さあ、始めよう。大逆転の夏!

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_大逆転の夏

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真、ついにできました!夏期のパンフレット(高校生版)です。

 

大逆転の夏!

 

良いフレーズですね。これ、何で「大逆転」かって言うと、KECで塾生が「大逆転」を起こしているからです。

65.7%

この数字、知っている人いますか?

 

こちらは卒業生に実施したアンケートを元に出した数字で、KECで第一志望大学に合格した高校3年生のうち、第1回全統マーク模試でE判定だった人の割合です。

つまり、65.7%の人が、KECでがんばり、大逆転を実現したということです。

 

その夏が始まります。

今年は、「大逆転の夏」&「取り戻す夏」でもあります。キミの目標達成を、KECがフルサポート!

 

KEC塾予備校 楠葉本校
072(850)8888

夏期直前 無料体験実施します!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

ここ3日間ほどは晴れていましたが、今日からまた雨模様ですね。

後藤は昨日、休みを利用して奈良県と和歌山県の県境にある大台ケ原というところまで行ってきました。計算通り晴れていたので5時ごろから散策していたのですが、なんと富士山も見ることが出来ました!大台ケ原のある地域は雨が多い地域で有名ですが、晴れていてラッキーでした。

 

さてラッキーといえば、今日ご案内する内容は高校生にとってGoodなNewsになっています。

KECでは毎年4月、高校1年生~3年生を対象に授業の無料体験を実施していました。

高校3年生であれば志望校合格、高校2年生は受験勉強の土台作り、高校1年生は学力の定着と向上など、KECに入学する動機は様々だと思いますが、特に今まで塾に通っていなかった人にとってKECの授業ってどんな感じなんだろう・・・?と不安に感じていると思います。

その方たちのために、新学期の始まる4月に無料体験を実施していました。

 

今年は4月から学校が休校になりKECもWeb授業を行っていたので、4月の無料体験は延期になっていましたが、この7月に無料体験を実施することになりました!

7月といえば7月25日(金)から夏期集中講座が始まりますが、今年は7月に無料体験を実施するので、夏期集中講座前に一度KECの授業を受けて、夏期集中講座に参加していただくことも可能です!

 

是非みなさん、ご検討下さい!

なお、体験授業の前に、どのクラスがみなさんにとって一番適切なのか判定する、テストもあります。こちらのテストはいつでも受験が可能ですので、一度校舎までお問い合わせ下さい。

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

高校入試説明会資料完成!

こんにちは! KEC近畿教育学院 KEC近畿予備校 塾予備校部門 西大津本校の梶山です。

さて、滋賀県の小中学校では6月1日より分散登校、6月8日からは、殆どの学校が一斉登校になっています。
ネットニュースの情報では、滋賀県内の新型コロナウイルスで治療中の方も1名にまで減りました。
勿論、KECでは引き続き油断することなくコロナ対策には気をつけて授業を実施しています。

今回の新型コロナウイルスの関係だと思いますが、滋賀のスタッフが大きな情報源としている滋賀県教育委員会が発表する「入試のまとめ」が先日ようやく公表され、高校入試説明会の資料が完成しました。

滋賀県の高校入試の制度は他の都道府県とは少し違っている部分が多く、更に数年前に大きく変更された点もあり、滋賀県出身の保護者ですら混乱するケースがあります。

例えば、私立高校の受験が、滋賀県内の私立高校も京都府内の私立高校の両方が受験できたり、公立高校では特色入試と一般入試の2回受験できたり。

西大津本校に通っている生徒の保護者の方は、滋賀県出身ではない保護者の方も多く、一番上のお子様の場合、「今の成績で行ける高校は?」「併願はどこを選べば?」「各高校の特徴や特色は?」「志望校合格に向けての勉強法は?」といった疑問をたくさんお持ちのようでして。

そこで、一般的な受験生の場合の流れ、地域的な受験パターンの傾向、入試に向けた勉強法、KECでの受験までの流れ、といった完全地域密着型の資料を毎年オリジナルで作成しています。

また、KEC西大津本校は、高校部もあるため、実際に通学している生徒からの生の声もお伝えさせていただいています。

これは保護者だけではなく、作成してすぐに中学3年生には配布し、簡単なガイダンスも行いました。

中学1年生や中学2年生にも、資料の中から必要なことをピックアップして案内をしています。

私は数学を担当していますが、このことによって、「単純に答えを出す」ではなく、「きちんと解ける」ことを意識して取り組んでもらっています。

7月12日に説明会を実施します。
是非是非興味のある方は、知人友人お誘い合わせの上、ご参加お願いします。

また、上記日程の都合の悪い方は、いつでも個別で対応させていただきますのでよろしくおねがいします。

お問い合わせはKEC西大津本校(077-526-0226)まで。

定期テスト勉強法講座!!

こんにちは。
塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校のタカダです。

本日は中学1年生対象「定期テスト勉強法講座」の案内です。

KEC近畿教育学院 山田本校には、吹田市のいろいろな中学校から通塾してくれています。
今年は、どの中学校も、もちろん1学期中間テストがおこなわれる時期は自宅学習にあたっていました。
そして、6月になってようやく遅くなった入学式も終えたところで聞こえてきたのが、
7月第1週~第2週におこなわれる1学期の期末テスト。

中学1年生のみなさんにとっては、人生初の中学校の定期テスト。

 定期テストって何?
 どんな勉強をすればいいの?
 何点くらいとれるの? とればいいの?

疑問は尽きないでしょう。
そんな疑問をまとめて解決します!

定期テストを踏まえた中学生の勉強方法から
高校入試との関係
そして 大学受験まで使える必勝法まで。

写真の案内では、6月28日(日) 17:00~18:00 となっていますが
KEC近畿教育学院 山田本校では、1日早く実施いたします。

中学1年生対象「定期テスト勉強法講座」
 6月27日(土) 17:00~18:00

お申込み・お問合せは
KEC山田本校 06-6816-7666 まで

友人後輩紹介キャンペーンSPECIAL➁も実施中です!

東京都の例

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
最近,話題のニュースといえば,そう,大阪府の公立高校入試の出題範囲縮小の件。
「中3の終盤で習う内容を削減」とのことですが,どこが削られるのか,気になって仕方ありません。
昨日,高槻本校ではたまたま中3の体験生の補習を行っていたのですが,つい,その話題で盛り上がってしまいました。
※補習もきちんとしました!

すでに縮小される範囲が発表になっている「東京」を例にとると,都立高校入試では,次の項目が除外されるそうです。

【国語】
中学3年生の教科書で学習する漢字

【数学】
『三平方の定理』,『標本調査』

【英語】
関係代名詞のうち、主格のthat、which、who及び目的格のthat、whichの制限的用法
※同様の働きをもつ接触節も出題しない。

【理科】
[1分野]
『運動とエネルギー』の「力学的エネルギー」,『科学技術と人間』
[2分野]
『地球と宇宙』の「太陽系と恒星」,『自然と人間』

【社会】
『私たちと経済』の「国民の生活と政府の役割」
『私たちと国際社会の諸課題』

※東京都教育委員会のサイトより抜粋

数学では,大阪府の場合,「図形」が多く出題されます。
もし,東京のように『三平方の定理』が除外されたら,問題の傾向が大きく変わるかもしれませんね。
また,理科では,「力学的エネルギー」とか「太陽系と恒星」は個人的に好きな範囲なのでなくなると寂しい・・・

ただ,これは,あくまで東京の例。
大阪府の発表を待ってから,今後の方針を考えたいと思います。
とりあえず,入試が無くなるわけではないので,志望校に合格に向けて,受験勉強を始めたい皆さんは,ぜひ,KEC高槻本校までお問い合わせください。
体験はもちろん,塾の体験のための個別補習(入試のよもやま話付き)も実施しています!