夏に向けて、環境整備

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_エアコン

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

今日は朝10時からエアコン洗浄を行いました。もちろん「私が」ではなく、プロの方に頼んでです。

土曜日の午前中に授業がある高校があるため、午前中から自習室はフル稼働しませんが、それでも10人を超える高校生が勉強をしに来ていました。

午前中に自習室が使えなくて、ごめんなさいね。

 

夏に向けて、特に自習室の管理は徹底しています。今回のように空調設備のメンテナンスもそうですが、湿気対策、臭い対策、最近特に大切な換気。

そして、集中できる環境。

当たり前かもしれませんが、楠葉本校の自習室では誰もしゃべりません。

もちろん、自習室は事務所の隣であるため、私が「ギラリ」と目を光らしているからかもしれませんが….(^_^;)

でも、各々が協力してより良い学習環境をつくり出していることは、素晴らしいですね!

 

本日の中学生は、定期テスト勉強会のため、大教室で勉強をしていました。

中学1年生は慣れない勉強の中、それぞれの目標を立て、勉強をがんばっていました。

 

定期テスト勉強の際、時間内に私語をする塾生はほとんどいませんが、肘をつく、足を組む、体が斜めを向くなど、集中力が落ちやすい姿勢の塾生がいます。

集中力を高めていくことも、この定期テスト勉強会で学べること。私が、教室見回りを行うときには、特に「姿勢」に注意してwatch。気になる塾生には注意を入れています。

何事も練習ですよ^^

 

 

復習の大切さ

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

先週から始まった面談もいよいよ佳境になってきました。

今日は主に中学1年生・2年生と面談を実施しました。

各学年ともに話す内容を統一して面談を行っていますが、ご家庭での学習状況もヒアリングしています。

 

今年の中学1年生はみなさん定期テストに向けてしっかりと準備をしてくれている印象です。

塾に来て勉強している生徒も多くいるので、あとは結果につながるか楽しみにしています。

 

中学2年生はというと、一般的に中だるみのしやすい時期なので、定期テスト以外にも英検や漢検などの目標を自分で決めて勉強に取り組むよう伝えました。

また、学校のワーク・塾のワークは終わらせるのが目的ではなく理解するのが目的なので、しっかりと復習するように伝えました。

 

また、夏期集中講座のあとには進研Sテストというテストもあり、1学期に学習した内容をしっかりと夏休み中に復習できるように話をしました。

テストばかりで生徒からすると大変だとは思いますが、テストをきっかけに今までの復習に取り組めるよう頑張っていきましょう!

 

夏期集中講座の詳細は下の画像をクリックすると特設サイトに移動します。

ご検討の際にはお早めにお問い合わせ下さい!

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

Give it a try 【まず、やってみましょう】

 

こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

雨の週末ですねー 雨の週末はいつも電車が人いっぱいで座れないんですが、今日はいつもよりあいてました! 電車で座れるとゆっくり本が読めていいですよね~

本日は、中学1年生の面談をさせていただきました。
家庭での様子を聞いているといろいろと発見があり、勉強になりますね!
やはり、多くの塾生が家での学習時間に課題があり、その多くがYoutubeや携帯ゲームに多く時間を費やし、学習時間が十分取れていない。 また、テスト期間に入っても学習する習慣があまりできていないため集中できずほとんど勉強ができていないという塾生もいます。

先日、定期テスト勉強法講座の中で【勉強する時間を決めて勉強しましょう】という話をしました。やはり、時間を決めずに学習をするとだらだら勉強することが多いです。30分、1時間など時間を決めて学習すると集中力は増します。 集中して学習するのが苦手という塾生は、まず30分など短い時間で構いません。少しずつ積み重ねていく中で集中力は必ず鍛えられます!
まずやってみましょう!~Give it a try  ~

 

明日も中学生勉強会の方をしますので、ぜひ来てください
時間 14:00~18:00 
持ち物 学校のワーク・ノート・教科書

 

数学に加えて

こんにちは。KECの塾予備校部門・高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
マスクがしんどい季節になりました。
「これだけ暑かったら,その効果で小顔にならないかな・・・」と少し期待しています。

さて,KECの塾予備校部門は,集団授業がメインですが,個別で勉強する科目もいくつかあります。
その1つが,高校生のatama+。
塾生の進捗状況にあわせAIが個別にカリキュラムを組みます。
生徒がどんな学習をしているのかは,コーチがタブレットを通して見ています。
ある日,高2クラスで私がコーチに入った日の画面は,こんな感じでした。

数学B,数学Ⅱの他に,物理や化学を学習することもできます。
生徒の個々の状況に合わせてくれるので,学習の効果も高いです。
どうしてもわからないところがあれば,私やアシスタントがマスクをしながら質問に答えます。
高1高2の夏期集中講座では,集団授業に加えてatama+のクラスもあります。
体験もできますので,興味のある方は,ぜひ,KECまでお問い合わせください。

小学生・中学生・高校生対象
夏期集中講座
受講生募集中!

※KEC高槻本校は,阪急高槻市駅・JR高槻駅から徒歩5分です。