江戸時代までは景観の変化が緩やかで、本書は江戸時代以降の土地の古地図や古絵はがき・古写真と現在の様子を比較しつつ解説したものです。

体はstay homeしなければなりませんが、こころはstay homeしなくても自由に旅立てます。
(こころだけですよ!体はstay homeですからね!)
本書を座右に置き、百人一首に読まれたゆかりの地の今昔旅をしてはいかがでしょうか。

KECで英検を受けよう!

英検

こんにちは。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

もうすぐ5月ですね。コロナでお店が早く閉まってしまうので

ご飯を食べに行くのも一苦労しております。

休日はstay home ということで家にいるのですが

これは英語の勉強をする良いチャンスですね。

実はKECも英検の会場で、毎回たくさんの受験者がおられます。

ぜひお近くのKECまでお問い合わせください。

癒し

新型コロナウィルスに関連しての休校が続き,みなさん不自由な生活をしていることと思います。ストレスもたまっていることでしょう。KECではwebによる授業を配信していますが,本当は教室でみなさんの元気な顔を見ながら授業をしたいと思っています。

今日はなかもず本校から山田が癒しをお届けしますね!

なかもず本校に入ってすぐのカウンターの上には小さな水槽があって可愛いお魚が泳いでいます。魚以外にも,エビや貝もいてまさに小さな宇宙です。

このお魚たちは,勉強に疲れた受験生たちにささやかな癒しを与えてくれるなかもず本校の大切なメンバーです。

なかもず本校のみなさんはお魚たちにしばらく会えていませんが,いきものがかりの山田先生,向野瀬先生がしっかりと面倒をみているので大丈夫ですヨ!

早くコロナウィルスが収まって,前のようにみんなの顔が見られるようになるといいね!それまで,もう少し頑張ろうね!!

 

新しい技をマスター!

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ大型連休が始まりましたが,いかがお過ごしでしょうか?
連休期間ですが,授業はまだ続いています。
KECでは,5月3日(日)まで,Web授業を配信しています。

Web配信授業が始まって,3週間目になりました。
始めはバタバタした配信授業,最近は,ようやく慣れてきました。
初回の授業では,アシスタントの助けを借りて操作していたミルク先生。

最近では,自分でiPadを操作をして生徒とやり取りをしています。
ライブ授業の醍醐味を失わないよう,日々,新しい技をマスターしています。

大型連休終了後,5月7日(木)から授業を再開します。
通常授業に戻るかWeb配信授業を続けるかは,国・自治体の方針次第です。
いずれの場合でも,KECは,皆さんの志望校合格を応援していきます。

また,4月に塾・予備校探しがままならなかった皆様へ。
集団授業はもちろん,Web配信授業が続いた場合でも,授業の体験は可能です。
特に,高3生は,通常授業を担当する講師陣が,そのままWeb配信授業をしています。
連休期間ですが,5月2日(土)までは開校していますので,塾・予備校をお探しの皆さんは,ぜひ,お問い合わせください。