文理選択

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_文理選択

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

写真は、今回の塾内面談で高校1年生に渡しているプリントです。

 

そうです!

高校2年生からの文理選択に関するアドバイスをまとめたプリントで、KECの大学受験科で作成したものです!

 

面談では、アンケートを元にアドバイスを行います。アンケートには、文系、理系で分けた学部や学科一覧があり、塾生は興味のある学部や学科に〇をつけてきます。

高校1年生は、アンケート項目ほとんど白紙です。

そのため、少しずつ自分の方向性を選んでいく方法を伝えていきます。

将来、進んでいく方向性が決まる文理選択、KECではフルサポート。わからないことは、いつでも相談受付しています^^

 

私の主観ですが、成績上位者の方が早くに自分自身の将来の目標や進路などを決めているように思います。

そのため、高校生としての学習習慣の形成をテーマに、今回の高校1年生面談は、”アツく” “アツく” いくようにしています。

 

直前に詰め込まず、普段から学習して、定期テスト好成績

 

がんばりましょう^^

KECの学習システムについて

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

今日はKECのシステムをご紹介します。

KECは小学生から高卒生までが在籍している塾です。後藤が5年前、中学1年生の理科社会で担当していた生徒は今や高校3年生です。中学生なら高校受験で終わりの塾もあると思うのですが、KECでは高校受験は通過点と捉えています。

 

授業は「少人数の双方向授業」を行っています。1クラス15名~25名です。

そして各学年、クラス分けをしています。中学生や高校1年・高校2年生は学力別、高校3年生は志望校別にクラスを編成しています。高校3年生の英語の読解の授業(英文解釈)などは5~6クラス編成で行っています。

ここ最近、体験授業のお問い合わせが非常に多いのですが、一度校舎に来ていただいて学力判定テストを受けていただいて、体験するクラスをご案内しています。

少人数のメリットは一人ひとりの状況を把握しながら授業が出来ることです。

後藤は数学をメインに担当していますが、1人ひとりの答案を見ながら授業をしています。

 

現在、KEC石山本校では体験授業を随時受付中です。

高校生の方は各授業1回ずつ、中学生は英数・小学生は算国の授業を2週間体験していただけます。

ぜひKEC石山本校までお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

世界で活躍できる人

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日は、セミについての話の中でそろそろ梅雨明けですねーといいましたが、
今週はずっと雨みたいです。 梅雨明けにはもう少し時間がかかりそうですね~

本日は、グローバル化が進む現在で、世界で活躍できる人になるためには今から磨いておくべき3つのスキルについてお話したいと思います。
授業の中で、『将来何をしたいですか』という話をどのクラスでも最初の授業でお話してるのですが、多くの塾生が日本だけでなく、海外で活躍できる人になりたいといいます。例えば、海外で医師・看護師として働く、ヨーロッパでサッカーをしたい、発展途上国で英語の先生をしたいなど
Suzukiが中・高校生の時は、そのようなことをいう人はクラスでほとんどいませんでした。
多くの塾生が日本だけでなく海外で仕事をしたいという夢を聞くことは、英語の先生をしているものとしては本当にうれしいです。 Suzukiは、全力で応援します! 皆さん、夢叶えましょうね~

では、CNN EXPRESSの中から3つのスキルを紹介したいと思います。
1つ目は、【self-confidence=自信】を持つことです。
グローバル化とともに社会が大きく変わり、これからもっと競争が激しくなることが予想されます。
そのときに【自分はできる】という自信がなければ、心が折れてしまい、競争の中で生き残ることが難しくなるでしょう。 では、どうやって【confidence=自信】を付けるのかというと、【小さな成功体験いっぱいつくる】ことが一番大切なことではないかと思います。 小さな成功体験とは、毎回の小テストで満点を取る、定期テストで目標点を超える、部活でレギュラーになるなど自分で目標を立てその目標を超えるそれが大きな自信になります。

2つ目は、【the ability to think=考える力】です。
多くの塾生が、携帯電話をもっている現代で、莫大な量の知識や情報を指先1つで簡単に手に入れることができます。たとえば、今年に入ってからネットの中ではコロナについての情報がたくさん出てますが、40パーセントの情報は嘘だともいわれています。では、間違った情報を信用してしまうと行動も間違った行動になってしまいます。今後、私たちにとって大切なことは、いかに情報を取捨選択し、問題解決のために必要なもののみを取捨選択する力考える力が大切になってきます。

3つ目は、【the ability to communicate=コミュニケーション力】です。
まずは、英語でコミュニケーションが取れること。参考にはなりますが、英検でいうと準1級レベルの英語力。
グローバルで活躍するとなると高い英語力が求められます。英検だけでなく将来的には、IELTSやTOELFなどの試験も受け、自身の英語力を示す必要があります。

以上になりますが、参考程度に見ていただけたらと思います。
先生は、カナダのトロントに滞在していた経験があるので、興味がある方はなんでもきいてくださいね~

昔から

こんにちは。KECの塾予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
7月になり,いよいよ夏本番。
夏期集中講座に向けて,準備や面談に日々忙しくしています。

さて,高槻本校では,コロナ渦による休講以来,授業の配信を行ってきましたが,6月末で終了しました。
じゃあ,授業を欠席した時は・・・
ということで,タイトルの画像は,教室に設置されているカメラです。
KECでは,10年以上前から授業をDVDに保存しています。
高槻本校では,高校生のライブ授業を原則録画。
授業を休んだり,もう一度復習をしたい場合は,何度でも授業を視聴することが可能です。

ところで,このブログ,すでに4年目に突入しているのですが,DVDのことを取り上げるのは初めてです。
昔から録画を行っていたので,私の中では“当たり前”すぎて,皆さんにご紹介するのを忘れていました・・・
皆さんも,自分がしてきたことを改めて振り返ってみると,なにか発見があるかもしれませんね!