Good News!!

皆さんどうもこんにちは。

KEC塾・予備校楠葉(くずは)本校、ただただ英検が好き、瀬川です。

本日はこちらの塾、KEC楠葉本校より

Good news!! をお伝えします!

それが何かと言いますと、今週末の日曜日に英検が実施されますが、

その受験者数がなんと過去最多の93名!!

ななななんと!そんなに!

これまでの過去最高受験者数が2018年の第1回英検で65名でしたので、

それをはるかに上回る93名!!めっちゃ多いですよね!

これは英検推進委員会(そんなものない)会長瀬川としてはとても嬉しいことです。

うちの塾の多くの生徒が英語を勉強している...めっちゃハッピーですよね!

Good Newsなのでこんな感じで...

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_Good News

塾_予備校_楠葉_くずは_樟葉_Good News

掲示しています!

 

再度6/28(日)実施の英検の時間をアナウンスしておきますね。

準2級・4級・・・9時20分着席完了

5級・3級・2級・・・13時20分着席完了

受験票はこちらでお預かりしているので、当日必要なものは

筆記用具と腕時計です。

まだ残り1週間ありますので、単語・リスニング・英作を中心に復習をしておきましょう!

では皆さん頑張りましょう!

石山本校GOOD NEWS

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

KECの各校舎の先生方がGOOD NEWSをぞくぞくと投稿されていますね。

石山本校も負けじとGOOD NEWSを投稿します!

 

石山本校の最近のGOOD NEWSは何といっても

英検受検者が過去最多の147名!」でしょう。

 

石山本校は英検の準会場に認定されていますが、今回の英検は本会場の受験が出来なくなり英検協会が準会場での受け入れを要請、KEC石山本校が協力(ちなみに滋賀県ではKECを含め、3か所のみ)をし、過去最多の受検者数となりました。

在校生ではない、外部からお申し込みいただいた方には先日、案内物を郵送しておりますが、念のため、開始時間を記載しておきます。

実施日 6月28日(日)

準2級・4級・・・9時20分着席開始(9時過ぎには校舎にお越しください)

5級・3級・2級・・・13時20分着席開始(13時過ぎには校舎にお越しください)

 

当日は、今まで塾で実施した英検の2倍ほどの受験者が来られるので、スタッフも総出で対応予定です。後藤も朝の8時過ぎには校舎にスタンバイ予定です。

まだ1週間ありますので、受検者の方はしっかりと学習に取り組んで下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

 

西大津本校GOOD NEWS 中3Aクラス、5月月例テスト数学平均91.8点!

こんにちは! 塾予備校部門西大津本校の梶山です。

私は小中学生の算数・数学を担当しているのですが、それを知ってか知らずかとにかく新規で入学してくる生徒の苦手科目が数学というケースが多くてですね。

現在の中学3年生も入学当初、それはそれは・・・。

数学の成績を上げるには、(数学だけに限りませんが)絶対に一つ守らなければならないことがあります。

それは「わかる」「できる」をしっかりと意識して勉強に取り組むことです。

まず「わかる」はプロである私達に任せて下さい。友達に聞いても、「答えが出るまでのあらすじ」しか教えてもらえません。友達に手を引いて連れて行ってもらった場所には一人ではたどり着けません。

次に「できる」に関しては、完全にできるまで頑張って下さい。ワークの問題、間違った問題、赤で正しい答えを書いて終わりになっていませんか? そのおまじないは効力ないです。結局は「できる問題しかできない」ままです。

学校では次へ次へとカリキュラムは進んでいます。当然解らない問題は継続的に増えていくわけです。解けない問題の量が増えることを、「数学が苦手」と思ってしまうわけです。

一つ確認です。ワークや問題集を解いていて、間違った問題があるというのは、大きな大きな「チャンス」なのです! だって、その問題が解けるようになったら、間違いなく実力がアップしているわけです。多少の精神的ダメージはあるかもしれませんが、誤解を恐れずに書かせてもらうと、「ドンドン間違えよう!」という気持ちで取り組んで下さい。

「継続は力なり」と言いますが、現在の中学3年生のAクラスはまさにそんな感じのクラスです。元から数学が得意だった生徒は少ないです。

逆に言うと、数学は、誰でも得意科目にできるのです。
数学が苦手だと思っている人は、すぐにでもKECに来てください。熟練のプロ講師が待っていますよ!

