教室での「対面授業再開」(2)!

皆さんこんにちは!
KECの神田です。

教室での授業が再開し、1週間がたちました。
今のところ、心配していた「感染者再び増加!」ということもなく、
生徒の皆さんも、予想していたよりたくさんの人たちが塾に来て下さっています。

1週間、対面授業を再開して、率直な感想が3つ。

① やっぱり、皆さんを教室に入れての授業は楽しい!!
「分かった!」「え、分からへん?」「それ面白い!」
等々、生徒の皆さんの、ダイレクトな声、表情を見ながらの授業、やっぱり、とんでもなく楽しいです!授業はやっぱりこうでなくては!

②「声の張り方」を忘れていた!
➡WEBでの授業では、いつも以上に滑舌に気を付けて、マイクに向かって話す、ということをやってきました。2ヶ月も、それを続けてきたので、いざ、対面授業となると、「あれ・・・どれくらいの声でやっていたんだっけ?」・・・と、最初は教室の授業での「声の張り方」を忘れている自分に気付いて、びっくりしました。

③生徒の皆さんが、前より少しおとなしくなっている!?
➡2ヶ月間、シーンと静まり返った校舎にいて、さあ、みんなが来るぞ!・・・と、皆さんの元気な「騒音」に構えていたのですが・・・皆さん、以前より、少しばかり、おとなしい?
気のせいかもしれませんが、もしかすると、2ヶ月間おうちにいて、人と話す機会が少なかったため、「コミュニケーション」のエンジンが、まだかかっていないのかな??

皆さんは、どんな感想をもたれましたか?また、ゆっくり聞かせて下さい。

KECでは、中学生の皆さんについては、WEB授業の間、通常よりもかなり授業時間を多く、実施していました。
「コロナのせいで・・・」ではなく、
「コロナのおかげで・・・」と言えるように、頑張ってきたつもりです。

ある中3生が、

「学校行ってるときより、むしろ、いっぱい勉強できた!!」

という感想を言ってくれたのが、とてもうれしかったです!
さあ、これからまた、コミュニケーションのエンジンも全開にして、
楽しく頑張っていきましょう!!

 

定番の質問

こんにちは。KECの塾・予備校部門,阪急エリア高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
数学を担当していて,ときどきある質問が「数学って,役に立つの?
この質問を受けたことがある大人の方も多いのではないでしょうか。
過去,いろんな答え方をしてきました。

1.数学が役に立っている例を挙げる
「測量するのに数学がいるし,経済学だって数学を使うし・・・」

2.隠れた効用を説く
「数学の問題を考えることで,思考力を鍛えるトレーニングに・・・」

3.浪漫を語る
「将来,何が役に立つかわかっている人生って詰まらんやん。いろんなことを勉強しておくことで,未来の選択肢が広がるで・・・」

4.直接的な利益でねじ伏せる
「数学を勉強したら,受験の役に立つやん・・・」

個人的には,3と1を絡めた「意外な所で数学が役に立ってるで・・・」が好きです。
私の体験としては「中1で習った素因数分解が,大学で習った暗号理論に使われていた」ことにビックリしたのですが,これは,わりと有名なネタのよう。
あまりウケがよろしくありません。
そこで,新しいネタとして,最近,こんな話を知りました。

江戸時代のベストセラーの1つに,吉田光由が執筆した「塵劫記」があります。
木の高さを見積もるとか,日常生活に必要な算術を網羅した本。
売れまくったせいか,海賊版もたくさん出たそうです。
そこで,偽造されないように著者は本のイラストに「り」を採用したとのこと。
この多色刷りの技術が,のちに「浮世絵」の発展に繋がったそうです。

・・・よく考えると,「数学が役に立った話」ではないのですが,本の印刷から浮世絵の発展に繋がったなんて,なかなかビックリですね。
世の中,何が繋がっているのか,そう簡単にはわかりません。
さらに,「江戸時代に数学の本が売れまくっていた」というのも,すごい話ですね。
ぜひ,現代の子どもたちにも数学好きになってほしいと思って,日々勉強しています。

小学生・中学生・高校生対象
2週間無料体験キャンペーン実施中!

友人・後輩紹介キャンペーン【Special 2】

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_友人紹介キャンペーン

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校の瀬川です。

本日こちらのブログでご案内させていただくのは、

友人・後輩紹介キャンペーン【Special 2】

でございます!

1週間ほど前にも5月の友人紹介キャンペーンを案内しましたが、

今回はそれのNEWバージョンになります。

 

6月から近隣の小・中学校が少しずつ再開していく状態にあると思います。2月から3月にかけて本来であれば塾を探して新学年に向けた準備をしていたはずなのに!と感じている方も多いのではないでしょうか。

先日新規のお客様からのお問い合わせで、『部活動もどうなるか分からないし、とりあえず夏までには勉強を始めておきたい』という声を聞きました。

この5月はそういったお客様が6名も体験中なんですね。

塾としては、このような状況下でも体験に来てくださることに本当に感謝しております。

そのため、こちらの塾ではお友だちを紹介してくれた方はもちろん、紹介された側のお友だちにも特典があるキャンペーンをやっているんですね!

⇑詳しくはこちらをご覧ください。

一緒に目標に向かって頑張る友達が増えることはとても良いことですよね。

今日は紹介する人はお得に、今後来る新しい生徒は塾を始めやすい、そんなキャンペーンのお知らせでした。

気になった方は是非お問い合わせくださいね。

ご精読ありがとうございました。

 

KEC楠葉本校

℡:072-850-8888