「夏」に向けて

KEC_塾_予備校_楠葉本校_くずは_予習課題勉強会

みなさん、こんにちは。KEC塾予備校 楠葉(くずは)本校の松田です。

夏期集中講座に向けて、KEC楠葉本校では7月23日(木)7月24日(金)に「夏期予習課題勉強会」を行います。

夏期予習課題勉強会」って何??

夏期予習課題勉強会」とは、今年の学校の夏休み短縮によって夏期集中講座のメニューが負担となってしまう塾生へのサポート講座です。

 

どういうことかというと…

 

夏期集中講座は4レッスンで1講座が完結します。つまり塾生は4日間連続で授業を受けるわけです。当然、毎日課題が出されます。

これ、普通の夏休みであれば、午前、午後に分けるなど、時間を決めて課題を消化することができました。ただ、今年は、朝から学校があり、夕方はクラブがあります。

 

じゃあ、塾生が課題をするのは夜中??

 

さすがに非効率ですし、学校にも悪影響です。

そこで、この問題を解決しよう!と開催するのが「夏期予習課題勉強会」です。

10:00~18:30、70分×6限って、定期テスト勉強会と一緒や~。

 

そうなんです。だから、みんな慣れっこですよね^^

 

学力をつける夏

これを夏期集中講座中に負担なく実現するために、塾で勉強会!!

 

KEC楠葉本校

072(850)8888

いよいよ夏期講習

みなさん、こんにちは!
KEC近畿予備校 寝屋川本校のSuzukiです。

昨日から、また急に温度が下がり体調を崩している人が少し出てきています。体調の崩しやすい時期ですが、生活リズムをうまく整えながら乗り切りましょうね~

さて、昨日夏期講習のテキストが届きました! いよいよ、あと1週間弱で2020年夏期講習が始まりますね~
今年は、学校休校もあり、この夏にしっかり勉強しようという塾生が多いですね~
小学生の数名は、夏期講習休まないという目標を立ててくれる塾生もいます。
学校もあり、今年の夏期講習はハードになると思いますが、最後までやり切りましょう!

夏期講習のテキストは、皆さん楽しみにしておいてください!

 

英検の結果

みなさん、こんにちは!

KEC近畿教育学院・予備校 石山本校の後藤です。

 

早いもので7月に入って2週間が経ちました。

6月に在校生には「夏の目標」を立ててもらいましたが、みなさん目標に向けて着実に進んでいるでしょうか。

実は後藤もKEC布施本校の山田先生とともに、6月からとある目標を立てています。

期限は7月31日。果たして後藤は目標達成できるのでしょうか・・・?

また7月31日に結果発表しますねー。

 

昨日ですが、先日6月28日に実施した英語検定の結果がインターネット上で発表されました!

今回の英検では石山本校から150名近くの方が受験されましたが、みなさんの結果はどうだったでしょうか。

何人かの生徒には授業中に合否をお伝えしました。個人的に嬉しかったのは小学5年生の在校生が英検4級に合格したことです。

その生徒のお母さんとは7月12日(日)に面談をしたのですが、さすがに4級は厳しいかも・・・とおっしゃっていたので、合格通知を見てすぐに電話で報告をしました。

 

ちなみに後藤のように英検を受検したことのない方には4級ってどれくらい凄いの?と思うかもしれませんので、下に各級の目安を記載しておきます。

5級・・・中学1年生程度

4級・・・中学1・2年生程度

3級・・・中学卒業程度

準2級・・・高1・2年生程度

2級・・・高校卒業程度

つまり小5なのに中2内容の英語が理解出来ている!ということです。

KECでは準会場として塾で英検を実施していることもあって、在校生には英検受検を猛プッシュしています。

上の目安以上に、中学3年生で準2級、高校2年生までに2級取得を生徒には目標としてもらっています。

まだ英検を受検したことのない方は、ぜひ次回の英検を受検してみてください!

 

 

KEC近畿教育学院・予備校

石山本校

TEL077-537-5861

 

高3・高2対象 共通テスト対策 公開講座【高槻本校】

こんにちは。KECの塾・予備校部門,高槻本校の数学・理科担当の川渕です。
高槻市内の高校でも,コロナの感染者が出たとのこと。
今年,高槻本校ではその高校の在校生はたまたまいないのですが,我々も,気を引き締めなければいけません。
換気と消毒に気合が入る日々です。

さて,高槻本校では,高3生・高2生向けに特別公開講座を行います。
内容は,英・数・国の共通テスト対策です。
7月19日(日)に実施します。
在校生だけでなく,そのご友人等,一般生の方も受講できます。
ご興味のある方は,KEC高槻本校事務局(消毒用アルコール完備)までお問い合わせください。

※KEC高槻本校は,阪急高槻市駅・JR高槻駅から徒歩5分です。

枚方本校グッドニュース_英検編

こんにちは!塾予備校部門 枚方本校の藤原です。

雨が続いていますね、、
涼しいのはいいですが、やっぱり雨はテンション1段階下がります⤵

さて、今回は枚方本校のグッドニュース
毎週日曜に枚方本校での「英検対策道場」を受講している高3生が
英検準1級 1次試験合格
しました!
※ちなみに、7月8日投稿のブログで紹介したコーヒー好きの高3生です。
(7/8ブログはこちら

担当の先生からも、[準1級の問題を見下ろしている!絶対うかってくれます」
と言われていましたが、本当によくがんばってくれました

授業は絶対休まず、真摯にコツコツ努力していたこと
先生からの言葉で自信をもって臨めたこと
「おめでとう!」と声かけると「ありがとうございます、ふっ」と冷静に返されましたが..

これからも、たくさんの枚方本校グッドニュースをお届けできるよう
私たちも真摯にコツコツです。