 

自習室めちゃ開いてるで!

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪

皆さん、こんにちは。

KECの塾・予備校 布施本校の山田です。

昨日は日曜日ですが、布施本校はバリバリ朝から開いている塾・予備校です!
(本当は昨日あげるつもりだったんですが…)

 

そうなんです。
KEC布施本校のオープンしている時間帯

平日 朝10:00~夜11:30ごろ
土・日 朝9:30~夜11:30ごろ

そして、祝日もほぼ開いている塾・予備校です!

恐らく、365日のうち360日
開いているんじゃないかという塾・予備校です。

 

もちろん、
上記オープンしている時間と同じだけ自習室も利用可能です。

なので、前回ブログでもさらっと触れましたが、
前回のブログはこちら

授業後にもその日塾で習った内容の復習をしたり、質問をしたりしてから、
帰ることも可能という事ですね。
(私自身、家帰った後ってなかなか頑張りにくかったもんなー)

 

あとは、自習室で勉強していると周りも頑張っている人がいて、頑張りやすいのと、
わからないところが出てきたときに、事務所に来てくれたら質問できるので、これまた頑張りやすいです!

ちょうど夏期講座の申し込みも始まっていますし、ぜひこれからの頑張りたい人はご連絡ください。
KECの夏期講座で「入試に必要な知識や勉強の仕方」

長時間利用可能な自習室で「確かな力の定着」を獲得しましょう!

と、このブログを作成している間にも高校生や中学生が自習に来ましたね。
ちなみにその時まだ10時前後くらい。

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_入口の写真

KEC_塾_予備校_布施本校_東大阪_入口の写真

本日も頑張りましょう!!

では、また!

KEC近畿教育学院/近畿予備校
布施本校 06-6728-5588

21号教室のカメラが….

こんにちわ。塾・予備校 KECなかもず本校の向野瀬です:)

なぜか21号教室のカメラが….映らない!!

事務所で先生方がてんやわんやしていました。

天井の小さな窓の鍵をはずして、天井裏にある機材を繋ぎなおすと…..

直りましたね!

なかもず GOOD NEWS でした:)

入試はコロナに屈するか③

こんにちは。KEC茨木本校2230です。
昨日の部分日食,観察できましたか?
2230は面談の合間に何度も空を見上げましたが,
あいにくの曇り空でした。
夏至と日食が重なるのは372年ぶり,,,って,
ようわかりません。

さて,大阪府公立高入試出題範囲縮小の件です。
一部を紹介します。
まず英語,「試験に出ない英単語」が発表。

「大阪版中学校で学ぶ英単語集」というものがありまして,
この中の網掛けしたものが「出ない単語」。
hateは出るかも,でもsufferは出ない。へぇ。
actorは出るかも,でもactressは出ない。ん?
summerは出るかも,でもautumnは出ない。
twelfthは出るかも,でもthirteenthは出ない。
headacheは出るかも,でもtoothacheは出ない。
出ない宣言せんでもなぁ,,,ようわかりません。

次に数学。「図形」では,円周角と中心角・三平方の定理,
それと「資料の活用」が除外に。
高槻茨木で採択されている学図の教科書の,p172〜p235です。

本来の指導ページのうちの3割弱がカットに。
こんなに欠けるんですね。
大阪府の大好きな空間図形の難問が作りにくくなりますね。

「出ない」≠「習わない」ではないので悪しからず。
私立高入試で出題の可能性ありですし,高校進学後に必要ですよ。