夏の準備

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
梅雨入りしましたね。
しばらくは天気の悪い日が続きますが,梅雨が終われば,いよいよ夏。
最近は,夏期集中講座の準備に追われています。

さて,夏期中にある大きなイベントの一つとして,「全統マーク模試」・・・
ではなくて,今年から「全統共通テスト模試」に名称が変わった河合塾の模試があります。
高槻本校でも受験の申込受付を始めました
高校で集団受験をする場合は学校での受験が優先ですが,そうでない塾・予備校生向けに,受験者を募集しています。

模試を受けるメリットの1つとして,「現在の自分の学力がわかる」点があります。
入試は,まわりの受験生より点が良ければ受かります。
まわりと比べて自分がどれくらいの位置にいるか,それがわかるのが全国模試の良いところ。
ぜひ,夏時点での自分の学力をきちんと把握してください。
そして,あくまで夏時点での学力です。
たとえ成績がイマイチでも,そこから逆転して合格した先輩たちはKECにたくさんいます
その辺の詳しいことについては,KEC高槻本校所長のミルク先生に相談してみてください!

※友人・後輩紹介キャンペーン実施中です!

定期テスト勉強法講座

KEC_塾_予備校_定期テスト勉強法講座

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 高校受験科(中学部)責任者の松田です。

今日は、中学1年生対象定期テスト勉強法講座について書きます。

 

定期テスト勉強法講座とは、KECで毎年開催しているイベントで、「定期テストって何?」「どうやって勉強するの?」を中学1年生に伝えます。

今年は緊急事態宣言が発令されたため、当初4月26日に予定していましたが、実施することができませんでした。

 

6月より学校も再開し、中学校では定期テストも通常通り実施をすることになりましたね。(日程をまだ確認していない人は、要チェック)

そのため、KECでは6月28日(日)定期テスト勉強法講座を実施することにしました!

 

中学1年生のみなさん。これから、KECの校舎の先生から定期テスト勉強法講座の案内があります。

出席すると、勉強のポイントがつかめます。初めての定期テスト。KECのサポートを最大限活用して、高得点を取ろうね^^

 

夏期集中講座の申し込み、始まります!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

ここ2日間、休講日の関係もあってブログの更新が出来ていませんでした…。

 

今日は夏期集中講座のご案内です。

KEC石山本校では7月25日(一部、7月19日)から夏期集中講座を開講します。

今年は例年と異なり学校の終業式が伸びた関係で、7月25日からビッシリ授業!という感じではなく、各学校の日程を考慮した時間割になっています。また、高校生の一部の授業はWeb授業を予定しています。

 

在校生の皆さんには6月17日(水)に案内を開始し、6月22日(月)から申込受付を開始します!

例年、教室数や教室の定員の関係から、定員に達した講座は申込順でのキャンセル待ちとなりますので、早めに申し込んでもらうように伝えています。友人や後輩の紹介キャンペーンも行っているので、例年より早めに定員になりそうです。本当に早めに申し込みをお願いします!

また、夏期集中講座の受講料に関しては上限制を敷いており、一定の講座数以上の講座を受講しても料金が上がらないようにしています。

詳しくは、KEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

 

熱中症には気を付けよう!

皆さん、こんにちは!

KEC塾予備校・寝屋川本校のSuzukiです。今週から関西は梅雨に入りましたね~  毎日雨模様で蒸し暑くマスクをするのは結構しんどいですが、感染予防のため頑張りましょうね~

今日は、熱中症について話したいと思います!
Suzukiは、大学の時、ラクロス部に所属していたのですが、夏の時期に一度熱中症になり、病院に運ばれたことがあります。その時は、足がしびれ、意識ももうろうとしていて気づいたら病院にいました。 病院で熱中症になったことを聞いたときは、本当に怖いなと思いました。 その経験もあり、毎年夏の時期は特に水分補充、体調には気を付けるようにしています。

それでは、熱中症予防のためのポイントを皆さんにお伝えしたいと思います。

➊こまめに水分補給をする
❷エアコン・扇風機をうまく利用する
❸シャワーやタオルで体を冷やす
❹暑いときは無理な運動をしない
❺部屋の風通りをよくする
❻涼しい場所、施設を利用する
❼涼しい服装を心掛ける。外出時は、日傘・帽子を利用する
❽緊急時、困ったときの連絡先を確認しておく

以上がポイントになりますが、特に水分をこまめに取ること・無理な運動はしない・涼しい服装を心掛けることが重要かなと思います。 塾生は、これから部活などが再開されるとのことですが、Suzukiのようにならないように熱中症には気を付けましょう!

 

いよいよ 能力診断テスト! そして・・・

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_能力診断テスト

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校のタカダです。

明日の土曜日(13日)と
明後日の日曜日(14日)に
KEC能力診断テストをおこないます。

そして、KEC近畿教育学院 山田本校
中学生にとっては、いつも通りの「大復習週間」が始まります。

模擬テストは終わってからが勝負」の言葉通り
すぐに、間違い直しのノート提出にとりかかり
来週は、生徒との二者面談を実施し
次につながる間違いチェックを一緒にやっていきます。
そして再来週は、保護者対象の個人面談を実施します。

能力診断テストはもちろん
塾生でない方の受験も大歓迎です。
完全登校が始まる直前、まさに今の実力を判定してみましょう。

友人後輩紹介キャンペーンSPECIAL➁も実施中!

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで