ころな

みなさん こんばんは。
交野校の高木です。

ここ数日は雨が降って「寒い」日が続いています。
今も校舎内でジャケットを来てこのブログを打っています。
でもまた、すぐに暑くなるんでしょうね。

さて、先日の中1生の数学の時間のできごとを1つ。
中1生はいま「方程式の文章題」の単元を勉強しています。

その中に「連続する3つの整数の和が48である。
この3つの整数を求めよ」という問題があります。

例年、「ハイ〇〇君、3つの連続する整数を例えば何か
言ってみて」と、質問するとたいていの生徒が
「777!」と大変縁起のいい数字を言ってくれたりします。

「そうそう、そんな風に連続する場合もあるけど、今回の場合は
例えば1,2,3や3,4,5のように連続する場合の事を
言ってるよ」と説明したら、すかさず「それなら5,6,7!」と
言ってくれました。

「よし、じゃあ5,6,7を使おうか」と黒板に「5,6,7」と
大きく書いて話を続けようとしたら、一番前に座っていた反応の
良い女子が「あ、コロナ(567)や!」と突っ込んでくれました。

今年ならではのツッコミですね。
来年は誰もがそんなことを忘れているような世の中に
なっていることを期待するばかりです。

面談 実施中!

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

5月24日(日)に塾内で実施をした「第1回全統共通テスト模試」の成績表がようやく返って来ました!今日から在校生に返却していきます。

石山本校ではちょうど高校生・高卒生の面談ラッシュです。今日も10件ほど面談の予定が入っています。

KECには小学生・中学生・高校生・高卒生が在籍しており、学期ごとに1~2回は面談を行っています。以前、ブログで中学生の面談の話をしましたが、今日は高校生の面談でどのようなことをお伝えしているのか紹介します。

 

高校生の面談で大切なことは「戦略」です。高校入試と違って大学入試は受ける大学や学部ごとに配点や科目が異なってきます。

ということで一人ひとり、勉強する科目や量も変わってきますので、オーダーメイドの学習計画をお伝えしています。

また、いつまでの時期にどの教科をどれくらい点数をあげればいいか、などの目標も伝えています。

だいたい1人あたり1時間は面談に費やすことが大半です。

後藤が高校生の面談を担当して5年くらい経ちますが、いろいろな大学の入試情報を日々調べて生徒に伝えています。もっとスムーズに面談出来るように日々勉強していきます!

 

新規生の方も、KECで学力テストを受験していただくと無料で面談と同じような学習アドバイスを行っています!

夏に向けて塾を探されている方は、ぜひKEC石山本校までお問い合わせ下さい!

グッドニュース         from KEC山田本校

こんにちは。

塾予備校 KEC近畿予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 のタカダです。

KEC枚方本校KECなかもず本校などのブログでも紹介されていますが、
吹田市の塾予備校 KEC近畿教育学院 山田本校 でも
小学6年生が算数特訓FLENSで快挙を達成してくれました。

全国1位と通算10回のBEST10入りを同時達成!
通算10回のBEST10入りは、
BEST10入りの回数が重なるにつれて
ランキングも上に、さらに上にと大盛り上がり。

10回目の節目を、みごと全国1位で達成したときは、
ジュースで乾杯!!
これからの頑張りにも期待しています。
夏期集中講座のFLENSカップで優勝をめざしましょう!

友人後輩紹介キャンペーンSPECIAL➁も実施中です!

出題範囲縮小!

こんにちは。KECの塾・予備校部門,阪急エリア高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
いよいよ大阪府公立高校入試で除外される出題範囲が発表になりました。
詳しくは大阪府のサイトを見て頂くとして,除外される範囲は以下の通りです。

【英語】
・『現在分詞及び過去分詞の形容詞としての用法』のうち「後置修飾」
・「大阪版中学校で学ぶ英単語集」にある単語の一部

【数学】
・『図形』のうち「円周角と中心角」「三平方の定理」
・『資料の活用』

【国語】
・中学3年生で学習する内容のうち『書写に関する事項』
・中学校で学習する漢字の一部

【理科】
・第1分野のうち『科学技術と人間』
・第2分野のうち『自然と人間』

【社会】
・『私たちと経済』のうち「国民の生活と政府の役割」
・『私たちと国際社会の諸課題』

※大阪府のサイトでは,教科書のページまで詳しく記載されています。

いろいろ思うことはありますが,とりあえず,決まったルールの中で最善を尽くそう!