初対面授業 中学2年生

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_合格者掲示

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の瀬川です。

本日はタイトルにもあるように、対面式の授業が再開して初の中学2年生の授業でした。

 

サムネイルの画像にもあるように、生徒が塾に来ていないときの塾は本当に殺風景。

 

その時には気付きませんでしたが、生徒が来てみて実感したのは彼らから大きな元気をもらって普段しごとさせてもらっていたんだなということです。

 

『コロナのせい』ではなく『コロナのおかげで』をテーマに過ごしてきた2カ月弱でしたが、生徒にパワーをもらって授業させてもらっていることを認識できたことがもっとも『コロナのおかげで』なことだと思いまいした。

 

今日はパワー全開で授業させてもらいました。中学2年生の英語の授業です。内容は4月にやった助動詞の復習と5月にやるThere is ~の文でした。Web授業だとなかなか確認できない生徒の学習状況も実際に生徒が目の前で問題を解いているのを見るとすぐに確認でき、思わず、『あぁ、対面式最高…』と言いそうになりました。

KEC楠葉本校では対面式授業を5/21(木)~で再開しております。もちろん、十分な換気、アルコール消毒、マスクの着用を徹底した状態で授業しています。

このコロナの時期があったからこそ今を大切に勉強する!そういった気持ちで取り組んでいきたいですね!

ご精読ありがとうございました。

サプライズ

こんにちは。KECの塾・予備校部門の数学・理科担当の川渕です。
高槻市内にも例のマスクが届き始めたそうです。
早速,記念撮影しました。

そんなこんなで通常授業も再開。
久しぶりに中学生の授業をしていたところ,早速,こんな質問が飛び出しました。
「学校に行ったら,元アシスタントの○○君がおってんけど,なんで?」

実は,○○君,春に大学を卒業し,今年から中学校の講師をしています。
その赴任先が,在校生のいる中学,ということは聞いていたのですが,○○君と示し合わせて生徒には秘密にしていました。
「4月に学校が始まったら驚くやろうな・・・」と期待していたのに,このコロナ騒ぎ。
ネタばらしが遅くなってしまい,ちょっと残念でした!

そんなこんなで楽しい高槻本校。
本格的に授業を再開しています。
2週間の無料体験も再開します。
塾・予備校をお探しの皆さんは,ぜひ,お問い合わせください。
体験の際は,マスク着用で手洗いにご協力ください!

web面談実施

みなさん こんにちは。
交野校の高木です。

先日、web授業の空き時間を用いて
中3生対象に「web面談」を実施しました。

数日前に模試結果が返って来ていたので
それを自宅に郵送し、到着の確認をしてから
時間割を組んで、土曜日の夜に各生徒と面談をしました。

中3になって初めての模試で
成績表を見て、みんな一喜一憂していましたが
「この数字にはこういう意味があるから、もっと
自信をもっていいよ。」
「喜んでいるけど、ここにこう書いてあるから、
まだまだ油断は禁物やで!」等
みんなの勘違い?を正すことができたように思います。

塾に来てもらっている時と同じように話ができたか
というと、それは少し違っていて、やはり例年通り
机に向かって同じ成績表を見ながら、顔を突き合わせて
話をするのと、web上で面談するのとでは臨場感が全く違います。

いつもなら面談を終えて教室に戻ると
みんなそれぞれいい顔をしていて
「面談した甲斐があったな」と
思えるのですが、今回は果たしてどうだったんでしょう?

少なくとも、毎日自宅で変化のない生活を
しているより、少しはピリッとしてくれたら
いいなと思いました。

やっぱ、ちゃうわ~!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_自習室

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

本日、18日から開始していました高校3年生の授業に続き、高校2年生以下の学年の授業が開始しました。

自習室にも勉強に来る姿が!やっぱ、塾生のがんばる姿は最高ですね。

 

楠葉本校は全校舎に中3の授業を配信しておりその授業配信、今日から登校する中学1年生のオンライン英会話、などなど、初日からバタついてしまいました。

塾生のみなさん、バタバタとして、質問対応できなかったり、教室案内が不十分であったり、ホントごめんなさいね。明日以降、出迎えの段取りしっかりと組んで、みなさんに迷惑のかからないように努めます!

 

さて、その中、久しぶりに中学1年生と会い、対面式で授業を行いました。一人ひとりの表情が見えて、授業をしていてとても楽しい時間を過ごすことができました。

塾生が「理解できているか」「しっかりと話を聞けているか」「集中しているか」、などなど、確認しながらの授業。この瞬間をどれだけ待ち焦がれていたか^^

 

やっぱ、ちゃうわ~!